ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本厚木「大ちゃん」の厚木シロコロ

5/31晴 何年振り?の本厚木。 前来た時はシロコロホルモンなんて聞いた事無かったよなあ。 今夜は当然シロコロ食べに。 ここは、ホルモン焼きの店ですね。 焼き肉じゃないモツ焼きでもないホルモン焼き。 客席はメインのコの字カウンターと、テーブル席×2。 …

渋谷「鳥竹」で、えっ、1本なの?

5/30晴 時間が空いて、我慢出来ず早飲み。 井の頭線渋谷駅横っちょ、角っちょの焼き鳥屋さんに決めた。 ランチで1回入った事有る。 でもランチタイムでも周りは普通に酔客の、渋谷の超早飲みスポットの一つ。 1階のカウンターの一番端に案内された。 1階は厨…

渋谷「鳥金」の宮崎日南地鶏

5/29晴→小雨 渋谷の桜丘の飲み屋街へ。 久し振りゾーンだ。 店は決めてて、クラシカルな焼き鳥屋。 混んでるかも?と危惧したけど入れました。 その前に、おっと入口そっちなの?と思った。 入るとカウンター。 両脇にテーブル席。 右側のテーブル席は、カウ…

銀座「よもだそば」の飛び抜けたスタンドそば

5/28曇→雨 遅々の早食い必須の昼食。 裏通りで発見してスタンドそば屋に飛び込み。 看板には自家製麺とインドカレーとか書いてある。 一風変わったスタンドそば屋ぽい。 カレー気になるなあ。 でも初めてだとまずそばは食べたいか。 セット食べるほどは減っ…

浅草「君塚食堂」は競馬ファンの社交場

5/27晴 帰る前に浅草に1杯飲みに来ました。 入るなら今まで行きそびれてた食堂ぽい店かなあ? と伝法院前辺りをうろうろ。 結構混んでます。 あと意外と狭くて落ち着かなそうな店も。 煮込み通りもうろうろ。 いやいや、もっと混んでます。 戻って、意外とゆ…

浅草浅間神社 お富士山の植木市

5/27晴 今度は、植木市を見に来ました。 あれっ? 何だか、屋台の数少ないですねえ。 桃太郎トマトの苗を買いました。 ここも飲むつもりで来たんですが、屋台は出てるんですが、飲める屋台が無いか。 飲んだら楽しいのになあ。 仕方ないから浅草に移動しよう…

岩本町・東神田ファミリーバザール

5/27晴 竹芝から岩本町へ。 衣類メインの問屋市みたいなお祭りに。 まあそんなに安くないんですけど、我々庶民には。 高級品なんかはずいぶん安いのかも? 確か通りに椅子テーブルが出てるはずなので、雰囲気楽しみながら休憩するつもりでした。 酒も持って…

八丈焼酎 一本釣り in 竹芝

5/27晴 竹芝桟橋のイベント、島じまんに来てます。 伊豆諸島や小笠原諸島の料理、食材、伝統音楽を楽しめるイベント。 ただ島酎のボトルは、各出店で売ってたり売ってなかったり。 ショットも割高になるから、出店じゃなくてターミナルに元々有るアンテナシ…

八丈島の飛び魚とむろ鯵 in 竹芝

5/27晴 竹芝桟橋の東京の島々のお祭りで、まだまだおつまみ探してます。 八丈島の出店でお惣菜発見。 ☆購入 飛び魚さつま揚げ むろメンチ むろ鯵のメンチはタイミングよく揚げ立て登場。 さつま揚げも立てではないけどまだ温かいから出来て間もなさそう。 む…

三宅島のはんば海苔佃煮 in 竹芝

5/27晴 竹芝桟橋の東京の島々のお祭りで飲んでる最中。 つまみ探してます。 この場で調理してるのは大体主食系が多いみたい。 鯵コロッケとか、さざえのつぼ焼きとか幾つかは有りますね。 ☆購入 はんば海苔佃煮 三宅島の出店で。 気になってたはんば海苔を。…

利島の伊勢海老 in 竹芝

5/27晴 竹芝桟橋の東京の島々のお祭りで飲んでます。 利島の出店で、伊勢海老の文字発見。 これは買わなければ。 またご飯も付いちゃいますが。 ☆購入 利島 海のごちそうセット500円 伊勢海老の味噌汁と、はんば海苔ご飯のセット。 味噌汁とはいえ伊勢海老が…

御蔵島のみくらっ子丼 in 竹芝

5/27晴 竹芝桟橋の島じまんというお祭りで朝から飲んでる。 おつまみ探しですが、会場でそのまま食べられるのはつまみというかご飯系が多いですね。 ☆購入 みくらっ子丼400円 御蔵島の出店で。 小さいけどそれにしても安い。 魚のフライが3切れ。 種類はシイ…

神津島 前浜市場の海鮮漬け丼 in 竹芝

5/27晴 竹芝の東京の島々のお祭りで。 色んな島の料理で島酒を飲もうと。 開始前から一回りチェックして、まずは一番気になった漬け丼から。 ☆購入 海鮮漬け丼600円 そんなに高くありません。 神津島漁協女性部の出店だそう。 海鮮は目鯛、キハダ、赤イカの3…

島じまん2012

5/27晴 竹芝桟橋に来ています。 伊豆諸島と小笠原諸島、東京愛らんどのお祭りです。 各島からそれぞれの料理、物産が来ています。 そしてステージでは各島の伝統芸能も行われて楽しい雰囲気。 ステージ前に椅子はたくさん用意されてますが、今日の天気だと日…

花園神社の例大祭

5/26晴 今日は花園神社のお祭りでした。 いったん荷物を置いて見に行きました。 途中お神輿が通りました。 今年は屋台が例年より多く出ている、ようにも見えます。 いつもなら屋台には入らずにつまみだけ買ってお酒はすぐ外のコンビニで買って来てなんだけど…

総合レクリエーション公園のバラ

5/26晴 バラはたくさん咲いています。 でも、雨に打たれたのか?傷んでるのも有り残念です。 いつもは上手く日当たりを避ける南側のベンチに座るのですが、今日は夕方前でそれでも暑くて上の段のトンネル状の休憩エリアに。 ここ、前の木が遮るので避けてた…

葛西海浜公園でマテ狩り

5/26晴 大潮じゃないけど潮が引くらしいので、マテ貝採りに。 来てみると、ここは遠浅だからか?結構引いてます。 でも、シャベル忘れちゃいました。 塩も足りない。 私は採れませんでしたが、家族は数匹漁獲が有ったそうです。 ところで、売店で売ってた名…

葛西「桜すし」を持ち帰りで

5/26晴 旧古河庭園から大移動。 葛西海浜公園に行く途中、葛西で降りてランチ調達。 しかし目指してた海鮮の店は、休業?閉店? 仕方なく前も買った寿司屋へ。 お持ち帰りコーナーも有る気楽な感じの店。 店内は昼からドリンカーのゆる~い雰囲気。 お持ち帰…

旧古河庭園のバラ

5/26晴 朝からバラを見に。 到着後すぐ、屋根の有る休憩所に直行。 そこからバラ園を眺めます。 とりあえず座りたかったです。 バラはすごい見頃、かと思いきや雨のせいか?所々傷んでいて残念。 下の斜面との境目の所には、野性種のバラのノイバラも咲いて…

歌舞伎町「焼肉屋さかい」は焼き肉チェーン

5/24晴 今夜は新宿で外食して帰る事に。 候補は、韓国料理か焼き肉だなあ。 この2つ、似て見えて実は全然違いますからねえ。 格安焼き肉店が多い新宿ですから、結論はそちらに。 韓国料理食べたかったら大久保まで行っちゃった方がいいもんなあ。 店員さんに…

新横浜「芳香園」でもやしそば

5/24晴 新横浜で途中下車。 用事はすぐ済み東京戻るか、いやせっかく降りたんだから何か食べて行こう、いや飲んで行こう軽く。 まず行った事無い駅の反対エリアに。 地下道くぐり抜けると、そこには突然昭和の飲み屋街。 小ちゃいけど。 しかも道路の下みた…

新宿御苑前「山海珍」に山海の珍味は?

5/22雨 今夜は明朝に備えて食べて軽めに飲んで帰る日。 御前まで来て、ああこういう日だからと来てみた。 ずっと気になってた中華。 だって山海珍って、山海の珍味って事でしょ。 どんなすっごい中華料理食べられるんだろう?って前から思ってた。 それが外…

麹町「川佳」のお魚定食

5/22雨 麹町駅直結の地下のお店でランチ。 お魚関係の定食のお店です。 昼しか営業してないらしい。 種類は選ぶに困るほど、値段を考慮すると全然困らない。 1000円オーバーが、結構多いのです。 焼き魚煮魚とか作り置きの可能性まで考えるとさらに。 煮魚は…

歌舞伎町「風土」のかすうどん

5/22未明 また未明になってしまった。 今夜は居酒屋はしごする気満々だったのに、1軒目で食欲はぐったり。 飲む気は失せてないから、通い慣れたbarに。 でしこたま飲んで、ラーメンとビールで帰りたくなって歌舞伎町に。 ぐるっと回ってやっと目星付けて、よ…

代々木「代々木庵」で居酒屋のつまみ

5/21晴 今朝の金環日食フィーバーもすっかり静まり夜。 荻窪まで飲みに行くつもりが、突然思いついて一駅で代々木で降りてしまった。 電車が満員だったせいかもしれない。 目指すは駅前そば屋。 ここは地下から2階まで3フロアがよよぎあん。 といってもそれ…

半蔵門「番町丸屋」の蕎麦屋のちゃんぽん

5/21曇 昼は、一度食べてみたかったちゃんぽんうどん、そばか? と、半蔵門駅近くの蕎麦屋に突撃。 ところが、入って座ると、季節で山菜天ぷら盛りが有ったりきびなご天も有ったり。 山菜が天然かは分からないけど。 そもそもグランドメニューも大量で、簡単…

エミリアルストウ アモンティリャード ロスアルコス

5/20曇 金曜にイベリコ豚しゃぶのお相手にと買いました。 産地近そう?と。 改めて調べたら微妙か? 遠くもなさそうだけど。 やっぱり土地の料理食材に土地の酒だからなあ。 色は琥珀。 味もそれ。 いわゆる一般的なシェリーのフィノを熟成させたものらしい…

月島「ハマちゃん」は路地裏の中華

5/20曇 今日は朝から飲んでる。 さて次は何処に。 夕方過ぎだけどまだ明るいですね。 なぜか身体は月島に向いた。 それが、もんじゃじゃない月島味わいたいって気分で。 しかし、日曜だから有ってもやってない店も有って、もうもんじゃだらけだな。 1人じゃ…

日比谷オクトーバーフェスト

5/20曇 夕方近くに、日比谷公園のドイツビールの祭典に。 しかし寒くなって来たなあ。 陽も射さなくて。 大丈夫か?半袖短パン。 目当てはビールというよりもステージ。 だってビール高いんだもん。 1杯1500円とか平気で有るからね。 やっぱりドイツ民謡の歌…

ワンラブジャマイカフェスティバル

5/20晴→曇 代々木公園のNHK側分園へ。 ものすっごい人です。 年々人出が増えてる気がします。 目当てはステージです。 その中でも一番見たいのは、ジャマイカ、イギリス、日本で活動したというジャマイカンミュージシャン、マカラフィン。 やっぱりせっかく…