ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町「まんぷく食堂」ハッピーアワー

12/27小雨 有楽町のアンテナショップ物色。 年末用の珍味関係欲しいの見当たらず。 その後は折角来たらその街で早飲み。 さて、意外と有楽町って早くやってるお店見つからない? 見つけるの下手なのか? 一回も入った事無いお店優先で、ガード下のお店に。 …

新宿東口「石の家」タイムサービスドリンク

12/26曇 新宿でデパ地下下見の途中で飲むぞと。 昼からだぞと。 ファミレス系の連日に疲れたか? 安ければファミレスじゃなくても再訪店でもいいだろって。 東口の南寄り甲州街道に近い半地下中華。 土日馬券客で賑わってるお店が、平日の日中はまたちょっと…

新宿デパ地下で買い出し下見

12/26曇 大晦日近くに本格物色する新宿デパ地下をチラ見下見。 主に狙いは刺身代わりの珍味系。 鮑とか雲丹とか、あとイクラも。 西口デパート二軒見る。 酢蛸安いなあ。 慌てて築地御徒町とかで買う必要無いのか。 これだったら正月まで冷凍しなくても余裕…

砂町~大島で買い出し

12/25晴 砂町と大島で買い出しの旅。 砂町ではおせち的小物は見つけ難かった。 やっぱりそういうのは地元スーパーが無いと難しいかな? 別で期待してたローストチキンも、今回は国産の良くて安いのに巡り会えず。 バスで移動して大島商店街へ。 ここは地元ス…

SUNAMOフードコート

12/25晴 何と我が家の水道の問題で出遅れてしまった。 バスに乗り換えの西大島で、結構な待ち時間。 調べて分かるんだから、だったら合わせて出発をより遅らせれば済む事だ。 スナモには、予定の三十分遅れ位で着。 心配した窓側席は、空いててよかった。 そ…

横浜橋商店街で買い出し

12/23晴 年末は買い出しが楽しい。 今日は横浜橋商店街まで。 行きは朝酒目的で日ノ出町から。 横浜産野菜や神奈川産魚介を置いてるお店も有って楽しい。 でも、最初来た頃はもっと置いてるお店多かった様な? 曖昧過ぎだけど。 神奈川魚介は売ってても一尾…

日ノ出町「長八」ミニ刺盛な海鮮納豆

12/24晴 横浜橋商店街に買い出し。 日ノ出町駅から向かいながら、その前に朝酒を。 駅がもの凄い降車客。 そうかここWINS近かったんだっけ。 最初そっちの方の野毛の飲み屋街の方目指す。 そしたら目当てのお店開いてなかった。 それに外観もイメージと違っ…

楽天地クリスマススペシャル トゥルースピリット ゴスペルライブ

12/23晴 毎年来ている、楽天地店頭でのライブ。 今日は暖かいから席で座って見たいなあ。 着いたら上手い具合に座れて良かった。 男女二人ずつの四人組。 あれ?男性メンバーが一人代わったみたい。 歌った曲は、 セレブレーション ワンダフル・クリスマス・…

六本木ヒルズのクリスマスマーケット

12/24晴 半室内半屋外みたいな場所で行われるクリスマスマーケット。 今日は温かいからよさそう。 日に依っては寒く感じて長居出来ない時も有るから。 昼食後行ったので、席満員みたい。 立ち飲みテーブルすらパンパン。 そしたら一カ所、たまたま空いたのか…

六本木「坂の途中」焼肉ランチ

12/23晴 六本木ヒルズのクリスマスマーケットに向かう前に、早いランチタイムになった。 11時30分前に営業してるお店探してここ。 芋洗坂下ったすぐ。 ビルの地下に降りる。 六本木らしい?おしゃれな感じの焼肉店? BGMがR&B/SOULシンガー系のクリスマスと…

柚子湯

12/21晴 今夜は柚子湯。 明日も柚子湯で何日間かは柚子湯。 季節のお湯大好き。 春先ならよもぎとか、五月は菖蒲湯とか。 寒い冬はハワイアンソルト風呂にして、気持ちを常夏の島に移転させちゃう。 夏は不感温度風呂にすると心地良い。 家のお風呂に窓が有…

京橋「紅葉川」きのこそば

12/21晴 有楽町交通会館に正月用新酒買い出し。 その後どこで昼飲みしようか?とふらふら。 八重地下と悩んだけど、京橋まで足延ばした。 目当ての二軒がほぼ向かい合ってた。 先に中華の方見たら完全ランチモードでギュウギュウ詰めでとても飲む気にならず…

赤坂「澤乃井」うどん屋でうどん食わず

12/19晴 赤坂で待合せにフライングして早飲み。 しかし午後4時台でやってるお店で飲めるお店は少ない。 まして行った事無いとなると益々。 こうなったら新興店チェーン店にも心が揺れたが、折れる前に立て直して。 ここも昔来た事有るけど、その時は夜中にう…

シャンパーニュとラングル

12/18晴 12月といえばスパークリングワイン。 本当は出来ればシャンパーニュ。 今夜はそのシャンパーニュを。 ビックカメラで、税抜なら2000円未満のシャンパーニュ。 そしてシャンパーニュにはシャンパーニュ地方のチーズを。 今回はウォッシュタイプのラン…

浅草寺羽子板市

12/18晴 浅草寺に羽子板市を見に。 出店が出てる場所が以前と変わったんだよね。 いつも忘れちゃう。 前はこっちの広い方でやってたけど、今は向こうの狭めの路地みたいな辺り。 あと座って眺められるような場所が難しい。 屋台でのんびり見ようにも、場所変…

ホッピー通り「和」煮込み横丁韓国料理系?

12/18晴 今日は浅草の羽子板市見に。 その前に勿論午前中飲み。 ホッピー通り、煮込み横丁へ。 目当ての、韓国料理系?らしきお店に。 着いたらまだやってない雰囲気だけど、覗いたらカウンターならと入れてくれた。 そして程なくテーブルも大丈夫と言われ移…

銀聖、北海道鱈子、さるぼう

12/17晴 今夜のおつまみ。 築地場外で買った、北海道産銀聖。 真空パックで一切れ百円で売ってた。 皮はともかく身の表面に焦げ目付くと食感変質して好きじゃないので、弱火で蒸し焼き気味に。 しっとりふっくら。 築地場外で買った、北海道産鱈子。 正月用…

月島「哲ちゃん」もんじゃ飲み

12/17晴 築地場外の新しい市場棟から出て来たら、勝鬨橋の方だったのでそのまま月島まで歩いてみた。 思ったより温かい。 土手に座って飲むのも気持ち良さそうな。 昼のもんじゃ飲みを。 前来て印付けといたお店を再確認しながら歩く。 基本的にメイン通りの…

築地で正月買い出し

12/17晴 年末恒例、築地で買い出し。 前回まで買ったお店も何となく意識しながら、ぐるっと一通り見て回る。 決めないで、やっぱり見て回ったが、その年その年で安いお店も違ったりする感じする。 三陸産生昆布 子持ち昆布 千葉産田作り 山口産剣先するめ 徳…

築地市場「東都グリル」魚介で朝酒

12/17晴 今日はうにいくらを食べようと、意気込んで築地へ。 しかし、予定してた海鮮丼屋さんが、無くなってた。 そしたらいつもの食堂に移動。 ここは残念ながら、うにいくらとか無いんだけど。 でも地元の人とか市場関係者みたいな人ばかりで、何だか落ち…

池袋北口「四季香」延辺料理

12/16晴 身体が全く言う事聞かず、目的地を途中で逸れて流れ着いたら池袋。 そしたら北口飲み屋街で昼からやるしかない。 延辺料理が食べられるというお店に。 延辺料理って? 朝鮮半島系中国人の料理? 昼だけどランチメニュー無し。 メニューには四川と延…

大宮「弁慶」東口飲み屋街

12/15晴 東口の飲み屋街で、数少ないアーケードになってないディープストリート。 昭和な貫禄?のお店も何軒か有る。 東口街全体には、新興店ぽい所が多いんだよね。 街のディープさとは正反対に。 間に一軒挟んで並ぶ二軒の内一軒は満杯の模様。 そちらはコ…

大宮「くり山」河豚&鮟鱇 夢のコラボ

12/15晴 大宮で仕事終わり。 楽しみにしてた一人飲みの時間。 居酒屋はしご酒。 一軒目は、東口アーケード飲み屋街を一ブロック越えたゾーン。 駅からも凄く近いのに、通り越えただけで随分淋しい。 ☆ドリンク 酎ハイ 甘くない正統派。 ☆お通し 切干大根 お…

大宮「いづみや第二支店」第一も?

12/15晴 大宮で用事の場所に向かう昼前に、腹ごしらえ酒ごしらえ。 東口飲み屋街に。 目当ての食堂は、木曜休みと車中で知る。 そしたら歩いて探索。 ピンと来なくて駅前酒場に。 本店と第二支店が並んでる。 以前入ったのは本店らしいから、今日は支店に。 …

ドイツのゼクトとカンボゾラ

12/11晴 12月はスパークリングワインの月。 今日はドイツのスパークリング。 スパークリングだけど赤も有る銘柄。 ☆クプフェルベルグ・ゼクト・ロート ☆カンボゾラ ドイツワインにはドイツチーズ。 青カビが中に入ってる白カビチーズ。 ワインもチーズも産地…

渋谷「金ちゃん」展望式コリアンレストラン

12/11晴 今日のランチ飲みは渋谷。 センター街上がってって、交番付近のお店。 上から下まで飲食店みたいなビルの中。 何とお店は9階で、片面は窓貼りで眺めいいいの。 ただ向きは渋谷の裏通りの裏側に向いてるので、景色的にはアレだけど。 窓際席空いてた…

東京バプテスト教会 シンギング・クリスマスツリー

12/11晴

ボジョレヌーボーとブリアサヴァラン

12/11晴 スパークリング気分の12月だけど、ボジョレヌーボーも入れてみようかな。 勿論ワインには、産地がなるべく近いチーズ。 ボジョレにはサン・マルセラン買って来るんだけど、今回は高くてホールしか見つからず買いそびれ。 ☆ボジョレ・ヌーボー ☆ブリ…

ノルマンディーのシードルとカマンベール

12/11晴 12月に入ったら毎日でも特に土日は、スパークリングワインの気分。 そして鶏ももと七面鳥と、鴨も入れちゃおう。 スパークリングワイン飲むならチーズも欲しい。 そのお酒と出来るだけ近い産地のチーズが。 ☆シードル・キュベ・サン・ジョルジュ 何…

方南町「サイゼリヤ」窓からの眺め

12/11晴 方南町の商店街の食堂で昼飲みの後、間髪入れずにサイゼ飲み。 二階に有って窓貼り。 見えるのは向かいのアーケードだけど、景色が見えるって気持ち良い。