ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御茶ノ水「やまだ」女性客多い大衆中華

2/25晴 駿河台のスポーツ店に買い物に来た。 その前に昼食は、電車を降りた御茶ノ水駅近くで探そう。 御茶ノ水駅の新御茶ノ水駅に近い方の改札からすぐの中華屋にすぐ決めた。 珍しくすぐ。 暖簾だけが妙に年季の入ったお店。 店頭には正統的にメニューサン…

京都「萬三」京都タワー裏ビルおばんさい居酒屋

2/24雪時々曇 大津からの帰り、京都で途中下車。 大津の方が地理的には東京に近いのが当たり前だけと、新幹線に乗るには反対の京都に向かう事になる。 それで、京都で居酒屋に寄ってから帰る事にする。 といっても探し回る時間までは無いので、駅近で何とな…

琵琶湖

2/24雪⇔晴 滋賀大津に。 何と雪です。 まあ大津はせいぜいぱらぱらと天気雪程度ですが、途中新幹線からの風景は真っ白でびっくり。 東京晴だったのに。 琵琶湖の畔まで来ました。 間近で見るのは初めてですから。 さすがに広いですね。

葛西臨海公園の水仙

2/23晴 天気が良いので、池上からぐーんと葛西まで。 目当ては水仙です。 ここの水仙畑は観覧車の麓に。 幾つかに分かれた水仙畑が並んでいて、よく咲いていればセンターポジションを見つけたらかなり見応え有るかと思います。 しかし現在は、花付きも少ない…

池上梅園の開花状況

2/23晴 今日は暖かくてよかったあ。 梅は5分咲き以上でしょうか? 結構見頃かなと思います。 ここの梅は半斜面たなってて、梅山のようになってます。 上には入って奥からしか登れなかったのですが、今日来たら入口側にも登山道が出来てました。 ぐるっと登っ…

西馬込「埼玉家」味自慢 お食事処

2/23晴 西馬込駅から池上梅園に向かう。 今日は暖かいとはいっても、テイクアウトランチ持って行く程ではないから。 昼から飲めるかも知れない定食屋を目指す。 ぐんぐん住宅街を抜けて行く。 西馬込は結構来てるけど、この辺知らない所を歩くのは楽しい。 …

芝公園の梅の花

2/23晴 せっかく来たので梅園に寄って行きます。 今日は天気予報的には諦めてましたが、暖かくなりました。 梅の花は5分咲きぐらいでしょうか。 もう少しだけでも咲いていたらもっと綺麗でしょうね。 ちょっとだけベンチにも座り、ミニワンカップ1杯。

半蔵門「朝霞」の刀削麺

2/22晴 半蔵門の酒屋に用事だからその近くで昼食か。 行った事無い店で興味が湧きそうなの探す。 いやあまり探さないで、今日は珍しくすっと入っちゃった。 店名に刀削麺の冠。 そしたら頼むしかない。 しかし色んな種類が有る。 ☆注文 麻辣刀削麺 杏仁豆腐…

新宿「珈穂音」紀伊国屋の地下で飲む

2/21晴→曇 待合せまで1時間ちょっとか。 それまで1人0次会。 何か特別なシチュエーションが欲しくて、紀伊国屋書店の地下の店にした。 だって新宿って本当に、チェーンなのか知らないけど看板だけ派手な興味の湧かない大箱店ばっかりなのだ。 看板には和風レ…

赤坂「ヤンバン家」参鶏湯?雪濃湯?

2/21晴 どうせ夜飲むので今日は昼も飲んじゃう。 しかし適当なお店が見つからず四谷、麹町とさまよってたら赤坂に流れ着く。 赤坂来たなら韓国料理。 どうせなら古くから有るオールドコリアタウンに。 今でこそ赤坂見附駅と赤坂駅を2頂点とする表赤坂エリア…

原宿「北斗」は中国家常菜

2/20晴 今日の昼食は午後3時手前ぐらいになってしまった。 しかも時間があまり無いから、さっと麺類か? 竹下口向かいの中国料理。 高級店ではないけど、ラーメン屋中華屋というより中国料理、だと思う。 中国の何処系料理だろう? 看板には中国家常菜とだけ…

新宿西口「ふくはち」やきとりはセットのみ

2/19雪 仕事の買い物で中野から新宿。 そしてその途中、既に午後4時過ぎ思い出横丁。 寒いから戸の有る店を選ぶ。 そして量を食べなくて済むやきとり屋に。 ここはやきとり屋ではあるけど、カウンターに大皿料理も並びそんなにやきとりやきとりもしてない。 …

中野「好味亭」こだわりの焼肉店

2/19雪 中野で昼食。 ちょっとこうやって出掛けて来ると、お昼でも飲酒の誘惑に全く勝てないオレ。 もう連戦連敗だ。 そうなると基本ゆったり食事したくて、ただ飲みたい訳じゃないので通し営業の店を探す。 昼からやってる居酒屋なら理想的だけど。 今回は…

御徒町「御徒町食堂」の選べるおかず

2/18小雨 時刻は午後3時30分。 またこんな遅い食事になってしまった。 ガード下の食堂に一度入ってみる。 食事っていうか、こういう所入っちゃったら端から飲む気だ。 しかし、つまみというつまみは無いのか。 つまみというかおかずが数種類有り、おかずだか…

新高島平「剣閣」は四川料理

2/16晴 今日は三田線沿線におでかけ。 といっても当ての無い外出、降りたのは新高島平。 とりあえずは昼食。 飲みながらの居酒屋チックな定食屋らしきも2軒ほど発見したけど、ギリギリぴんと来ず。 残るは蕎麦か四川かで四川料理屋へ。 この町ではちょっとし…

渋谷「福田屋」は本日のおつまみ豊富

2/15雨 今日は昼から飲む気満々。 ただ雨なので探し回って歩き回る余裕は無いので、なるべく無駄の無いルートで探す。 本店通りから道玄坂に抜ける路地の蕎麦屋に入った。 ビルの2階。 入ると何ともゆったりしたそば屋空間が広がる。 大衆的でもないんだけど…

私的アルコール依存度に関する研究

平日の昼に外食なんていうと、いつもすごく悩む。 何食べるかどころか、何屋に入るか決まらないのだ。 なぜか? それは、アルコール抜きの食事というものに自分はほぼ興味が無いんだ、だからなんだと漸く気が付いた。 反対にアルコールさえ飲めるなら、どん…

九段下「じーにやす」は新日本蕎麦

2/13晴 九段下というか市ヶ谷との間。 靖国神社西端の向かい辺り。 以前格安讃岐うどんが有った場所にいつかそば屋が出来た。 看板に新日本蕎麦湯なんて書いてるので、何かひねってるのか?と今まで足も進まず。 普通のそばで500円らしく大して安くもないの…

新宿西口「志の笛」は国産素材使用

2/12晴 結局やきとり横丁に来てしまった。 だったら初めから来ればよかったんだ。 あれ?ここ正式名称何だっけ? 思い出横丁? 真ん中の通りと線路沿いと名前違うと思い込んでたけど同じなの? さて、この間気にした店に。 国産素材使用って表に書いてあった…

歌舞伎町「清龍」は庶民の味方

2/12晴 まだ夕方より前、お茶でも飲めばいいものを誘惑に弱い男は飲み屋に誘われてしまう。 ここ本当に安いです。 酎ハイ230円、酒サワーなんてのは190円。 つまみだって200円台300円台ざらで、400いくらなんてのたまに見るとおっ高い、なんて思ってしまう。…

御徒町「金鳳苑」でエイとマッコリ

2/11晴 この寒さと寒さのせいで季節の花の開花も遅れ、せっかくの休日なのにお出掛け先に悩む。 しかし、今年の冬は寒いなあなんて毎年思ってる気がする。 それぐらい寒いの大嫌いなのだ。 寒い中歩きたくもないので、自宅前からバス乗り継いで上野へ。 便利…

新宿御苑前「寿々亭」ホルモン焼き

2/10晴 新宿で夕食、と思ったが改めて見てみるとちゃんとした料理を食べたいと思ったら魅力的なお店は本当に少ない。 もうイマドキな企業系なチェーン系ばっかりでうんざり。 結局新宿一丁目辺りまで戻って来てしまった。 そしたらずいぶん前から在るホルモ…

駒ヶ根「串わ次郎長」お通しは刺身

2/9晴 1軒目で駒ヶ根料理も堪能出来ず不発に終わってもう1軒行かずに居られず。 店構え的には好きな居酒屋の雰囲気のお店に決める。 店名からすると串焼屋。 入るとぐるっとカウンター。 悪くない雰囲気ではある。 メニューはやはり串焼は充実か。 でもその…

駒ヶ根「桂」地元の居酒屋

2/9晴 新宿午後6時発、駒ヶ根午後9時44分着。 遠かった。 寒いです。 そこかしこに雪が。 とりあえず旅の疲れを癒すには1杯。 小さな繁華街ですが、数軒やってる店ありそうで。 まずはネットで気になってた居酒屋に入ってみる。 実際に見た外観も悪くない感…

新宿2「更科」のつまみ

2/7晴 新宿2丁目といっても、靖国通りからの入口すぐに在るそば屋。 この入口辺りはまだそんなに2丁目って感じでもない。 感じは町の普通のそば屋。 2丁目なのに閉店時間は普通のそば屋並みに早いらしい。 座るとメニューは出て来ない。 有るのはそば類セッ…

新宿西口「一冨士」やきとりはセットしか

2/7晴 今日の2軒目。 世の中的にももう飲み始めるような時間になってしまった。 やきとりが食べたくてやきとり横丁へ。 いや正確にはやきとりが食べたい訳じゃない。 あれなら1本ずつ頼めば安くて腹一杯にもならないからだ。 呑兵衛は1軒のお店でお腹一杯に…

新宿「長野屋」は駅前食堂

2/7晴 午後3時にもならないというのに新宿に着いてしまった。 他の所に行こうと考えてたのに面倒で新宿に来てしまった。 これから今の時間から飲める店を探そう。 小滝橋通りの定食屋、中休み。 大久保コリアタウン、大半まだランチ中は値段的に嬉しいけど、…

福正宗 純米吟醸にごり酒・生 しろき新酒

2/3晴 にごり酒は、節分のお酒らしいです。 こちらは新酒です。 旧正月に新酒なんていうと、それらしいですね。 そして好きな発泡性。 とにかく発泡するお酒が好き。 ビール、シャンパン、炭酸割りでも。 にごり酒って本当はよく混ぜて飲むのでしょうか? そ…

都庁のダイヤモンド富士は?

2/3晴 都庁にダイアモンド富士を見に来ました。 富士山の頂上に沈み夕陽。 正確には日付は今日ではなく、2、3日前らしいですが。 残念ながら今日は、富士山がすっぽり隠れるぐらいの雲が沈み際に。 雲に沈む夕陽を見て帰ります。 しかしこういう日本の風景っ…

新宿駅西口「三平酒寮」は西口昼酒スポット

2/3晴 ダイアモンド富士にはまだまだ早いので高層ビル街の店で寛ごうとしたら、点検やらでどこも閉館中。 参って飲食街まで歩く。 早く座りたいので通しでやってそうなお店に向かう。 エレベーター降りると入口に縄のれん。 ここ本当に、雰囲気は正統派の大…