ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曙橋「福餃子」は夜だけ餃子

10/30晴 1軒目が全く興味無い店だったのでほとんど食べてない。 帰りのバスの中でこのお店の事考えてた。 この前、昼から餃子ビール夢見て入った時は、昼の餃子は水餃子のみでフラれた。 店名にも関わらずに。 という事で今夜リベンジ。 ☆料理 棒餃子 麻辣四…

江戸川橋「串坊主」タレはタレだけシオはシオだけ

10/30晴 江戸川橋の商店街の果ての、串焼屋に。 チェーン店かな?という風貌。 看板の感じとか含め、個人的には全く興味の湧かないタイプの店。 同伴者のお好みで、今回2度目だ。 前回の記憶は全く無い。 つまり第一印象が正しかったという事だろう。 という…

靖国神社 奉納菊花展

10/30晴一時曇 秋ももう菊の季節。 次はもう紅葉かあ。 ここの菊花展は座り見ポジションが無いから、立ち見歩き見で鑑賞。 花びらが細く管になってる菊の花が、やっぱり好き。

芝海老つみれ鍋

10/29雨 本日も鍋ディナー続行中。 今夜は芝海老。 ただ入れても面白くないから、つみれにしてみた。 そのまま茹でたのって、何かポソポソ感出るから。 頭と殻を、空煎りしてから出汁を取る。 味付けは、塩と酒。 隠し味程度のほんの少し、醤油みりん。 そこ…

歌舞伎町「本陣」ビル中に本陣

10/29雨 雨なのでなるべく濡れないようにと、電車で新宿に行き地下街経由で行ける店に。 靖国通り沿い、歌舞伎町入口のお店に地下から繋がってました。 ビルに何店かの、営業形態の違う本陣が。 その内、居酒屋と名乗る店に。 お昼から通し営業でやってる嬉…

おでんも鍋

10/28晴 今夜も引き続き鍋ディナー。 それで、今夜はおでん。 おいしそうな厚揚げが手付かずだったから。 おでんって、お店で食べたら鍋料理とは言い難い。 調理器具が鍋、じゃないもんねえ。 でも家でやったら鍋だ。 食卓でもコトコトやる。 以前はおでんと…

東銀座「蘭州」2階限定コーヒーサービス

10.28晴 金曜に引き続いて、今日も銀座で昼食。 あんなに迷うんだったら彼処入っておけばよかったなと金曜に思った中華屋へ。 本日は迷い無く投入。 ん? 1階と2階と有るの? とりあえず1階に。 こじんまりと狭い造り。 光の感じも少しダークか? 寛がなそう…

河辺温泉 梅の湯

10/27晴 椎茸狩りの帰り、成木一丁目からバスを乗り継いで河辺駅へ。 河辺駅行きのバスではなかったので、東青梅でギリギリの乗り換え。 直接乗り換えでは間に合いそうもなく、北口から南口へのバス停数ヶ所飛ばしショートカットで強行クリア。 河辺駅向かい…

青梅の農産物直売所、そして野菊

10/27晴 椎茸狩りをして、でもこの後バスの時間まではかなり空いてしまいます。 まあ仕方なく、近くにコンビニ有ったのであそこで時間調整しようと。 缶ビール買って、その辺腰降ろして飲んでるかと。 そしたらコンビニの隣に農産物直売所が。 もう、飯能市…

青梅市「内沼きのこ園」で椎茸狩り

10/27晴 昨年に続いて、今年も此所に椎茸狩りに。 東青梅駅から都バス、成木一丁目四つ角で下車。 今回調べたら記憶よりも本数がかなり少なく、要注意。 バス降りると、すぐそこは埼玉県飯能市との都県境。 この辺まで来ると東京なのにかなり田舎。 周りは山…

渡り蟹鍋 と 生筋子

10/26雨→晴 今年は生筋子が高くて、中々手が出なくて。 今日ようやく、例年並みに近づいた価格の生筋子を発見。 北海道産。 ちなみに宮城県でも天然鮭漁は盛んで、生筋子も出てると最近知った。 それまで、宮城県産鮭っていったら養殖の銀鮭だけだと思ってた…

町屋「ときわ」駅ビル地下に大衆酒場

10/26雨 雨の中、都電に乗って秋バラ見物。 途中下車して、なるべく濡れない場所で昼食をと考える。 町屋駅前で降りて、目の前のビルの地下飲食街に行く事にした。 駅ビルと言うのか?地下鉄駅に地下で直結したビル。 入ったお店は、居酒屋なのか?定食なの…

雨の日の都電のバラ

10/26雨 今日も天気の優れない週末。 こんな時屋内で楽しめるスポットといっても、あくてんこうが続くとネタも切れて来る。 今バラのシーズンだから、屋内で秋バラ鑑賞出来るスポットはと。 屋内じゃないけど、車内で都電のバラへと。 なるべく濡れない事を…

サッポロクラシック 2013摘みたて生ホップ使用富良野VINTAGE

10/25雨⇔曇 秋といえば、新酒の季節。 ビールにも新酒。 これは北海道限定発売という事で、アンテナショップなら有るか?と有楽町のどさんこプラザに。 有りました。 呆気なく。 もっと探し回らないといけないと思ってたのに。 さあ、香りを楽しもうとワイン…

日比谷「登運とん」正にガード下もつやき屋

10/25雨⇔曇 超遅昼1軒目を早々に出て、続けて軽飲みモードにすぐそこのガード下に移動。 正に有楽町ガード下の中でも、一番大きくて目立ってるもつやき屋。 来たのは3回目位か? でも前回入ったのはかなり前で、味も何にも覚えてない。 ☆注文 カシラ つくね …

日比谷「多る満」路地裏食堂

10/25雨 銀座に用事が有ってそれならその辺でお昼食べようと、探し回る回る。 ちょっと気になったお店が有ったら、すっとそこ入っちゃわないとダメですね。 そうしないとどんどん他所他所って事になって全然決められなくなります。 結局じゃあ有楽町のガード…

ポトフ風鍋

10/24晴 予定してた鍋は、材料が調達出来ず延期。 家に有りもので鍋をと考える。 ソーセージ、キャベツ、玉ねぎ、じゃが芋かあ。 ポトフ風に。 牛出汁とか取らないので、あくまでも風です。 塩入れて茹でてそこにソーセージ。 そして味見しながら、調整の分…

ねぎま鍋

10/23曇 秋から冬への、鍋シリーズ。 今夜はねぎま鍋。 そんないい鮪じゃないけど。 安売りしてた冷凍物の、メバチのアラ。 静岡とか大平洋とか書いてたので、清水とかに届いた遠洋ものとか? 前回ねぎま鍋作った時は、赤身使ってパサパサで汁も醤油が強過ぎ…

市ヶ谷「立ち喰いそば処 瓢箪」立ち食いそばで、揚げ立てかき揚げ

10/23曇 何となく昼食を食べそびれてしまった。 抜くか?とも思ったが、夜まで我慢も辛いか? おやつ時前の遅昼。 軽く立ち食いそばかと、たまに行く店を覗く。 この時間辺り、天ぷら揚げタイムじゃなかったかと。 やっぱりそうだ。 かき揚げ大量生産の最中…

曙橋「福餃子」昼に餃子なし…?

10/22曇 昼探しで、今日は曙橋へとたどり着く。 餃子と名の付く店へ、飲む気満々で入り込む。 しかし、ランチメニューに餃子が無い? いや水餃子は有る。 しかしその1品のみ。 餃子やじゃないのか? 夜のメニューも置いてないので、よく分からない。 多分夜…

ひっぱりうどん

10/21晴 今夜はねぎま鍋のつもりが、解凍し忘れで敢えなく中止。 毎夜の連続鍋記録更新中が、ストップか? とりあえず、神奈川県産すみいか刺身。 産地が近いだけで違う。 おいしい。 大抵の人は名産地にとらわれて、産地との距離には無頓着。 産地からの距…

牡蠣と青梗菜のオイスターソース鍋

10/20雨 この間、牡蠣と青梗菜のオイスターソース炒め作ろうと思ったのに結局作らず。 青梗菜が手付かずで余ってしまってる。 もう、オリジナル料理でオイスターソース鍋に。 牡蠣とオイスターソースをどうしてもやりたくて。 初め、オイスターソース炒めに…

和光温泉 極楽湯

10/20雨 どうやら雨は止みそうもなく、稲門祭は諦めて早大のお祭りは今度の学園祭にでも。 方向転換して光が丘に向かい、バスに乗り換えて和光温泉へ。 ここ休日の入浴料が高いのがネックだったのに、調べたらモバイル会員クーポンというのが有った。 入会特…

落合南長崎「ステーキガスト」でサラダバイキング

10/20雨 今日は、早稲田大学OBのお祭り、稲門祭に行く予定。 しかし生憎の天気。 遅い朝食でも食べながら様子を見ようと落合南長崎へ。 本当はもっと早くからやってればいいのに、午前10時開店。 地下鉄ではなく、自宅前からバスで。 バスは駅の入口目の前で…

しまね和牛しゃぶしゃぶ

10/19曇り→雨 芝浦市場の食肉市場まつりで買って来た、しまね和牛でしゃぶしゃぶ。 切り落としだから色んな部分が入ってる。 だから、風味はそれぞれに違う。 でも基本薄切りで、しゃぶしゃぶに合う。 嬉しい事に、ロース辺りの本当に良い肉も入ってる。 あ…

浅草「ニュー浅草本店」で1、2杯

10/19曇 都電のバラを見に三ノ輪に向かおうと、浅草に出た。 そこからバスで向かうつもりが、あまりにも天気がよくなく気分がすっかり変わる。 時間も予定より遅くなった。 浅草で軽く飲んで帰ろう。 軽く飲むとなると、浅草といえども選択肢は狭くなる。 夜…

日本橋 べったら市

10/19曇 今日は、お祭りをはしご。 食肉まつりの次は、べったら市。 最寄り駅は、小伝馬町。 べったらの屋台は、有る所には何軒か並んでる所も何ヵ所か。 1軒ずつ試食して回ります。 それぞれ味が違うものです。 甘口が強いお店や、あと皮付き皮無しと有った…

東京食肉市場まつり

10/19曇 品川港南口の、芝浦市場で。 開場直後は入場のためだけにも大行列だったので、時差入場を試みたらすんなり入れた。 まあ、無理試食関係は午前の部定数終了でしたが。 試食に特にこだわってないけど、もし来るなら意外と午後の部13時辺りが狙い目なの…

品川駅「みやこ」駅の食堂

10/19曇 芝浦市場の食肉市場祭りに出掛けた。 開場直後頃着くと、入場だけのために大行列。 先は見に行く気も無いけど、市場沿いに下手したら半周位してそうだ。 お腹も空いてる事で、切り替えて先に朝食にはちょっと遅いけど食事。 港南口側で探すのは難し…

きびなごのいり焼き

10/18曇 何ならしばらく暖かくなる迄は、自宅の夕食は毎回鍋でもいいかとも思う。 そんな旬の食材を味わい易い調理法ではある。 さて、今夜はきびなご鍋。 きびなごは今、卵を持ってる時期でもなく旬でもなさそう。 だけど、最近スーパーでよく見る。 しかし…