ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テキーラリッキー

7/30雨→曇 これも新宿二丁目のBARで。 テキーラはオーレ。 臭みがいい具合のまろやかさに。 でも、逆に物足りないかも?

モヒート

7/30雨→曇 新宿二丁目の時々行かせて頂くBARで飲みました。 いつも飲むジンとかウィスキーとかじゃなくて違うもの例えばラムとか飲みたいって言ったら、今の季節ならって出してくれました。 ラムはバカルディのゴールドかな? 甘くないんですね。 お酒も薄く…

市ヶ谷「瓢箪」は昼は揚げ置き

7/30雨→曇 お昼のお店探していたんだけど、考え事しながら歩いていたら結構いい時間です。 今日は昼飯抜きかな?って思っていたら、急にこちらのかき揚げの映像が頭に浮かんで来て… お店に。 確かそばはふにゃふにゃだったので、かき揚げうどん400円を。 本…

マリアージュ

☆ウオツカ&キャビア ☆ソーテルヌ&ロックフォール ☆シャブリ&生牡蠣 ☆アイレイモルト&生牡蠣 ↑ マリアージュなんていうけど、試してみたいなあ! 出来れば現地でが一番。 フランスで各地の酒とチーズの飲み食いまくり旅行とか行ってみたいよなあ。 そもそも食…

夏のお酒

○テキーラ ○ラム ○南国のビール ○泡盛 ○黒糖焼酎 やっぱり南国の酒だよね~ あとは ○生ビール ○日本酒 やっぱ生は外せない! 日本酒は本当は秋とかなんだろうけど、冷酒とか妙に飲みたくなるんだよなあ。 枝豆とか冷奴とか谷中生姜とか見ると。

麹町「張家」~刀削麺

7/27雨 夜は分かりませんが、昼は刀削麺とお弁当屋さんみたいです。 看板に西安料理と書いてあるので夜はそういうのを出すのかもしれません。 刀削麺には幾つか種類が有るので人気を訊くと、お勧めは麻辣麺と涼麺との事。 人気とお勧めって違うけど、まあい…

ニッカ モルトクラブ

7/26晴 これも今夜のお酒。 オイルサーディンとウィスキーって相性が良いらいいので試してみたくて、安かったジャパニーズウィスキーを購入。 結果は、何かあんまり分からない内に食べ終わり。 これはモルトウィスキーをブレンドしてあるようなので、シング…

谷の越 純米吟醸酒

7/26晴 今夜のお酒。 平日だけど、夕食のおかずに釣られて飲んでしまいました。 福島県白河の日本酒です。 純米の香り高さも吟醸の華やかさも、何処という味。

湘南牛乳

7/25晴 地産地消な感じが好きで東京牛乳というのを時々飲むけど、こちらは湘南。 これも気になるので買ってみました。 味はさっぱり系かな? 大久保の河内屋で発見。

新橋「大和鮨」の600円丼

7/25晴 ランチの格安丼を目当てに伺いました。 しかし、新橋というビジネス街でお寿司屋さんが日曜日に営業しているってすごいなあ。 ランチはまず600円の丼が数種。 握りも有るけどこっちは1000円位で、普通なのに何か割高に感じちゃいますね。 だから丼の…

浜離宮のボラ

7/25晴 今日は免許更新してから三浦半島というつもりだったのに、調子がイマイチで予定変更。 あ―っ、もったいない事しました。 それでもちょっとでも海方面へ向かって外出。 目的地を浜離宮恩賜庭園に設定しました。 海水浴とは全然違いますけど。 庭園に入…

神楽坂まつりの阿波踊り

7/24晴 神楽坂まつりの阿波踊りを見に来ました。 始まる前に歩道に座り込んで場所確保。 屋台とかはあんまりというか、見当たらないですね。 あまり混雑していなくて座り込んで見られていいですねえ。

飯田橋「鳥よし」で新さんま刺

7/24晴 神楽坂まつりの阿波踊りを見に来ましたが、ちょっと早めに着いて居酒屋で涼みながら1杯やろうという魂胆。 お店は割と広々。 下町の名店的なああいう雰囲気とはちょっと違うんだけど、中々良い雰囲気です。 店名は焼鳥屋系ですが、メニューは魚とか野…

東京フラフェスタ in 池袋

7/24晴 池袋でフラダンスのイベントをやっているというので見に来ました。 しかも会場は1ヶ所だけじゃなくて何ヶ所かで行われています。 その中には子供の頃から大好きな場所の東武8階屋上も有ります。 あの屋上で生ビール飲みながらフラダンス見るなんて想…

echika池袋「ブクロドック」のチーズドッグ

7/24晴 東京フラフェスタ in 池袋の会場の1つ、池袋西口公園へ。 席を確保したらちょっとした買い出し。 会場でも色々売っていますけど、目当てはechikaのチーズドッグです。 池袋と言えばチーズドッグ。 のはず。 子供の頃、駅の地下の売店とか東武の屋上と…

御徒町「平禄寿司」は1皿136円

7/24晴 今日のお昼はガード下でタンメンかなと何となく思っていたんだけど、念のため家族に寿司とどっちがいいか訊いたら寿司って。 寿司好き家族なんだから聞かなくても分かってたなあ。 じゃあ久し振りに御徒町の回転寿司屋さんへ。 こちらは昔、まだ「元…

不忍池で蓮鑑賞

7/24晴 不忍池の蓮がもう見頃らしいので見に来ました。 一杯咲いていて日陰でのんびり座れる場所を探します。 池の真ん中の道の池之端側の入口辺りで結構咲いています。 椅子は無いけど座れそうな所も有ります。 でももうちょっと見てみる事に。 池の真ん中…

済州空港で海苔巻き

7/21曇→晴 ちょっと早いけど空港に来てのんびりする事にしました。 海も見えるからゆったり過ごそう。 すると、たまたまロビーで伝統舞踊が始まりました。 出国手続き後は空港の軽食のお店で買って、キムパプ(海苔巻き)とオミジャ茶を頂く事に。 本来なら…

龍頭岩海水ランドの海水風呂が…

7/21曇→晴 帰りの飛行機は夕方。 出発までのんびりお風呂にでも、と済州空港近くに在る海水風呂の施設に。 温泉じゃないけど海水だから、成分的には温泉みたいなものだろうと勝手に解釈しています。 でも来たはいいけど、工事か何かで肝心の海水風呂が使えな…

済州島土産

7/21曇→晴 今回の済州島土産。 西帰浦の市場で済州島産蜂蜜と、お店で作っているキムチ。 西帰浦のスーパーでは無農薬米、ユルム茶、干し鱈。 済州の東門市場は西帰浦よりも物価が高い感じ。 西帰浦で買いたいもの買い揃えておけばよかったなあ。 市場の近く…

西帰浦「サムボシクタン」の甘鯛スープ

7/21曇 宿をチェックアウト。 今回の済州島旅行最終日です。 で、今朝は今回2度目の鮑粥の朝食にしようとお店探し。 こちらの食堂に決めました。 チョンボクヂュク(鮑粥)ともう1品何にしようかなとメニューを見ていたら、オクトムグク(甘鯛スープ )なん…

済州 ハンラ牛乳

7/20曇→晴 済州島の牛乳です。 旅先でその土地の牛乳を飲んでみるのが大好き。 味は、お酒を飲んで喉が乾いていたので水みたいに飲んじゃいました。 さっぱり系だったかな?

西帰浦「シンヂュトッペギ」のトコブシ味噌鍋

7/20曇→晴 さて今夜の食事ですが、事前に調べておいたお店も同じようなメニューが多くて何だか気が進みません。 歩きながら行き当たりばったりで入りたいお店を探した方が楽しそうです。 まあでも済州島産の海の幸を食べるとなると西帰浦では基本的に食堂タ…

ニュー慶南ホテル前の公園で

7/20曇→晴 宿泊先のニュー慶南ホテル前に在る公園、というか休憩スペースのような場所へ。 眺めが良さそうなので来てみました。 下は昨日行った滝の有る川。 海が見えます。 あれ?泊まっている部屋も同じ方角向いているんだけど、海見えていたかなあ?

済州民俗村のドンドンジュ

7/20曇→晴 済州民俗村の中に伝統的な食事を出すお店が有るらしいので、実は期待していました。 ドンドンジュが飲めるかもしれないからです。 ドンドンジュは多分マッコリより古いスタイルの濁り酒。 昔ソウルの近くの京畿道に在る民俗村で飲ませてもらったの…

済州民俗村

7/20曇→晴 昼食後は済州民俗村へ。 ドラマ「チャングムの誓い」も撮影したというテーマパーク。 でも韓国ドラマ好きのくせに、このドラマもまだちゃんと見ていません。 考えたら済州島で撮影したメジャーな3本のドラマを1つもまともに見ていないなんて、韓国…

城山「ソジュバン」のミョルチグクス

7/20曇→晴 新陽海水浴場からタクシーで近くの市外バスターミナルへ。 城山農協前?らしいです。 バスに乗る前にここで遅めのランチタイムに。 何かさっぱりした冷麺みたいなのが食べたいけど、繁華街じゃないので飲食店が少ないです。 選択肢が少ない中、コ…

新陽海水浴場

7/20曇→晴 ソプチゴジから、近くの海水浴場所へ。 近くといっても歩くにはちょっと遠そう。 でもここ、済州島の中でも有名な観光地のはずで人も一杯居るのにタクシーがいません。 ここだけじゃなくて、済州島では基本的に街中以外ではタクシーは呼ぶものみた…

オールインハウス

7/20曇→晴 ソプチゴジに在る、ドラマ「オールイン」の記念館へ。 ドラマ関連の色々なものが展示されています。 海を見ながらのんびりするような場所が無くて意外でした。

ソプチゴジ

7/20曇→晴 ドラマ「オールイン」が撮影されたというソプチゴジへ。 済州島の東海岸に在る岬。 何かのんびりした雰囲気です。 海を挟んで見える近くの城山日出岬を撮影。 城山日出岬は済州島の世界遺産の1つだそうです。