ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿三「上海酒場」フカヒレ麺

2/25曇 寒い。 東京マラソン出場者よく走るなあ、と朝ベランダから眺めて。 寒いけど、午後からの用事前に昼飲みしてから行こうの外出。 なるべく近所そして用事の乃木坂に行き易い地下鉄駅近めでお店考える。 時間もあまり無いので、思い付いた中国料理店が…

深大寺温泉 湯守の里

2/24晴 深大寺で蕎麦屋、水汲みと農産物直売と回って日帰り温泉に。 調布から送迎バス有る。 割引券持って行って、料金自体は安くはならずタオル無しが同じ料金でタオル付きになる券だった。 拠点は二階の食堂ではなく、一階の軽食処に。 あまり客席は広くな…

調布の湧き水

2/24晴 深大寺で蕎麦食べて、深大寺温泉行く前に湧き水汲みに来た。 調布のやさい畑という直売所の所に有る。 前より水汲み場の水量が減ったそう。 何でかと言うと、近くに蛇口式の水汲み場が別に出来てそちらにも給水してるからだそう。 元からの水汲み場で…

深大寺「深水茶屋」半オープンエア蕎麦屋

2/24晴 一軒目で蕎麦は食べずお腹一杯防いで、蕎麦屋のハシゴ。 ちょっと腹こなれる様にくるっと回って来てから。 上までではないけど、ちょっと上った所のお店。 一回入ってみようと思ってた。 店舗自体は建物だけど客席は室内になってなくて、半分位屋根付…

深大寺「大師茶屋」深大寺産天然ふきのとう

2/24晴 深大寺で採れる天然ふきのとうを食べられるお店が有ると知って来てみた。 前にも来たお店だけど、ふきのとうは今回初めて。 ☆注文 ふきのとう天ぷら そばがき 冷酒 お酒は東村山の金婚。 あと大関も有るそうだけど、どうせなら東京のお酒に。 ふきの…

赤坂「赤べこ」夜でも食事?

2/23曇? 勤務地から赤坂の方まで歩いて夜飲みに向かった。 この間見てちょい気になったお店に。 赤坂通りから少し路地曲がって、建物の一階奥のお店。 居酒屋かな?と思って入ったけど、食事と訊かれた。 夜でも食事onlyでOKのお店なのかな? 大衆的まで行…

神泉「のんきや」串焼酒場

2/20晴 やたらと温かい本日。 富ヶ谷の用事へ向かう前に、寄り道して神泉で軽飲み。 商店街?の割りと先の方まで行き、ちょっと入った所。 座席は小さめのカウンターと、後ろにテーブル席。 そんなに大きなお店ではない。 そしてカウンターに座るとお隣とも…

四谷三丁目「松山」鹿焼肉味

2/19 四谷三丁目で、会合まで一人飲み。 先に荒木町では入りたいお店決まらず、思い出した様に消防署先を真っ直ぐ左に入る路地へ。 何十年前から何度も通り掛かったと思うけど、一度も入った事無かったお店。 入ると小じんまり気味な店内。 初めてだけど何か…

溜池山王「南雲」豆腐料理中華

2/19 昼飲み目的で溜池に。 ミッドタウン裏口からだと歩いても結構近い。 来たのは溜池というより虎ノ門が近いのかな? 共同通信会館地下飲食街。 ロビーは椅子テーブルが出ていて、大変賑わってる様子。 ここでお酒飲めるなら、冬の絶妙スポットだなあ。 し…

西武新宿「桜すし」回転寿司

2/18曇 韓国鍋もピザも食べたのに、帰る前に回転寿司まで食べたくなっちゃった。 西武新宿駅ビル向かい側のお店に。 回転寿司って、好きな量食べられるからちょっとしか食べなくても大丈夫だから、つまんで飲むのに便利なんだよね。 ☆ドリンク 生ビール 回転…

新大久保「ミルタンポチャ」韓国鍋

2/18曇 寒いなあ。 予定変更したなあ。 寒いと動き出すのも遅くなるから、とても遠出の気分ではない。 温泉銭湯すら諦めて、こういう時の近場の大久保コリアタウン。 この間、予約で一杯で諦めたお店。 今日はそんな様子も無く全然入れた。 席も選び放題だか…

湯島「元屋」蕎麦屋飲み

2/17小雨 湯島天神の梅は雨の為さらっと見終えて、近くでもう少し飲むのに切り替え。 本郷三丁目の方に歩いて間もなくの通り沿いのお蕎麦屋。 看板にはへぎそばと。 残念ながら今日は蕎麦食べないけど。 飲みに来ただけだけど。 メニューにはつまみも色々。 …

湯島天神の梅花

2/17晴→小雨 上野で昼飲みの後は、湯島天神の梅の花を見に。 あんまり坂登らない様に、ぐるっと回って行った。 途中大通り沿いの方の梅は、あんまり咲いてなかった。 中に行くと、梅園の方は結構咲いてる感じ。 席確保して買い出しでもとしたら雨。 しかも段…

上野「東屋」休日昼飲み居酒屋

2/17晴 野毛に小才ふぐ食べに行く筈が、もうしてこんなに気分が乗らず変更。 上野にした。 湯島の梅見られて、上野公園入口では寒桜咲いているらしくて。 でも折角だから上野ででもふぐ食べたいなあ。 高架のアメ横と反対の東側ゾーンで和食関係物色。 う~…

赤坂「うちのたまご直売所」玉子掛けご飯

2/16 毎晩遅くまで飲んでっから、恐ろしい程の体調不良。 そしたら腹減って、昼食べるか酒飲むかしか無い?解消法。 もう最近昼間赤坂に歩いて行くのが楽しい。 今日はBizタワーまで歩いて玉子掛けご飯食べる事にした。 お店は地下飲食街に有った。 席はカウ…

牛込柳町「白河そば」立ち食い

2/15晴 神楽坂で昼過ぎの用事を終え、昼飲み探して歩き出す。 迷った結果、牛込柳町まで歩いて来てしまった。 そしたら前にチェックしてあった立ち食いそば屋かな? 飲みじゃないじゃん。 一応メニューにお酒無いか確認したけど無い。 残念。 ☆注文 かけひも…

浦和「うらいち」牛タン

2/13晴 一旦浦和で用事が終わり、帰京前に昼飲み。 戻るまで一時間無くなっちゃったな。 サク飲みだな。 最初に向かったガード下中華屋が待ちぽかったから、次を探す。 反対口の駅近の牛タンがメインのお店に。 牛タン屋に珍しい韓国料理寄りメニューも有る…

新大久保「ソジュハンザン」焼酒一杯

2/12晴 平昌五輪関係のテレビ見てたら、無性に韓国料理モード。 上野湯島かな?と思ったけど、実際にそこまでアクティブになる程は暖かくない。 もう近場の大久保コリアタウンに。 韓国モードはありのままで。 家出発してしばらくしたら、スマホ置いて来たら…

秦野産?ほうれん草

2/11晴⇔曇 鶴巻温泉の売店で、地物のほうれん草買って来た。 旬で地のものが好き。 今夜は、ほうれん草とカニカマ炒めと、ほうれん草のオムレツ。 カニカマは冷蔵庫見たら余ってたから。 両方ともほうれん草なるべく火通したくない。 残ったほうれん草は明日…

鶴巻温泉 弘法の里湯

2/11晴⇔曇 伊勢原から一駅移動して鶴巻温泉に。 駅からすぐの日帰り温泉に。 本当に、駅前ロータリーから入って直ぐ位。 雨降ってても大丈夫な位? 二階の休憩所に場所キープに。 食堂というより休憩所で、飲食販売がそこに併設されてる様な感じ? 自動販売…

大山ケーブル「もとだき」猪鍋

2/11晴⇔曇 大山から下山して来て、ケーブルカー手前の商店街で猪鍋。 食堂的なお店ではなく、旅館的なお店に入った。 正面からではなく、庭の方に入って行って横から店内に。 庭には滝も有る。 滝壺には黒い鯉が沢山泳いでる。 ☆ドリンク レモンサワー ☆お通…

大山名水

2/11晴⇔曇 名水を汲みに、伊勢原大山に。 湧水の汲み場所は、ケーブルで登って阿夫利神社に有る。 表示を見ると、煮沸しなくてもいいようだ。

大山ケーブル「ゑびすや」湯豆腐

2/11晴⇔曇 今日は伊勢原の大山に来た。 湯豆腐と猪鍋食べに、そして名水汲みに。 ケーブルカー駅までの商店街来て、猪鍋は目当てのお店がまだ開店前だった。 そしたら登山前は豆腐にしよう。 それなら、お土産屋兼食堂的なお店が営業中。 目当てのお店が並ん…

月島「まぐろ家」本店

本日の葛西臨海公園行きほ中止したので築地から、すぐ近い月島にもんじゃに。 メイン通りのアーケードのお店覗いていて、まぐろ家というお店気になったけど丁度満卓かな? 気分変えて今日は裏通りのお店にしてみようかな?と折れ曲がって行ったら、あれ?ま…

浜離宮恩賜公園の菜の花畑

2/10晴 今日は浜離宮の菜の花を見に。 見頃かも?のネット情報に踊って。 来たら、よく咲いてるのは四分の一区画ぐらい。 他はまだ苗ぐらいだったりと。 それでもその咲いてる区画の近くにベンチが有ったからそこで。 毎度のノウゼンカヅラの棚とは別の場所…

築地市場「富士見屋」牡蠣と帆立

今日は寒くなさそうなので、浜離宮の菜の花見に行こうと出発。 しかしもう菜の花の季節か? 浜離宮行くなら、近くの築地市場にも寄らないと。 今日は場内の蕎麦屋に。 最初は何とか空いたカウンターに案内されたけど、テーブル空いたらそちらに誘導してくれ…

赤坂「鳥千」フライドチキン

2/8晴 新オフィスのすぐ裏が赤坂の街だと知ってから、何だかワクワクして仕方がない。 赤坂といっても見附~赤坂の繁華街ではなくて、8丁目9丁目の奥赤坂。 今日は檜町公園から降りて来て、赤坂小学校沿いの通りを散策。 長く赤坂は勤務してたけど、こちらの…

赤坂「江戸清」蕎麦屋昼飲み

2/7晴 昨夜の酒が残っていて定例のペコ。 職場の移転先が赤坂にとても近いと、先日になってようやく気が付いた。 なので本日昼繰り出す。 本当に近い。 社会人としての俺が育った街。 とても懐かしい。 下調べしてたお店をたどろうと歩いていて、その中で最…

東村山中央公園の蝋梅

2/4曇⇔晴 朝曇ったけど、晴れて来たからおでかけ。 東村山中央公園の蝋梅を見に。 久米川から歩いて。 線路際に有ったコンビニ無くなってた。 お酒とかつまみは、商店街のスーパーとかで買って来ないといけなかった。 知らなかったけど、公園手前の文化セン…

久米川「しなの」手打うどん

2/4曇→晴 東村山中央公園の蝋梅を見に来た。 久米川で下車。 西武新宿から一本は楽。 先に公園行く前に昼酒。 食堂、洋食屋、韓国料理屋とチェックする。 韓国料理屋は休み。 そしたらぐるって回って線路そばの蕎麦うどん屋さんに向かう。 今回下調べでは一…