ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原宿「グリム原宿店」のハーフポンドステーキ

7/31晴 今日の昼は、前から気になっていたステーキ屋に決まった。 原宿駅前、じゃんがらの下。 入るとウッディな感じ原宿っぽい感じ。 けど、お客さんが肉体派? まあそっか。 安く肉食いたいっていったらそうか。 あとは若いコ達。 ☆注文 ハーフポンドステ…

新宿御苑前「新潟進化系ラーメン 俺たち越後や」の新潟ラーメン?

7/30晴 1軒目で食べなかったのでお腹空いた。 帰る前にラーメン食べる事にした。 午後10時ぐらいならまだ犯罪的時間じゃない。 近所に昨年ぐらいに出来たお店。 最初勝手に新潟料理の店がラーメンもやってるって思い込んでた、けど違った。 ただのラーメン屋…

池袋東口「大漁」回るは126円皿のみ

7/29曇→晴 今日は夏を満喫じゃなくて、思いっ切り避暑する事にした。 どっかに出かけるとかじゃなくて、目的地は都バス内。 冷房が気持ちいい。 1回乗り継いで池袋に来てしまった。 なるべく昼食も駅デパか地下街関係か。 でもデパ食高い、混んでる。 昔みた…

隅田川花火大会

7/28晴 最近毎年見に来てる、隅田川の花火。 座って見られる穴場スポット見つけたから。 穴場って、人多いから全然穴じゃないか。 しが座れるったって歩道だけど。 でも他にも人が居て座りやすくて、注意されないやっぱり良い場所。 両国橋の南だから、近く…

東日本橋「東海飯店」おつまみ2品+生ビール

7/29晴 隅田川花火の穴場(でもないか)スポットに。 花火前に避暑と飲酒と腹ごしらえ。 馬喰町界隈、意外とじゃなくて案の定少ない。 飲食店は有ってもゆっくり出来そうが少ない。 入った事無い中国料理店見つけてそこにした。 町の中華屋じゃなくて、街の…

新宿エイサー

7/28晴 沖縄の伝統行事が新宿で楽しめるお祭り。 昼間のメイン会場は新宿通り。 昨年まではアルタ前から伊勢丹前だったと思うけど、今年はバルト9辺り。 その辺穴場そうと向かったら日陰に座りやすい場所有った。 踊りがメインなんでしょうけどその人達の太…

大沖縄展とオリオンビアフェスト in 新宿伊勢丹

7/28晴 今日、新宿は沖縄デー。 伊勢丹では物産展とオリオンビアフェスト。 新宿通りでは新宿エイサー。 まず沖縄展。 つまみ買って屋上に上がる魂胆が、どうもこれって決められなかった。 値段の関係も有って。 とりあえず丸腰で屋上へ。 オリオンビアフェ…

神楽坂「山せみ」は鴨鍋とカレー南蛮

7/27晴 神楽坂まつりを見に来てます。 今日は阿波おどりの日だから。 踊りが終わる前に通り沿いの店で何となくお祭り見ながら飲むのもいい。 しかし体調は不摂生のせいでひどく、暑さのせいで熱いものは食べたくない。 選択肢はほぼ無くなり、考える余地無く…

神楽坂まつり

7/27晴 日によって行われる行事が違います。 昨日は確かほおずき市。 今夜は阿波おどり。 会場は地下鉄飯田橋から神楽坂を登って来て、神楽坂駅の手前まで。 大久保通りの上側の方が比較的空いてて見やすい。 多少まばらになって隙間が有る場所を見つけ、そ…

新宿「京王アサヒビアガーデン」から高層ビル

7/25晴 新宿で用事済ませたらまだ明るくて、これはまだ今年行ってなかったなと京王百貨店屋上へ。 昔は昼間も、というか真冬以外はビアガーデンとしてじゃないけど営業してたのに。 今はビアガーデンの時期にしかも夕方からしか営業しない。 つまらなくなっ…

四ツ谷「天そや」は小田急系立ち食いそば

7/25晴 昨夜の夢遊病のような夜遊びが響いている。 昼はそばしかない。 いや冷たいそば、しかない。 四ツ谷駅前の交差点の立ち食いそばに。 こんな日は立ち食いがおあつらえ向きだろう。 立ち食いにしては見慣れない店名。 調べたら小田急経営らしい。 色々…

龍頭岩

7/24晴 済州空港に行く前にしばらくこちらに。 その空港のすぐ近くに有る、名前通り龍の頭の形をした岩が有る観光名所。 なんと入場無料。 海岸まで階段を降りなきゃ行けないので、荷物が大きいと悩む。 すると、入口の所でトラックでみかんを売ってるおばち…

済州「ソンファ」のカンジャンケジャン

7/24晴 今日の昼食は渡り蟹。 済州島で渡り蟹が獲れるかは知らない。 でも有るなら食べたい。 済州の繁華街からはずいぶん離れてる。 中央市場前の大通りを真っ直ぐ来て、交差点の角に在る。 とても新しくて綺麗なお店だ。 壁に食材の産地が貼って有るのは、…

ハンラ山城板岳(ソンパナク)登山口

7/24晴 西帰浦から済州までバスで向かう途中、今回も城板岳(ソンパナク)で下車。 ハンラ山の登山口。 でも登る訳ではなくて、より近くでハンラ山を見るために。 今回はやっと、綺麗にハンラ山が見える!! そしていつもの休憩所へ。 一番窓側のテーブルに…

西帰浦「テドシクタン」のふぐ料理

7/24晴 市場で買い物して来て、宿の隣の食堂で朝食。 到着日から気になってた食堂。 だって、ふぐ専門店なんだもん。 本当に町中にぽつんと何気なく在るふぐ屋さん。 済州島でふぐって意外だったけど、港の方にも専門店有ったりバスからは済州島産ふぐ専門店…

西帰浦毎日市場

7/24晴 今朝は朝食前に西帰浦の市場で買い物した。 お魚屋さんがやっぱり多いけど、それだけじゃなくて八百屋もたくさん。 八百屋は露店も出てる。 あと肉屋も、済州島産の牛豚を売ってたり。 「ムネネ マッキムチ」という店で、水キムチ購入。 ヨルムムルキ…

ハンラ山

7/24晴 歩いて西帰浦の市場に向かう途中。 今朝もハンラサンが綺麗だ!

西帰浦港「ソジンスサン」のヤリイカ

7/23晴 ヤリイカを食べに西帰浦港へ。 今時期なのか?西帰浦では港でも市場でも生け簀で游ぐヤリイカを目にする。 ここはお魚屋さんが夜になると港に椅子とテーブル出してやってるオープンエアのお店。 魚屋といっても売ってるのはヤリイカとほんのちょっと…

西帰浦KALホテル

7/23晴 中文から西帰浦にリムジンバスで戻り、寝過ごしてしまったので終点のKALホテルまで。 海沿いに有るホテルらしいから気になってた。 その海岸はどうなってるのか? もしやビーチなのか?と。 西帰浦にはビーチ無いですからねえ。 遠くから見たら、やっ…

中文「スィヌンパン」の済州島産黒豚

7/23晴 昼は済州島黒豚の専門店に。 専門店っていうか、本当それとそうめんしか置いてない。 肉だってオギョプサルと、それとモクサルという部分のセットの2つしかメニュー無し。 海産物ともう一つの済州島名物、黒豚。 昔はトンテジって言ったけど、その子…

中文海水浴場

7/23晴 絶好の海水浴日和。 西帰浦のニュー慶南ホテルから、空港行きリムジンバスに乗って中文へ。 新羅ホテルで降りて、庭を通って階段もぐーんと降りてビーチに。 あずまやも有るから、日差しを避けてのんびり過ごすにもばっちり。 隣のあずまやではビール…

正房瀑布の海女小屋

7/23晴 すっかり良い天気になった。 こちらの滝の有る海の岩場に、海女さんがテントや張って屋台?を出してる。 海女さんが獲って来た海産物をその場で食べられる、という訳。 昨年はここで天然あわびを頂いた、はず。 ですが今年来てみると、あわびの殻の色…

正房瀑布

7/23曇→晴 海に流れ落ちる西帰浦の滝。 岩場に行って海に足を浸かってみる。 気持ち良い。 流れの向こう側に渡ると、風向きで滝からものすごいミストが。 超気持ち良い。 前回来た時には気付かなかった楽しみを2つも発見しました。

西帰浦港「チュジャドマッチプ」で港の朝食

7/23晴 今朝は港で朝食。 一昨日夕食食べに来た時にチェックしたら朝食やってるというお店何軒か有った。 昨年来た時は1軒しか見つからなかったけど、あれ日曜だった。 だから今回は平日に。 確かに数軒開いてる中から何となくここに。 一つは、表に水槽有っ…

西帰浦漁港にサメ

7/23晴 朝ご飯食べに港に来たら、ちょうど漁港でお魚が揚がっている所みたい。 朝早く起きて来たから、ちょうどそんな時間なんだ。 入口の所でおばちゃん達がお魚売ってる。 太刀魚とかイカとか鯖とか。 名前分かんないのも。 地魚だなあ~。 築地みたいな市…

西帰浦港のむくげ

7/23晴 港沿いの道に咲いていました。 韓国の花ですね。

西帰浦「ハンナム シギュク シクタン」で韓牛

7/22晴 今夜は済州牛だって決めてるのに、昨年来た専門店は臨時休業らしい。 代わりの店を探しても、済州黒豚の店はいくらでも有るけど済州牛の店は他に見つからない。 黒豚と韓牛両方出す店を、西帰浦市場の所に1軒見つけた。 最初精肉店が奥でやってる店だ…

ソヨン橋

7/22晴 表善海水浴場に行こうと思ってバスを乗り過ごし、西帰浦に戻って来てしまった。 行き先にまよいまくる。 かき氷を食べたいのに店が見つからない。 天地瀑布の土産物屋街ならきっと有るだろう。 無かった。 スムージーでお茶を濁した。 それから、歩い…

城山「パダプンギョン」のとこぶしの件

7/22晴 城山日出峰に登った帰りの昼食。 細い道に入って行くと、海岸沿いに出た。 ヨン様も来た?というお店。 店内にその形跡が見当たらない。 窓際の席に。 通りははさむけど、目の前が海で素敵。 活とこぶしを使うらしい料理を食べに来たけど、海女さん…

城山日出峰

7/22曇 前回登頂時は霧で周りが見えなかったので再チャレンジ。 ですが今回も、霧です。 前回程ではありませんが。 辛うじて、上の方見えるかな? でもやっぱり、頂上に着いたら下は見えません。 クレーターのような場所に馬が放し飼いされてるとか。 確認…