ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂「シゲル」九州料理

5/29晴 赤坂で、用事へ行く前飲み。 二丁目コリアタウンなんだけど九州料理の居酒屋に。 カウンターが無いみたいで、一人なんだけど四人席に座らせてくれた。 メニューは、九州名物料理とそうでもないものに分かれてる。 注文するならやっぱり九州からかな?…

沖縄めんそーれフェスタ in サンシャインシティ

5/26晴 サンシャインシティの沖縄フェスタに。 北口からなるべく日陰で移動。 東急ハンズ横の地下通路入口まで来たら、サンシャイン通りでエイサーやってるみたい。 まあ今回は、見ずに会場へ向かう。 エイサーは新宿も有るもんね。 まず座る所か。 室内会場…

池袋北口「香格里拉」セルフ付き中国ランチ

5/26晴 昨夜から気が付いたら今朝まで先程までと言っていい位飲んでいた。 当たり前に体調不良。 そしてもの凄い暑さ。 沖縄フェスタ覗きに、と池袋に向かう バス乗って池袋着いたら、丁度飲食店が昼営業始まる頃。 北口チャイナタウンで、セルフサービス付…

新橋「呑龍」長浜ラーメン屋飲み

5/25晴 土曜日だけど、今日は用事有り。 浜松町から赤坂に移動する合間に昼飲み。 浜松町から新橋まで歩いた。 第一京浜沿いに有る長浜ラーメン屋に。 昼からアルコール頼めるか?尋ねたらOKだった。 メニューは、見ると昼も夜も無く1バージョンだけみたい。…

東新宿「新洞」韓国料理

5/24晴 花園神社で飲んだ後、更に本格的に飲む為にもう一軒。 元コマ裏通りの韓国料理店に来た。 区役所通りとの交差点よりはもう少し手前に在る。 ☆ドリンク チョウムチョロム ☆お通し ナポリタン? 何かヒリ辛感というか?韓国料理的赤唐辛子感感じる味。 …

花園神社例大祭で飲み

5/24晴 今夜は花園神社に飲みに。 座れる屋台を見て廻る。 決め手はメニューと雰囲気かな。 どの屋台もと言う位に、焼き鳥置いてる。 もう予め焼き置いてるのを。 生で置いてたら即入りも有るけどね。 しかしほぼ焼き鳥な位の屋台が多いな。 酉の市の時とは…

虎ノ門「新三昧」中華ランチ飲み

5/24晴 昼飲みしたくて、六本木から霞ヶ関経由して虎ノ門までふらふら。 ランチタイムなので、それで混雑しているお店は良さそうな雰囲気でも避けなければ。 歩き続けてやっとふっと見つけた。 虎ノ門の大通りから、結構入った辺りかな? 看板見てここだなと…

高田馬場「里」カレー飲み

5/23晴 高田馬場で、用事前のハシゴ酒。 本来の用事も有るさかえ通りから、西武新宿線沿い路地へ移動して来てしまった。 カウンターだけの小じんまりしたお店。 でもとてもリラクシング。 ☆注文 ウーロンハイ 自家製カレールー ☆お通し 大根煮浸し? 皮周り…

高田馬場「とん八」で縁側気分

5/23晴 今夜は高田馬場で用事。 早めに着いてまず飲み。 さかえ通りからちょっと横道入った居酒屋に。 のんびりした雰囲気。 気温高くて入口開いていてまだ明るいからも有るかも? 縁側で飲んでる気分。 ☆注文 新物空豆 酎ハイ 鮪納豆 お通し無しシステムみ…

赤坂「アジアン天国」基本単品

5/23晴 気持ち良い位暑い日。 それででもないけど、思わず昼飲みに。 もうお構い無しな男過ぎる。 赤坂の飲食街ぐるっとすると、昼飲みしてますが何軒か。 その内最後に見つけたお店に。 もうこれ以上探したくないタイミングで。 ☆ドリンク 生ビール タイム…

新宿三「航海屋」深夜ラーメン

5/23日付変更 バーでラーメンの話したら食べたくなった。 このお店の話したら食べたくなった。 まだやってるのかな?と覗く。 比較的早く閉まるらしい?から。 深夜1時までだそうで、間に合ったAM0時過ぎ。 ☆注文 ラーメン 一番安価なスタンダードをと。 チ…

餃子鍋

5/21 今夜は、作ってあった餃子で鍋。 スープは簡単に中華だしと、あと残ってた紹興酒、化調、塩、胡椒と。 先に餃子以外を最初から入れて煮る。 具は生木耳、韮、もやし、若布、大根。 沸騰して来たら餃子。 今日入れるのは韮餃子。 タレは、胡麻油、醤油、…

多摩川産しじみ

5/20 今夜は、この間多摩川河口の最寄り駅で言うと大鳥居辺りで獲って来たしじみを。 韓国式しじみスープのヂェチョプククにした。 ただ、作り方は必ずしも正統じゃないだろうな。 しじみを水とにんにくソジュで塩入れて茹でる。 途中で刻み韮入れる。 それ…

港区立氷川公園のバラ園

5/20晴→曇 赤坂ツインタワーの裏の方の公園で一服。 あれ?ここ、園の広範囲が薔薇園になってたんだ。 しかも結構な本数で見応え有る。 気付かなかったなあ。 もう少し早く来たらもっと見頃だったなあ。 そしたら今シーズンのバラ観賞に組み込んでたのに。 …

新宿三「鈴蘭」灰色スープラーメン

5/19晴 スモーキングの為に夜繰り出し、帰りに麺という最悪コース。 新宿三丁目飲食街端の方のラーメン屋に。 券売機で今まで気付かなかったメニュー発見。 細麺だって。 ☆注文 銀の煮干しそば とりあえず苦め? 塩気強め? スープが何と灰色? この色のラー…

上野「hoho」韓国料理ランチ飲み

5/19晴 不忍池の桜の実観賞の後は、上野で昼飲み。 昨日に続いて本日も午後から用事なので、短い時間を有効にゆったり飲み。 上野公園側から大通り渡ったアメ横側の、アメ横手前の飲食街の韓国料理店に。 二階。 窓側席に。 特別眺望凄くなくても、窓側は心…

不忍池の桜の実

5/19晴 昨日より良い天気みたい。 そして暑くて嬉しい。 今日は元々は三社祭見に行こうと思ってたけど、もの凄く気分変わった。 思い出して、不忍池の桜の実を見に。 この時期で、もう結構色付いてるんだなあ。 池の間の遊歩道のベンチでしばらく飲み。 ボー…

荻窪「はなや」中華屋飲み

5/18晴 荻窪から、帰る前にもう一軒。 タウンセブンの一階外周。 あれ?中からも入れる構造みたい。 昼飲み率高? 我々も。 ☆ドリンク 紹興酒 ☆料理 チャーシュー(小) 下足唐揚げ チャーシュー厚め。 微妙にキャベマヨ葱有りで。 下足はキャベ千添え。 多少…

荻窪「やしろ食堂」食堂飲み

5/18晴 善福寺公園の睡蓮観賞から、荻窪まで戻って来て昼飲み。 北口から北側の商店街に入った食堂に。 単品大丈夫か尋ねたらOKだった。 メニューは、定食大半かな? 刺身はあまり?無いかな? ☆注文 大瓶ビール いんげん キャベツサラダ カウンター上の大皿…

善福寺公園で睡蓮観賞

5/18曇⇔晴 今日は午後からは用事。 昼まではお出掛け。 行き先は善福寺公園。 荻窪まで東京メトロで。 そこからは関東バスで。 下の池の睡蓮水田に。 遅めじゃない朝だから?かなり咲いてる。 花数も多く見える。 この時間?は、ベンチ空いてる。 見心地良い…

曙橋「慶美」これこそユッケジャン?

5/17晴 千春さんのコンサートから帰って来て、曙橋で夜飲み。 韓国料理にした。 入った事有ると思ってたお店だけど、入ってみると全く印象無いお店。 やっぱり来た事無いのかな? ☆ドリンク 生マッコリ ☆おかず キムチ 切り干し大根?ムチム じゃが芋ナムル …

松山千春コンサート・ツアー2019 春

5/16晴 東京国際フォーラム ホールAに。 何と今回は前から18列目。 本当に久し振りに、センター通路より前の席。 しかも通路側。 「エゴイスト」歌って下さいました。 涙こぼれました。 最後のアンコールで何と、これから客席に行くと。 嘘でしょ?? しかも…

日比谷「たぬき」ガード向かい居酒屋

5/17晴 有楽町に戻って来るまでにもう少し時間有るからもう一軒。 その後、曙橋行ってまた戻って来る予定だから。 有楽町というか日比谷?の所謂ガード下ゾーンで、ガード向かいのお店に。 BMしてあった居酒屋。 居酒屋か?もしくは焼きとん屋か? ☆ドリンク…

銀座「鳥ぎん本店」昼から焼き鳥飲み

5/16晴 有楽町で用事終えた。 夕方までの空き時間は飲みに宛てる。 有名な釜飯と焼き鳥のお店の本店らしい。 本店にも関わらず、とても新しくていまな外内観。 一人なのでカウンターに案内された。 因みに背後には、相席前提で一人客向きな大テーブルも。 そ…

豊洲「成美」豊洲飲食街

5/16晴 豊洲離れる前にもう一軒ハシゴ。 下から見ると窓越しで雰囲気良さそうな二階のお店。 豊洲駅の交差点を起点にした飲食街。 カウンターは無し? テーブル席の奥角に。 窓は一つだけなのね。 何かデカデカもっと窓貼りに下からは見えてた? それでもま…

豊洲「とんがり村」3時から居酒屋

5/16晴 豊洲で、用事の後に早飲み探し。 通り沿いの居酒屋が午後3時からやってた。 老舗っぽい感じなのかな?は中入ると何か分からない感じ。 ☆ドリンク 樽が香る焼酎ハイボール フェアで午後6時まで180円だそう。 ☆お通し 切り昆布辛マヨ和え? しゃきしゃ…

豊洲「鳥ふじ」豊洲の大衆系

5/13晴 新豊洲で用事。 帰り掛けに豊洲に寄って、外観が気になる昔から感の強い居酒屋に。 好きな大衆系。 店内はカウンター無し? 居酒屋で珍しいかも? 入って手前のテーブルに。 メニューは、店名通り焼き鳥とあと居酒屋メニュー色々かな? あまり安めは…

総合レクリエーション公園でバラ観賞

5/12晴 今日は薔薇観賞ハシゴ。 二ヶ所目は葛西の総合レクリエーション公園に。 かなり咲いてる。 見応え有る。 もの凄く暑くはないかな?と、日向側のベンチに。 日射し気持ち良いもんね。 そしたら、段々嬉しい位に暑くなって来た。 手前の方のベンチに座…

葛西「合合」中国土鍋

5/12晴 今日は薔薇観賞ハシゴ酒。 バラの二ヶ所目は葛西。 その前に近くで昼飲みしてから。 目的地の総合レクリエーション公園よりは、二つ手前の停留所が近いのかな? 色々間違えたら、その一つ先まで行ってしまって結構歩いた。 ネイティブ系の中国料理店…

神田祭

5/12晴 駒込から葛西に移動する為に、まずはバス乗車。 地下鉄乗り換えで本郷三丁目で降りようとしてたけど、このバス神田祭の会場通るかも?と変更。 終点の秋葉原まで乗る事に。 そしたらやっぱり通った。 車中からでも見物出来るのは楽しい。 何なら缶ア…