ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャガルチ「ソウルソルロンタン」ミルミョン

7/24晴 釜山に来てるなら一度はミルミョンも食べようと。 それも朝食べようと。 それもお酒飲みながらと。 調べて出て来たような有名店とかは、ほとんど朝やってなくてお酒も置いてない。 チャガルチ市場周りを歩いて見て探したら、そういうお店見つかった。…

富平「ナンポチュオタン」白子入りテグタン

7/23晴 チャガルチ市場周りの飲食店覗いて回るだけで楽しいけど、富平市場手前の通りの二列辺りも結構楽しい。 昔から有りそうで、大衆的で食堂的で酒場的なお店が結構有る。 今夜はその富平手前辺りを物色して流す。 表と、中覗いた雰囲気で決まった。 ☆注…

チャガルチ「元祖ドゥトゥチプ」鮫屋台

7/23晴 松島からチャガルチに戻り、初日に目印付けておいた鮫の屋台に。 何軒から鮫屋台が並んでる所で、一番セットが安かったから。 売り場が前で座席が奥という造りの屋台。 席は、三組も入ったらパンパンかな。 ☆注文 ドゥトゥ マッコリ 注文も何も料理は…

松島海水ピア

7/23晴 松島海水浴場から、タクシーで海水湯へ。 ほんの近く。 海水浴場の切れ目から、橋の下くぐったらもう着いた。 あれ?これ影島に掛かってる橋。 もしかして影島からタクシーで松島って近かった? 休憩広間使用して複数回入浴もするので、チムシルバン…

松島海水浴場

7/23晴 影島のチュンリからバス乗って行ったら、乗り換えずに松島海水浴場に着いた。 チャガルチの港をぐるっと回って来た様な感じで。 チャガルチからは一番近い海水浴場なのかな? バス停から下りて来て、ビーチ見えて左に曲がったら、屋根付きベンチ有っ…

影島海女村 刺身テント

7/23晴 影島に海女村が有るというので、そりゃあ行ってみる。 宿の近くのバス停で、たまたま来たバスが影島中里行き。 終点で降りて、コンビニの人に尋ねて海岸に下りると右左にテント。 海岸は砂浜にはなってなくて砂利浜。 何となく左に向かう。 そしたら…

チャガルチ「明洞定食食堂」焼き魚朝食

7/23晴 チャガルチ市場の飲食店は、料理のジャンル毎にある程度同じ所に集まってる。 今朝は、焼き魚屋さんが数軒集まる通りに。 何処も太刀魚と鯖ぐらいだけで、海岸沿いの方の大きいお店が並ぶエリアみたいに大量に焼き置いてディスプレイしてない。 そっ…

国際市場「クンチプ」大川カンジャンケジャン

7/22晴 昼間巨済島ではカンジャンケジャン食べなかったから、今夜がカンジャンケジャン。 ここが国際市場のエリア内なのか?分からないけど、その辺に有るお店。 カンジャンケジャン専門店でもアグチムでもない。 でも、醤油漬け料理は幾つか有るようだ。 店…

長承浦市外バスターミナル

7/22晴 とても田舎な雰囲気のバスターミナル。 でもチケット売り場は有る。 なので車内支払い用にW1,000札用意しとかなくて大丈夫。

長承浦「ウォンジョフェヘムルナラ」ヘムルタン

7/22晴 外島遊覧から戻り、船着場横のちょっとした飲食街を覗く。 船着場に面した側は、昔有ったお店はほとんど無くなっちゃたの? 新しそうなお店が並ぶ。 その裏側の激安ケジャンセットの何店と悩みながら、通り掛かった人が勧めてれたケジャンでもないお…

外島 冬ソナ最終回の島

7/22晴 釜山に来たら、必ず来ないと気が済まない場所。 冬ソナ最終回、ラストシーンの島。 不可能な家、エンディングのベランダ、チュンサンも乗ってた様にカートも置かれてる。 ユジンが歩いてた坂道は、どれなのかな? チャガルチからは、地下鉄で沙上へ。…

チャガルチ「ウリポリパプ」しじみスープ

7/22晴 沙上の先のしじみタウン毛羅でしじみ朝食の予定だったけど、何か今回はなるべくチャガルチで完結したい気分が上昇。 ふらふら歩いたら、何軒かしじみスープ有って朝からやってるお店発見。 それも大衆的な食堂的な匂いぷんぷんの素敵なお店を。 一軒…

BIFF広場の屋台

7/21晴 凄い屋台がずら~り。 何処も同じ様な食材がガラスケースに並ぶ。 メニューも値段も大体同じなのかな? 雰囲気にとても惹かれる。

チャガルチ「ペクトゥテガン」HOF

7/21晴 釜山でホプを探す。 そこじゃないと韓国では、中々生ビールにありつけないから。 ソウルや済州島では宿の近くに見つけてるけど、釜山では前回来た時見つからなかった。 チャガルチ駅から通り渡った飲食街でふらふら探してみた。 意外と、手前の宿に近…

国際市場「釜山スップルカルビ」韓牛炭火焼肉

7/21晴 国際市場の奥の方の一角に、カルビ横丁。 といっても四軒位なんだけど。 韓国来たら一回は韓牛食べたい。 それも出来れば地元牛が良いんだけど、流石にそういうお店が見つからず。 どれもスップルカルビと店名に付き、表で炭おこしてたりする。 一軒…

チャガルチ「トンファンハルメチプ+元祖ハルメソンマッ」青空刺身酒場

7/21晴 チャガルチに夕方着いて、夕食前の軽く飲み。 市場のメイン通り沿いに左に(南に)行った終点辺り。 厨房+簡易カウンターだけの店舗と、その前に青空テーブル。 テーブルに着くと海風がやたらに気持ち良い。 ガラスケースの中に魚介。 今日は、マナ…

油壺観潮荘の海洋泉風呂

7/18晴 油壺で日帰り入浴。 因みに土日祝は、一回入浴との事。 ここのお風呂は、露天風呂のお湯が海洋泉らしい。 口に付くと塩っぱい。 内風呂のお湯は分からない。 露天風呂はオーシャンビュー。 浴室の真上辺りの筈のレストランの窓側席もオーシャンビュー…

油壺観潮荘「潮彩」伊勢海老完売御礼

7/18晴 横堀海水浴場から上って来て、観潮荘で日帰り入浴。 その前に、レストラン直行して昼酒。 何と、伊勢海老が完売御礼と。 この三連休の二日目までで売り切れたか。 連休中の追加仕入れ無かったか? 一番の目当てだったから残念。 他に生け簀の中は、鮑…

横堀海水浴場で水浴び

7/18晴 今日は油壺で海水浴。 観潮荘の手前を下って行く、小さめな海水浴場。 小さいけど結構人口密度高い人出。 ここは混んでるから、岩場越えてその奥の砂浜へ。 こっちは横堀海水浴場ではないのかな? いや砂浜だけど、正式な海水浴場ではないのかも知れ…

よさこい祭り in 光が丘

7/17晴 午前中の小雨は一時で収まり、すっかり晴れた。 ブルーベリー摘みから、途中下車せず直接光が丘まで戻って来ちゃう。 そうするとこの辺本当に行きたいお店無いのよね。 IMAの飲食店もほとんど顔ぶれ変わってないか? 再訪問したいお店も特に無いか? …

大泉学園「ベリーワールド・かとう」ブルーベリー摘み取り

7/17曇一時霧雨 大泉学園からも、歩いたら結構有るのかな? 関越の近く。 ここ数年は毎年楽しみにして来てる。 狩りではなく摘み取り。 入場料はかからず、支払いは摘んだ量だけ。 一列毎に違う品種が植えられてる。 味がそれぞれかなり違う。 同じ品種でも…

東上野「海雲台」東上野コリアタウン

7/16曇→晴 蓮鑑賞してこれから昼飲み。 本当はアメ横なら魚かなと思うけど、行きたいお店思い浮かばない。 なので通り越して東上野コリアタウンに。 見た事無いお店?一軒。 そこに入る。 釜山のビーチリゾートのお店だけど、シーフードに注力のお店でもない…

不忍池の蓮の花

7/16曇→晴 不忍池の蓮の花を見に午前中に。 お供のおつまみは、吉池で魚介関係の珍味を購入。 これ何で今まで気付かなかったんだ? 朝9時30分からやってる。 曇りで気温もそんな高くない予報が、陽が射して暑くなって来た。 求む日陰。 日陰で座れるのは音楽…

月島「牛若」牛煮込み

7/15曇一時雨 夜は勝どきで用事。 早めに向かい、月島から歩いてみる。 勝どきの居酒屋の何処かで飲んでから行こうかな?と思ってたら、途中月島の裏通りにそそるお店が。 裏通りぽくて小じんまりしたお店。 飲み屋って雰囲気のお店。 店内は相撲中継中。 た…

渋谷「藍」岩手料理

7/12 仕事終わりで渋谷飲み。 井の頭線駅周辺の飲み屋街のお店。 ビルの上の方に有るという、個人的にはあまり行かないロケーション。 入ると新しい感じ。 桜丘から引っ越して来たそうで。 一人はカウンターで。 看板には岩手郷土料理と書いて有ったか。 お…

渋谷「故宮」台湾料理

7/12 昼前から渋谷に。 腹減ったかなあ? 飲欲より食欲先行先行? 本当は夜来てみたい台湾料理店に。 店内が明るく爽やかでお洒落? そっち系なのかな? ☆注文 魯肉飯 台湾紹興酒3年 ランチメニューのほとんどは台湾ぽさでもないので、明らかな台湾を選択。 …

半蔵門「開華亭」薄味生姜系?

7/11晴 国会図書館まで歩いている途中にお腹が空いて来たような? ラーメンかなあ? 半蔵門というか、ここまで来たら永田町の方が近いのかな? 同じ名前のお店に何処かで入ったような? 系列? そのお店と同じ味なのかな? ☆注文 ラーメン 暑いから冷やし中…

鎌倉「あさくさ」鎌倉野菜

7/10晴 帰り際に駅近の食堂で軽く〆て行く。 メニューに鎌倉野菜料理有るのか。 ちょい呑みセットというメニューで選べる中に、その鎌倉野菜料理有り。 魚介はどう?と本日の魚料理を尋ねると、サバ塩だそう。 ちょっと気乗りせず。 ☆注文 ちょい呑みセット…

鎌倉「風凛」地魚料理

7/10晴 材木座の海で遊んだ後は、地魚料理で昼飲み。 でも鎌倉駅周辺って、しらす置いてるお店はあちこちに有るけど地魚出すお店はかなり少ないみたい。 色々調べて入ったのは、駅隣接ビル2階のお店。 超メジャーな場所じゃん。 こういう場所なので勿論新し…

材木座海水浴場に蛤

7/10晴 海水浴日和来たー! 鎌倉駅横のとうきゅうストアや鎌倉農協即売所で買い込んで、徒歩で材木座海水浴場に。 鎌倉野菜のピーマンとミニトマト。 鎌倉ハムの国産豚生ハム。 そして徒歩で材木座海水浴場に。 住宅街と砂浜を結ぶ、道路下のトンネルに場所…