ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅弁 深川めし

9/30曇 早朝から出張のため東京駅へ。 朝食は駅弁。 ☆購入 深川めし せっかくなら東京らしくで。 NRE大増の駅弁。 中身は、 深川めし 煮穴子 はぜ甘露煮 べったら漬 小茄子漬 蓮根、人参、たけのこ、ふき煮 深川めし、穴子、はぜ、 べったら漬とはずいぶん江…

新宿三丁目「松月館」のホタテ粥

9/27曇 久々に近所での夕食外食か。 靖国通りの一本裏の医大通り辺り、新宿5丁目界隈をうろうろ。 ん?意外と知らない店が何軒か有るぞ。 しかも結構古そうなのも。 あれ?あんな所焼肉屋有ったっけ?と路地へ。 もうちょい見てから結局そこに入った。 入口…

下赤塚「八宝菜館」に八宝菜は

9/27曇 下赤塚で買い物後昼飯。 駅前にひっそり佇む中華料理屋。 今まで何度通っても一度も意識した事無かったかも? いかにも歴史有りそうな外見。 見ためは好きなタイプ。 中へ。 店内も想像通りの雰囲気だ。 メニューが多くて困る。 体調的には麺類。 表…

渋谷「さくら亭」はカレーかけます

9/26晴 今日の昼は渋谷で。 歩道橋渡った桜丘町ゾーン。 思えば、ずいぶん前から気になってた店だ。 ずっと前から有ったらしい、ぞくっとする店構え。 外から見たらカウンターだけと思ったのに、入ったらテーブルや奥に別室まである。 メニューは、とんかつ…

新宿三「飲食笑商何屋ねこ膳」のキラーホッピー

9/25曇 何とも急に寒くなってしまった。 帰るにもまだ早い夕刻前の新宿。 といってしっかり飲み食いするつもりは無い。 しかし意外と、安く軽飲み出来る店が新宿には無いもんだ。 思いついたのここ。 確か100円台のつまみ有ったんじゃないか? 定食のサイド…

曙橋「三十番」で中華ノスタルジー

9/24晴 青春時代を過ごした町、曙橋。 ちょっと前にテレビを見てたら、その曙橋の中華屋さんが出てた。 昔から有るらしいけど記憶が無い。 以前と場所移ったらしいけど。 そういえば、この向かい辺りに中華屋有ったか? いずれにしても、よく通った道だから…

新西大寺街筋「四季旬彩 ありき」はおでん自慢と

9/22曇→雨 岡山駅前からタクシーで。 この辺繁華街なのか? 結構飲食店が有る。 清潔感の有る外観、暖簾。 席は、カウンターと堀ごたつ? テーブル席無いんだ? 暖簾には、おでん自慢と。 でもおでんメインでもないのか?小料理みたいな感じか? ☆お通し お…

岡山「鳥好 駅前本店」で地魚か?

9/22曇 岡山到着。 しばらくフリータイムだから居酒屋だ。 岡山で一番有名らしい居酒屋系列店は、本店も総本店も電話に出ないから休みかも? じゃあ駅近店は、満席。 しかも狭くてタイプじゃなかった。 それじゃあ別の候補店へ。 店名は鳥~だけど、メニュー…

東京駅「築地寿司岩」の穴子弁当

9/22雨→晴 午後から新幹線で出張。 行く前に日本橋辺りで寿司ランチと目論んだら、土曜の日本橋ほとんど閉まってます。 観光地じゃないもんなあ。 ビジネス街だったな。 駅弁にした。 なるべく東京のものに。 深川か穴子か? ☆購入 やわらか穴子弁当 1,000円…

小伝馬町「皆楽園」は一味違い

9/21曇 小伝馬町で2軒目。 1軒目は居酒屋、2軒目は中華。 一見町中の中華なんだけど、何だか妖しい本格中華の匂いを漂わせてる。 酔っ払い蟹なんて有ったり。 来週から? 食べてえ! 店内は嬉しい程の大衆的香り。 定食食べてもいい。 麺だけ食べてもいい。 …

小伝馬町「小伝馬」小伝馬町で小伝馬

9/21雨⇔曇 居酒屋探し。 浜町から人形町をぐるっとして、馬喰町から小伝馬町まで来てしまった、 それぐらい、ピンと来る店が見つからなかった。 小伝馬町来て看板見ておっ!と。 粋な雰囲気が漂ってる。 あれ?でも何か入口妙に狭くて怪しいかも? しかし、…

人形町「松竹庵」たぬきせいろ

9/21曇⇔雨 人形町界隈で遅昼。 3時近いんじゃ、大抵の店は中休みですね。 体調的にそばだなと考えてたら、目当てのそば屋やってました。 こういう時、そば屋の通し営業は有難い。 やってはいいけど、何で目当てだっけ? 何注文したらいいか分からないぞ。 貼…

浜町「大金」は竜田揚げも唐揚げも

9/20晴 浜町ランチ。 鳥屋さんに来た。 おっ、唐揚げの店だと思ったらメニュー一杯有る。 一番上は唐揚げじゃないや。 ありゃ?唐揚げだけじゃなくて竜田揚げも有るの? どう違うの? 大体今日本で区別されてないでしょ。 レシピ紹介とかでも。 ☆注文 竜田揚…

代々木八幡「二代目串長」の鰻

9/19雨→曇 こちら方面で仕事だといつも渋谷か原宿から帰るんだけど、飲む店のレパートリーに詰まってきたので今日は代々木八幡方面にしてみた。 商店街を物色。 もう10時だから第一候補は閉まってるよなあ、って開いてるじゃん。 店頭の貼り紙見たら、ネット…

フィエスタメヒカーナ

9/17晴 恒例の、お台場の、メキシコシフェスティバルですね。 暑いですから、ライヴの時間まではダイバーシティで涼んでました。 12時、ステージ前へ。 恒例の、マリアッチ・アガベのライヴから。 本場メキシコ人のバンドです。 やっぱり本場もんは楽しいで…

ダイバーシティ「東京つけめん久臨」のもやしつけめん

9/17晴 ダイバーシティのフードコートでそろそろ〆。 六厘舎の出店だというから、来る前から何となく気にはしてた。 六厘舎自体行った事無いんだけどね。 ☆注文 野菜つけめん 普通ならノーマルを行くところなんだけど、どデカい看板で宣伝してるから注文しち…

ダイバーシティ「梁の家」トッポッキ高っ

9/17晴 ダイバーシティで、つまみ探しの険しい道は続く。 ☆注文 トッポッキ 何と500円。 高いよ。 これは苦し紛れの注文だな。 しかし、トッポッキなんて昔韓国行ったら屋台でW100とかで売ってたはずだよ。 多少量が有ってもやっぱり、500円も払って食べるも…

ダイバーシティ「たいめいけん」のカツサンド

9/17晴 ダイバーシティのフードコートでつまみを探す。 しかし主食ばっかりのフードコートだ。 ☆注文 カツサンド ハーフ ハーフサイズ奈良つまみの量だなと。 しかしこれハーフ有るのか?っていうぐらい小さい。 たいめいけんってトンカツ有名だっけ? 箱開…

ダイバーシティ「赤坂ちびすけ」の一口餃子

9/17晴 ダイバーシティで午前中からの飲み。 種類の少ないつまみ類をひたすら探して。 まずは餃子。 一口餃子の専門店。 ☆注文 チーズ入り一口餃子 パリQ チーズ入り、旨いだろうなと。 女性に人気とか書いてあったみたいだけど、女性ってチーズ好きだったっ…

ダイバーシティのフードコート

9/17晴 お台場のフィエスタメヒカーナを見に来ましたが、その前に午前中はフードコートで過ごします。 フィエスタメヒカーナの会場になってる橋がダイバーシティに繋がってて便も良い。 10時開店と同時に中へ。 せっかくお台場に有るんだけど、ここのフード…

東急吉祥寺 山形県の観光と物産展

9/16雨 意外と規模が小さかったです。 とにかく色々試食。 休憩所が有るので芋煮買って1杯と思ったら、お酒が、日本酒の普通サイズだけで小瓶とか無かった。 なので休憩は止めた。 寒河江の味噌屋さんの胡瓜味噌漬 牛タン入りベビーサラミ ゆべし 2店 以上を…

神代植物公園のそばの花

9/16晴 そろそろそばの花が咲く頃かな? 神代植物公園のそば畑へ。 本園じゃなくて、深大寺斜め向かいの水生植物園の方。 田んぼじゃなく、上に登ると小さなそば畑。 でも、まだ、咲いてないどころかスプラウトに毛が生えた程度。 ありゃりゃ。 とりあえず、…

深大寺「一休庵」のそば団子

9/16曇→晴 神代植物公園のそばの花を見に行くのに何かつまみを買わなきゃ、と深大寺の門前町で物色。 そば関係のものも色々有って楽しい。 この店は、今日そば食べようかと思ってた候補の1軒でもある。 手打ちで国産そば粉でつまみも楽しそうで、おまけに今…

神代植物公園 65才以上無料デー

9/16曇⇔雨 今日は敬老の日絡みだかで、神代植物公園が65才以上無料だそう。 同伴者も1名無料。 という事で中へ。 普段入場料高くて中々入れないもんね。 ところで何か咲いてるのかなあ? さるすべり。 こうしてまとまって植えてあるのはあまり見た事無い。 …

深大寺「玉乃屋」で新そば

9/16曇 天気のあやしい連休だけど、何とか今日も大丈夫そう。 深大寺のそばの花を見に来たんだけど、そしたらそれならなおさらそば食べるに決まってる。 今日はどのお店にしようかって考えるのもここでの楽しみで。 今回はシンプルに国産そば粉と手打ちに焦…

城ヶ島「やまはる」の干物

9/15晴 城ヶ島でお土産といったら干物。 バス通り沿いに干物売ってる店が3,4軒? この店は干してるイカがグラデーションになってる。 訊いたら、今日干した白いのから、少し経った黄色がかったの、よく干した茶色いのとなっています。 よく干したのもいいけ…

城ヶ島「のんきや」のムロ鯵干物

9/15晴 城ヶ島に来たら帰りの楽しみはお土産。 それも干物。 バス停から、海へ向かう路地は飲食街。 橋へ向かう通りは土産街。 といっても数軒だけど。 飲食兼ねてる店も有るけど、土産専念の店も。 店頭で干してるのが良い。 冷凍じゃないから鮮度ぐんと上…

城ヶ島「三海荘」で三浦半島の地魚

9/15晴 昼食の〆に鮪丼を食べようと橋のたもとのそば屋に向かうつもりが、バス停近くでお土産見てたらもう1軒気になっていた海鮮のお店に出会ってしまった。 しかも店頭にはまぐろ丼限定5食525円とか。 まさか5食じゃ残ってないわなあ、もう2時だもん。 一応…

城ヶ島で水浴び

9/15雨→晴 今シーズンもう一回海に入りたくて、今日は城ヶ島に来ました。 入ってみると、一瞬だけ冷たいかと思ったけど全然そうでもない。 むしろ気持ち良い温度です。 岩場で泳ぐ感じではないけど、浅くて底も大半は砂利なので水浴びには良い場所。 すぐ隣…

城ヶ島「かねあ」で本日の地魚

9/15曇→雨 本日城ヶ島で2軒目のお昼。 店頭で呼び込みしていて、城ヶ島4マイル沖で本日獲れ立ての生しらすが有るという事を延々と言っています。 メニューは本日の地魚というのが有るけど、その顔ぶれもそれ以外のメニューも、何か周りの店とちょっと違うよ…