ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2012-01-01から1年間の記事一覧

新宿3「新宿栄寿司本店」は刺盛1,050円~

12/29晴 昨日納会も、私的には全く関係なく大晦日まで休出。 といっても本日夕方には終わり、ならば早めに一杯やって行きたい気分だ。 ちょっと贅沢して刺身で一杯やりたい。 刺盛の安い寿司屋にしよう。 新宿ならここか? 基本的には毎食新規開拓の人生だけ…

新宿2「楽庵」で新そば

12/27晴 代々木から新宿、飲み屋探してふらふらふらふら。 年末で混んでたりぴんと来なかったりで、とうとう新宿2丁目まで歩いて来てしまった。 こんなならあそこ入っておけばよかったとか思いながら。 前にたぶん入った事有るそば屋に入った。 混んでる。 …

中野「泰陽飯店」こだわりの紹興酒

12/27晴 中野に水道部品を買いに行く事になった。 そしてその後、昼から中野で飲んでみる事にした。 中野ならアーケード裏の飲み屋街に昼から飲める店結構有るだろうと思ってた。 でも実際は、ランチとかじゃない通し営業で飲めそうな店はほぼチェーンぐらい…

市ヶ谷「猪八戒」は刀削麺だけど

12/26晴 市ヶ谷ランチ徘徊。 ここはまだ来てなかったなと。 どうも刀削麺がオシ麺の店らしいんだけど、あの太い麺を食べる気が今日は無い。 ☆注文 長葱と高菜と豚肉入りスープ麺 絶賛 特品ラーメン、なんて表のメニューに書いてあったから。 青梗菜も入って…

表参道「まい泉」はクリスマスに盛況

12/25晴 本当に久し振りにお店に来た。 以前多分2回くらいは来たかな? その後は時々かつサンドにお目にかかるぐらいで。 ちょっと早い夕食タイムだけど大分繁盛してる。 クリスマスの夜にとんかつかあ。 意外なお店が混んでるもんだ。 確か銭湯を改装したお…

市ヶ谷「九州藩」九州料理屋?で長崎ちゃんぽん

12/25晴 昼食。 市ヶ谷。 結構各所行ってて中々行きたい店も残ってないか。 まあいいか、と長崎ちゃんぽん食べに九州料理屋に入る。 しかし九州料理って、ずいぶん幅広い。 つまりある意味それぞれの県の料理に関しては専門店ではないって事か。 店名もずい…

ふぐひれ酒にふぐ煮こごり

12/24晴 晩酌にふぐひれ酒。 ひれは山口県下関産の天然もの。 だからこの度は日本酒も山口県のものにしてみた。 山猿というお酒です。 ふぐひれ酒ですからつまみもふぐがいい。 今回は煮こごり。 国産なんだけどこれは養殖物。 しかも作っているのは千葉県の…

ゴスペル シス&ブロス クリスマスライブ in ヴィーナスフォート

12/24晴 午後4時からはヴィーナスフォートの教会広場で、ゴスペルクリスマスライブ。 昨日の錦糸町に続いてのゴスペルクリスマス。 実は出演者は同じです。 グループ名は違うのですが。 内容というか雰囲気も昨日とは違います。 やっぱり今日のライブはヴィ…

ヴィーナスフォートのクリスマス

12/24晴 大好きなクリスマスイルミネーション。 このクリスマスシーズンに優しい屋内イルミネーションです。 2階のフロアに色々なイルミネーションが続きます。 噴水広場では毎時、音楽とイルミネーションのコラボレーションが行われます。 そして3時からは…

豊洲「万福食堂 駅前店」は和洋中 定食

12/24晴 今日はお台場でクリスマスの予定ですが、水道部品の関係で途中豊洲のホームセンターに寄る事になりました。 用を済ませて昼飲み。 豊洲も意外と昼飲み出来そうな古くからのお店が有る街。 なんだけど、祝日で開いてる割合は少ないか。 駅前ビル1階の…

クリスマススペシャル ゴスペルライヴ in 楽天地

12/23曇→晴 錦糸町楽天地1階入口前の広場で、クリスマスのゴスペルライヴ。 出演者はもちろん本場アメリカ人シンガーです。 毎年恒例と言いたいけど、昨年は有りませんでした。 だけど今年は復活。 会場は頭上高くは屋根になってるけど基本完全屋外。 ですが…

浅草「中むらや」で朝から競馬

12/23曇 今朝は足立の卸売りセンターに向かう。 乗り換え中継地点の浅草で午前9時前。 お腹空いた。 浅草なら朝から定食屋とかやってるらしいから朝飲み難しくなさそう。 何ならホッピー通りも有るからね。 あそこも9時かららしいから。 色々見て、やっぱり…

常陸野ネストビール

12/22雨→晴 外国で大人気のビールらしい。 今流行りのクラフトビールってやつ。 地ビールの事なんだろうけど、最近は洒落てクラフトなんて言う。 こういう言葉遊びはあんまり好きじゃないけど。 まあそんな人気のビールというから、飲まずには居られない。 …

新宿テラスシティイルミネーション~モザイク通りのクリスマス

12/22雨→晴 屋外のイルミネーションは寒いからあまり好きではありません。 やっぱりクリスマスは屋内に限る。 でもそんな中でも好きなのが、新宿モザイク通りのクリスマスイルミネーション。 小田急と京王の間を登る坂道で、突き当たりは新宿駅に突入します…

新宿「東海苑」のおかずビュッフェ付きランチ

12/22雨 雨寒の土曜日。 なるべく傘要らずで過ごすには家の前のバス停からとりあえず新宿へ。 新宿なら地下道だけでかなりの範囲を移動出来ますので。 まずはお腹が空いてます。 あまり予定も決めてない休日ですから、パッとメイン一品食べて終わりなんて昼…

新宿御苑前「ふるさわ3号店」3号までいたとは

12/20晴 近所で一杯引っ掛けモード。 新宿通りと靖国通りの間の一角で。 路地挟んで向かい合うふるさわって店のどっちかにしようとしたら、誰も先客居ないので止めた。 もう少し広めの、そのゾーンのセンター走る通りに来たら、あれ?またふるさわ。 こっち…

歌舞伎町のイルミネーション

12/20晴 区役所通りにずらーっとイルミネーション。 綺麗なんだけど、しかしこれ程イルミが似合わない街も無いなあ。

代々木八幡「せきぐち亭」はハンバーグ屋

12/18晴 少し遅昼を代々木八幡の商店街で。 そば屋が満員で隣のハンバーグ屋さんへ。 看板には西洋手作り料理とか書いてあった。 洋食屋でもないみたい。 メニューにライスものとか無いから。 やっぱり西洋料理? ハンバーグが有名らしいです。 前に食べた事…

新宿西口「酒蔵かんちゃん本店」いやあ2号店か?

12/17曇 今日は無性に新宿で早くから飲みたい気分だった。 それも西口で。 それも4時台から。 行く店も決めてた。 というかそこが4時30分からやってるというから。 かなり5時近くなってるけど。 京王百貨店向かいの繁華街のその店に向かうと、あれ?こっち2…

自然教育園のもみじの紅葉

12/16晴 世田谷から大崎に向かってた。 冬向きの、ちょっとクリスマスデコレーションも有るフリースペースが有るから。 でもこの陽気。 暖かい貴重な冬の一日は、やっぱり太陽の日をたっぷり浴びた方がいいや。 乗り換えて目黒に行き先変更。 目黒というか白…

馬事公苑で小春日和

12/16晴 ボロ市を出て。 今日は暖かいから、馬事公苑でひなたぼっこ。 幼い頃の思い出が詰まった、大切な場所なんです。 絶対に忘れません!

ボロ市通り「そば処富士屋」ボロ市で朝食

12/16晴 ボロ市見てたらお腹が空いて来ます。 朝食べてないからなあ。 といって、ボロ市に屋台出てるけど路上はイヤ。 大体、屋台出てるったって座る所とか無いんだもん。 どうせならボロ市が眺められる臨場感が味わえる店がいい。 しかし時は9時台、意外と…

世田谷ボロ市

12/16晴 我がふるさとの冬の大イベント。 ボロ市といえば寒い、時には雪という経験ですが、今日はびっくりするほど暖かい。 町のお祭りって印象だったのに、近年は見るのが大変な大混雑。 でも、今日は朝9時前に来たから余裕で見られますよ! なんたって開始…

北海道産新巻鮭と網走産筋子

12/15晴 築地で買って来た食材で豪華ディナー! 新巻も筋子も白鮭だそうです。 今夜は久し振りに夕食に白飯。 新巻はまずは、カマのすぐ下の身から。 もちろんまずは焼いて。 ありゃりゃ。 知らないでハラスの部分切り分けないでくっついたまま切っちゃいま…

下赤塚 のとや

12/15晴 下赤塚の商店街に在る激安衣料品店。 休日の移動手段は専ら都営交通がバスなんだけど、それだとルートが見つからずにいました。 けど、練馬駅前からバス出てるの知りました。 しかし1時間1本ペース。 計画的に行けば大丈夫か? 何とかまあまあスムー…

築地市場「磯野家」は磯寿司の2階

12/15晴 今朝は築地場外で買い出してさて朝食、というか朝飲み。 まだ10時前で場外の店なんてほとんどやってないから久々場内飯。 混んでるのイヤというか並ぶ気無いから、多分並んでない店へ。 えっ?行列? 1階の寿司屋の方でした。 ここ、前は並んでたか…

築地市場でお正月の買い出し

12/15晴 12月に築地に来ると、ああ年末だなあって感じます。 とても楽しい一大イベントです。 国産もの新物天然ものなどにこだわった楽しい買い物を。 「吉澤商店」アラスカorカナダ産数の子にぎりっ子 「セブンミリオン」下関産天然とらふぐヒレ 「寿屋商店…

飯田橋「神楽坂飯店」で挑戦受付中!!

12/14晴 今日の昼は飯田橋方面に心が向いた。 目指すは本日も、ゆっくり出来て出来たらお酒も支障の無い程度に頂ける事。 昼食でゆっくりするって実は難しい。 それに大抵の一つはのんびりランチなんて思ってなくて、当たり前のように慌ただしく食べてる。 …

武蔵小山温泉 清水湯

12/13晴 どうにもこうにも、とにかくちょっとでいいから仮眠したくて温泉に来た。 日帰り温泉なんていうと、下手すると金額的にも大げさになっちゃうから天然温泉の銭湯。 調べたらこの温泉、休憩所が有るっていうから。 つまり1回入浴で帰らなくていいって…

武蔵小山「自慢亭」麺に酢とからし

12/13晴 武蔵小山に来た。 天然温泉の銭湯に入りに来た。 12時かららしいから、その前に昼食だろう。 駅前からアーケードから周りの小路から色々見た。 武蔵小山駅前には昔ながらのヤバイ飲み屋街が有るけど、昼は流石に就寝状態だ。 結局のんびり出来る雰囲…