ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-01-01から1年間の記事一覧

シードル コネタブル ビオ

12/31晴 お風呂上がりにさっぱりしたものが飲みたくて。 カマンベール買うまで取って置くつもりが、つい栓を抜いちゃいました。 でもシードルだからノルマンディー産なのかと思っていたら、ブルターニュ産らしい。 じゃあカマンベールと合わせる必要無いのね…

ずわい蟹鍋

12/31晴 鍋用だという、オホーツク海沖産の冷凍生ずわい蟹を頂きました。 生を冷凍だから、解凍してそのまま食べちゃダメなんですね。 大晦日の晩餐に。 確かに元は火が通っていないようで、身がふんわり。 それより何より、昆布と干し椎茸で出汁取ったんだ…

新宿3「蕎麦一」で年越しそば

12/31晴 何だかんだと、いつの間にかあっという間に大晦日ですね。 お昼は年越しそばを食べに外出。 目当てのお店は残念な事にまだ開店前だったので、昨年も行ったお蕎麦屋さんへ。 とりあえず飲みたいんです。 それが年越しそばの一つの楽しみ。 だからまず…

冷蔵庫棚卸しのカレー

12/30曇 年末だもん何となく冷蔵庫の中を点検。 カレールーが有ったので後は端切れの野菜を探してカレーでも作る事に。 それが今日の晩ご飯になりました。 肉は塊で買った豚の肩ロースの残り。 野菜はじゃが芋、玉ねぎ、人参、ブロッコリー。 何となく旨く出…

青森県南部町「おらんど物産」の八助の梅干

12/30晴 何かケンミンSHOWでやったとか何とかって話題を目にして気になった杏の梅漬けとかいう青森の食べ物。 昨日、飯田橋に在る青森県のアンテナショップで買って来ました。 何てったって杏好きですから。 今日、日本酒飲みながらひとつまみ。 しょ―っぱい…

歌舞伎町「楽釜製麺所」は月の雫系列

12/30曇 今日は寒いから、遠出は止めて新宿界隈でお正月用の買い物の補充。 朝ご飯食べてないので途中でものすごいお腹が空いて、早めに昼食にする事に。 といっても10時台の新宿じゃあ開いてるお店ほとんど無い。 回転寿司かな?うどんかな? はなまる覗い…

新宿御苑前「安安」はヤングカルビ

12/29晴 今夜は焼き肉。 年末恒例、という訳でもないんだけど何だか年末になるとここの安安に来たくなります。 何か風物詩的な感覚かなあ? 開店早々に来ましたが、年末年始は午後5~6時の激安サービスタイムはやっていないそうですからなるべく安いものを注…

宗政酒造 のんのこ

12/28晴 土曜日に足立区の倉庫で買って来た焼酎。 何とまあ!佐賀県産大麦100%使用です。 芋焼酎ならともかく麦で国産原料使用って、しかも佐賀県って産地明記って珍しい。 というか希少。 佐賀県の酒造だから地元の麦を使っているんですね。 素晴らしい! …

半蔵門「ささら屋」のしろえびせんべい

12/28晴 前からちらっと気にはなっていたこちらのお店。 まあ、ちらっとだけなんですけど。 昨日何かお客さんで溢れていたので俄かに気になる度UP。 で、本日買ってみました。 富山の白海老を使ったしろえびせんべい。 一番小さいパックで525円。 贈り物的な…

半蔵門「九州まつら」は和食と中華

12/27晴 こちらのランチメニュー、なぜか和食と中華の2本立てです。 店名に九州が付いてるんだからせめて九州料理と中華なら分かるけど。 ずいぶん幅広く、和食と来ました。 しかも九州ぽさほぼ無くて。 和食の方だと筑前煮が九州か。 中華の方なら皿うどん…

ラングルとシャンパン

12/26晴 今夜も昨日のシャンパンを。 そのために今日はシャンパーニュ地方のチーズを買って来ましたから。 ラングルというウォッシュチーズ。 ウォッシュだと匂いが強いから本当は白カビのシャウルスが良かったけど。 でもラングルって、上のくぼみにシャン…

大久保通り「べちゃん」の500円韓国ランチ

12/26晴 今日は久し振りに韓国料理店でランチを食べようと大久保通りへ。 ふらふらしながら安い店探そうと思ったら、明治通りから曲がって間もなく激安店発見。 500円メニューだけでもいくつか有りますよ。 もうここでいいやと中へ。 500円のランチからはス…

チーズ探し旅

12/26晴 クリスマスディナーのために買って残してあるシャンパンとシードル用にチーズを買いに出掛けました。 シャンパン用にはもちろんシャンパーニュ地方のチーズ。 シャウルスとかラングル。 シードルにはカマンベールかな? まずは広尾へ。 本命のナショ…

ピエルソン・キュベリエ グランクリュ

12/25晴 今夜のクリスマスディナーのお酒。 今日は普通のスパークリングワインではなくて、シャンパンです。 しかもRM! 飲んでみると、ほとんど甘さの無い味です。 奥の方で上質な香りが見え隠れしています。 お相手はハーブを使った本格ローストチキンと行…

お正月用のお買い物ツアー

12/25晴 本日は朝から、お正月用のお買い物ツアーに出ました。 まずは西新井駅近くの関三商店街に有る激安と噂?の八百屋スワヤへ。 ここではお正月用は特別買わず、安い野菜や果物を。 千葉県産菜花、福島県産あんぽ柿、みかん、カリフォルニア産ぶどう。 …

梅島「タカノ」の透明スープのラーメン

12/25晴 買い出しツアーの途中、梅島で早めに昼食。 これからの季節、しばらくは屋上ランチは厳しいでしょうから店内食。 ラーメンと餃子が激安価格の中華屋さんに。 見ためから、昭和の香りぷんぷんのお店です。 店内もタイムスリップしたかのようなのんび…

RAMIRO CAVA BRUT

12/24晴 昨日から飲んでるスパークリングワイン。 今年のクリスマスのスパークリングワインはこれで4本目です。 かなりドライです。 甘みが無くてすっきり味で、こういうスパークリングワインも中々旨い。 つまみはスペイン産のオリーブのブルーチーズ入り。…

加茂錦酒造 無濾過純米吟醸

12/24晴 今夜はしょっつる鍋なので日本酒にしようと買って来ました。 なるべく誠実な日本酒を。 純米で吟醸だから華やかな香りではありますが… 味も、香りも甘さが強いです。 まったりはしてないんだけど、スキッとは行かないですねえ。 しょっつる鍋は、ナ…

上野松坂屋「ブーンズ」の早稲田シューロール

12/23晴 上野の松坂屋でクリスマスケーキを物色。 やっぱ高いよなあデパ地下。 しかも小ちゃい。 そん中で比較的安いかな?というお店に。 早稲田シューロールっていうケーキっぽいのと、エクレアを。 買ってから分かったけど、ここシュークリームのお店らし…

ローストターキー!

12/23晴 今夜のクリスマスディナーは、念願の七面鳥です! 上野の松坂屋で発見。 探しても中々無くて。 有っても丸ごととか。 ここはモモ1本で売ってた。 700円ってちょっと高いけどね。 何処産か書いてなかったなあ。 さてさて、スペインのカヴァと一緒に。…

X'mas スペシャルゴスペルライブ at 錦糸町楽天地

12/23晴 今年もこちらのクリスマスライブを見に来ました。 店頭という青空の下ですが、今日は有り難い事に暖かい。 トゥルー・スピリットという男2女2のゴスペルコーラスグループのライブ。 リードの男性はスティービー・ワンダー・マナーのボーカルスタイル…

光が丘「ミンミン」のフカヒレラーメン

12/23晴 光が丘で昼食という事になりました。 光が丘といえば昔、30年近く前かなあ?よく家族で遊びに来てフカヒレラーメン食べたものです。 あの店まだ有るのかなあ? という事でショッピングモール2階のレストラン街に来ると中国料理店が1軒。 店頭でメニ…

歌舞伎町「モッツマン」のレバ刺

12/21晴→雨 ひとりで今夜の3次会。 完全に酒飲まれです。 ちょっと気になっていた、新宿区役所裏のもつ焼き屋へ。 席は調理場に沿ったカウンターだけ?で薄くて細い造り。 さて酎ハイを注文。 つまみはレバ刺を。 レバは塩入り胡麻油 と一緒に登場。 味は、…

新宿3「アントニオ猪木酒場」で赤ワインのJr.ヘビー

12/21晴→雨 格闘技の会の忘年会で、珍しく2次会に突入。 そしたらここ新宿だから猪木酒場ですね。 チケットで生ビール飲んだ後、2杯目は赤ワインのJr.ヘビーを。 サイズの事です。 ヘビーの次に大きいって事でしょうね。 ジョッキに氷が入っていて、そこにワ…

リゴット・ド・コンドリュー

12/19晴 残しておいたロワールの白ワイン、ミュスカデに合わせるチーズ探し。 ロワールといえば山羊乳チーズのシェーブル。 で、小ちゃいけど安いからまあいいかと買ったチーズ。 それにAOCならなおさらいいか、と。 食べてみると、ぴりっと来るぐらい凝縮さ…

「エルフェンズ・コーヒ-アンドスイーツ」の冬季限定チョコ in 六本木ヒルズ

12/19晴 六本木ヒルズのクリスマスマーケットで飲酒。 グリューワインを飲んでたら甘いものが欲しくなってチョコレートを買いに。 グリューワインってチョコレートに合いそうなワインです。 季節限定だというチョコレート。 いくつか並んでいて悩みますが、…

「メイ マーカス ボス」のアップルパンケーキ in 六 本木ヒルズ

12/19晴 六本木ヒルズのクリスマスマーケットで飲酒。 お酒は持参したグリューワインなんだけど、せっかくだからつまみはここで何か買いたいなあと場内うろうろ。 ドイツをコンセプトにしたマーケットらしいからソーセージ? 高いんだよねえ。 1本で500円っ…

六本木ヒルズのクリスマスマーケット

12/19晴 昨年来て好きになったこちらのクリスマスマーケット。 飲食関係の出店が有るのが好き。 椅子とテーブルが有るのが好き。 そして館内ではないんだけど半室内みたいになっているのが大好き。 やっぱり冬なんだから、イルミネーションにしてもマーケッ…

ミッドタウンのマルシェ・ド・ノエル

12/19晴 今夜のクリスマスディナー関係の料理を探すためにミッドタウンに来ましたが、せっかくだから開催中のマルシェ・ド・ノエルも見て回ります。 残念ながらここで飲んだり食べたり出来るお店は出ていません。 有ったら楽しいだろうなあ。 そういうのは元…

浅草「水口」は鮪ぶつに大根おろし

12/19晴 今日は寒いから、買い食いランチは止めて店内食ですね。 そうなると、でもやっぱり普通にランチじゃ物足りないんだよなあ。 お酒がメインにしたいですから。 居酒屋っぽい所を探す事に。 浅草らしい食堂へ。 浅草らしい食堂にもいかにも観光地らしい…