ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂見附「チャイナ白魂」は1ドリンク+おつまみ2品 =\1,260

4/28晴 久し振りに赤坂見附のこちらの中国料理店に。 とりあえず生で、つまみは同席者にお任せで。 まず袋茸の入った炒めものと、青椒肉絲と。 袋茸好きです。 味付けもまろやかでおいしい。 ただ味はちょっと青椒肉絲とかぶってるか? あとインゲンの炒めも…

丸眞正宗 本格辛口

4/24晴 大師前のスーパーで購入。 まったりした味、かなあ?

巣鴨の4の付く日

4/24晴 西巣鴨のスーパーに寄って、今日は4の付く日だから地蔵通りへ。 川海老の屋台を探したけど、見つかりません。

都市農業公園のチューリップ畑

4/24晴 まだまだしおれもせず、とっても見頃です。 天気が良くて、こういう日は土手が気持ち良い。 お酒は地元感に惹かれて先程買った丸眞正宗を。

西新井大師の第二牡丹園

4/24晴 分園のようになっていて広々としている第二牡丹園に。 ここは、飲食禁止です。 飲酒や食はともかく、飲も禁止。 という事は水やお茶までダメという事ですか? 園の真ん中にゆったりと座る場所も設けられているのですが、水さえ飲まずにストイックに鑑…

大師前「めん亭」は釜めしで

4/24晴 本当は牡丹を見ながらランチと行きたい所ですがそういう状況ではなさそうなので、店内ランチのお店探し。 一回りして、西新井大師裏手の釜めし屋さんに。 釜めしと、うどんも有るようです。 そばもですね。 釜めしは一番安いので1000円なので、うどん…

西新井大師の藤棚

4/24晴 3~4部咲き位でしょうか? 独特の甘い香りがします。 何本も有る訳ではないのですが、結構大きくてとても良い雰囲気です。 禁酒との表示は有るけど食の方は書かれてないので、食事はOKなんでしょう。 境内に屋台も出てますので。 アルコールを販売し…

大師前「清水屋」の草団子

4/24晴 お1つ試食。 前は国内産の材料を使用との貼り紙が有ったはずですが、今日は見当たりません。 外国産の材料も使うようになったんでしょうか? とても華やかな香り。 よもぎの匂いが広がります。

大師前「中田屋」の草団子

4/24晴 お1つ試食。 自然のよもぎをご使用との事。 内に秘めたような風味。 奥の方で香る感じ。

和光温泉極楽湯で

4/23曇⇔雨 朝から雨は降ったりちょっとだけ止んだり。 こんな日は日帰り温泉だなあと。 和光温泉といいますが、和光市駅から近い訳じゃなくてどちらかといえば光が丘公園から歩ける位。 まずは、お腹も空いてて身体も温まってないから軽めの入浴と内湯に。 …

トムドサヴォア

4/21曇 家に有るサヴォア地方のベルモット、ドランの相棒にと購入。 山のチーズだそうです。 いいねえ。 ハーバルなワインに山のチーズ。 かなりよく締まったチーズです。 塩弱め。 風味もあっさりめかなあ?

麹町「文字平」でお好み焼き

4/20晴⇔曇 こちらのお店、10年以上振りです。 だからというか、全然覚えていません。 お酒は生を。 お通しは蓮根です。 料理は同席者にお任せして色んなものを。 基本的にお好み焼き屋なんだと思いますが、お好みとか鉄板焼き以外にも色々なメニューが有るみ…

ソース焼きそばの件

子供の頃から大好き。 どんなのが好きか改めて考えてみた。 麺、焦げてる所が好き。 具、色々要らない。 キャベツと豚小間で充分。もやし派じゃない。 人参も入れない。 ウインナーもNO。 関西派じゃないので、マヨと鰹節NG。 干し海老もダメですよ~。 青海…

外濠公園の八重桜

4/20晴? 上智大学沿いのエリアに、まとまってじゃないけど数本有ります。 まだまだお花見出来ますね! 八重桜って、品種の名前じゃないから種類が色々だからソメイヨシノみたいに一斉にじゃなくて咲くのバラバラ。

理想の暮らし

3年ちょっと前に書いたのを今改めて読んでも、やっぱりその通りだなあと思います。

稲城の梨畑の花

4/17晴 電車でよみうりランドまで来て、梨畑の花を見に稲城の町へ。 見るための花じゃないでしょうけど、見頃というかたくさん咲いています。 でも畑ですから、座ってゆっくり見られるような場所は見当たりません。 とにかくどっか座ろうと、町中を流れる小…

よみうりランド登山

4/17晴 稲田堤から電車でよみうりランドに移動。 よみうりランドってちょっとした山になってるんだよなあ。 せっかくだから登ってみましょう。 ロープウェイ乗り場横に階段の遊歩道が。 紅葉の時期の方がちょっとしたハイキングみたいで良いでしょうけど。 …

稲田堤「たぬきや」は河原の休み処

4/17晴 稲田堤の河川敷へ。 目的は河原に在る休み処。 ですが、電車からも見えたんだけどお休みの様子。 それでも一応行ってみようと京王稲田堤から歩いて。 遠そうな情報も有ったけど、電車の高架下沿いにてくてく歩いてたらすぐ着いちゃった。 途中、農家…

深大寺「元祖嶋田家」の野草天ぷら

4/17晴 そんなにも寒くなくて有難いお天気です。 野草の天ぷらを食べに深大寺まで来ました。 春ですもんね。 山菜とか野草とかそういう、新しく芽吹いたものが食べたい季節です。 山菜はともかく、野草って珍しい。 違いが微妙な気もしますが。 この辺りのお…

皇居外苑の桜並木

4/16晴⇔雨 東京駅正面から真っ直ぐ皇居外苑に来てすぐ左の所に桜並木が有ります。 ここは八重桜だからソメイヨシノよりちょっと遅れて見頃に。 昨年も一昨年も見に来たけど、時期を外してしまってまともに見られず。 でも今年は今見頃との情報で、ようやく念…

葛西臨海公園から海浜公園へ

4/16晴 臨海公園の桜並木でランチと思ってたけど、かなり散っていたので海浜公園の方へ。 天気も良いから。 この間来た時は震災の影響で立ち入り禁止だったけど、入れるようになって本当に良かった。 今日は、風強い。 本当はマテ貝採りたかったけど、遅く来…

一之江「だんごのさくらや」のご飯もの

4/16晴 ランチ用に買いに。 店名はだんご屋さんらしいけど、だんごよりもご飯系のものが色々有るみたい。 いなり寿司とか、海苔巻、太巻、おにぎり、ミニ丼みたいのも。 穴子丼と、おにぎりのしぐれ山菜と、納豆巻を。 バスで葛西臨海公園へ。 海浜公園の方…

小松川千本桜

4/16晴 土手沿いは基本的にソメイヨシノかと思ったらそうでもない。 というかソメイヨシノ率低いかも? ソメイヨシノは土手の横辺りにまとまってたりする。 土手沿いは今は白い八重系が見頃の真っ只中。

荒川でシジミ採り

4/16晴 小松川千本桜の真ん前で。 掘るっていうんじゃなくて、素足で歩いてたらゴロッと来ます。 すんごいでっかいのも採れました。 早めに切り上げたから、今回は味噌汁1杯 分かなあ?

外濠公園のシャガと山吹

4/15晴 暑い。 嬉しい。 外濠公園の四ツ谷駅から市ヶ谷方面に向かってすぐ、土手沿いにたくさん咲いてる。 シャガ、ですか? これだけまとまって咲いてると綺麗。 でも道路側なので、ゆっくり座っては見られない。 山吹もいっぱい。 これも同様、座って見ら…

四ツ谷「鈴傳」で立ち飲み

4/14晴 今夜は四ツ谷で立ち飲み。 立ち飲みなんて久し振りだなあ。 この店なんて超久し振り。 久し振りに来たら、狭い。 しかも混んでる。 とりあえず酒か。 ん?高いなあ。 酒屋がやっててこの値段じゃおかしいだろ、って値段。 料理は値段表示、というかメ…

千鳥が淵公園の桜

4/14晴 見頃は過ぎても、今の時期は 桜吹雪が綺麗。

外堀通りの桜並木

4/12晴 だけど冷たい風。 飯田橋から市ヶ谷にかけての外堀通りの桜並木がこの辺りでは一番好きな桜の風景かもしれません。 でも歩道沿いで座る所が無いのが残念で。 ここの桜は他所より少し開花が遅かったようで、ようやく見頃になった感じです。

ボンベイドライ

4/11晴 これも先日信濃屋で購入。 ジンって春って感じがする。 サファイアと違ってこれは普通の透明ボトル。 味はドライだなあ。 サファイアみたいにああいう緑鮮やかな香りじゃない。

シュロプシャーブルー

4/11晴→雨 ジンのつまみにと思って先日歌舞伎町の信濃屋で購入。 ジンにつまみ何がいいか考えて。 料理というより、やっぱり 同じ国の食べ物でしょ。 ワインじゃないけど、ヨーロッパだからチーズか! だってイギリスってワインは無いけどチーズは有る。 じ…