ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外濠公園で蝉時雨

7/30晴 ほとんどがミンミンゼミで、アブラゼミがちらっと。 蝉の鳴き声、大好きです。 一番好きなのはヒグラシかなあ? あの夏が終わっちゃうような寂しい感じ。 次はツクツクボウシ? でもセミならどの種類でも大歓迎です。

「きょうの料理」のハッシュドビーフ

7/28曇 今日の夕食は、昨日NHK「きょうの料理」で見たハッシュドビーフ。 生のトマトを入れるので、その風味が爽やかです。 夏のハヤシライスって感じかな? また食べたいです。 今度は自分で作ってみよう。

葛西海浜公園で泳げればなあ

7/26晴 雲一つ有りません。 最高の海日和です。 葛西海浜公園へ来ました。 ずいぶん潮が引いています。 水があんまり透き通っていないのが残念です。 遊泳禁止なのはもっと残念です。 でも膝ぐらいまで浸かって満足。

葛西「龍高飯店」~冷やし担々麺

7/26晴 御徒町から葛西へ移動して来て昼食。 "冷やし担々麺"という文字に惹かれて入りました。 あと牛肉煮と大根の土鍋麺も注文。 この土鍋麺の方、ちょっとしょっぱいです。 スープの風味とか良いのにもったいない。 具は牛肉と大根の他に袋茸やマッシュル…

不忍池の蓮の花の様子

7/26晴 今年も不忍池の蓮の花を見に来ました。 動物園に隣接している一角でたくさん咲いています。 葉の背丈が低めで花が見やすいので、とても有り難いです。

浅草橋「住吉」は500均居酒屋に

7/25晴 両国橋の辺りで隅田川花火大会を見た後、浅草橋までふらり。 目当てのお店は閉まっているようです。 なので以前入った事がある、高架下の向かいに在る居酒屋へ。 とても雰囲気の良い、そして優しいお店です。 置いている日本酒もそうだし、確か山形県…

隅田川花火大会初体験

7/25晴 今日は初めて隅田川花火大会を見に来ました。 なるべく混雑しない場所でと選んだのは東日本橋。 両国橋の南の川沿いです。 テラスに降りて見ようと思っていたのに侵入禁止。 仕方なく、堤防?の上の道に陣取りました。 ここ、塀にさえぎられて立たな…

再度オリオンビアフェストへ

7/25晴 歩道に座って新宿エイサーまつりを見ていたらお尻が痛くなったので、伊勢丹の屋上へ移動。 ここの屋上、今だけじゃなくてビアガーデンを常設すればいいのになあと思います。 大きなテントのようなエリアが有って、そこではLIVEをやっています。 日差…

新宿エイサーまつり

7/25晴 かんかん照りの中、何とか歩道の日陰に座れる場所を確保。 すぐにビール(系飲料)も調達。 新宿通りが沖縄色に染まっています。

歌舞伎町「はなまるうどん」~105円うどん

7/25晴 伊勢丹の大沖縄展で買ったものを幾つか食べたんだけど、まだ物足りないので「はなまるうどん」へ。 ここなら激安で済ませられます。 かけうどん小なら105円。 小でもまあまあの量。 つゆも讃岐うどんの味。 麺が讃岐にしては少しだけ軟らかく感じまし…

伊勢丹の大沖縄展~「沖縄シーサー」のサーターアンダーギー

7/25晴 屋上で食べるおやつに購入。 本当はお酒のおつまみだけど。 甘過ぎず、油濃くなく、良い風味です。 ふんわりほっくりしています。 まだ作ってからあまり時間が経っていないようで、少し温かいです。

伊勢丹の大沖縄展~「カネマサミート」の、てびち

7/25晴 屋上で食べるつまみを購入。 アグー豚のラフティなんていう魅力的な物も売っています。 それはちょっと高いので、てびちを1つ購入 570円もしました。 とにかくトロトロに煮てあって、豚足っぽさは有りません。 皮の辺りもすんなり食べられます。 味付…

伊勢丹の大沖縄展~「金城かまぼこ」のブラックじゅーしー

7/25晴 伊勢丹の屋上で食べるつまみに購入。 つまみにはちょっと大きいですが。 イカ墨のさつま揚げの中にドライカレーのようなご飯が入っています。 ん~、何となく外側と中身の味のバランスが合っていないような… もう一つのじゅーしーかまぼこの方は通常…

伊勢丹屋上でオリオンビアフェスト

7/25晴 今日は、新宿エイサーの日。 それに合わせてか?伊勢丹の催物場では大沖縄展、そして屋上でオリオンビアフェストが行われています。 物産展でつまみを調達して屋上で、青空の下で気持ち良い一杯。 お酒はオリオンのいわゆる新ジャンルのビール系飲料…

麹町「Munch's Berger」~レタスバーガーなのか?チーズバーガー

7/24曇→小雨 麹町、というかニューオータニとグランドプリンスの間の道の突き当たりの"ネオ屋台村"。 その中のハンバーガー屋さんでチーズバーガー600円を購入。 すぐ横のエリアにイートスペースが有るけど、椅子が濡れているからその横の喫煙エリアらしき所…

麹町「吉乃家」のデミソースかつ丼

7/22小雨→曇 麹町のとんかつ屋さんで昼食。 今時流行りのインフレとんかつ屋じゃなくて大衆店。 かつ関係だけでも随分色んなメニューが有ります。 その中からデミソースかつ丼840円を注文。 雰囲気の割には値段はあんまり安くない。 5~600円なら嬉しいのに…

三陸産イラコアナゴ

7/20曇⇔晴 今夜のおかず。 蒲焼きを買って来て、鰻の代わりにしてうざく風に。 イラコアナゴって、普通の穴子とは違う魚なんですね。 穴子のブランド名かと思いました。 言われてみれば、穴子より風味が野生的な気がします。 穴子より鰻っぽい味かも?

西新井大師の風鈴祭り

7/20曇⇔晴 西新井大師の風鈴祭りへ。 境内全体に風鈴が吊られているのをイメージしていましたが、一角にテントを張って展示しています。 日本中の色々な風鈴が飾られています。 値札が付いているので、売ってもいるのでしょうか? テントの中には座る所がな…

梅島「本郷」~冷酒セットはせいろ付き

7/20曇⇔晴 今日の目的地は西新井大師ですが、あの辺りは意外と食事に悩むので梅島まで足を伸ばして昼食。 あまりにもひっそりした入口で見逃してしまったお蕎麦屋さん。 戸一枚の幅しか有りません。 ラーメンとかカレーとか蕎麦とか、単品食いが好きじゃない…

光が丘公園のよさこい祭り

7/19晴 光が丘公園に来ました。 入り口の所にメインステージが有って、その前は屋台エリア。 ここは椅子の数が少なくて、座って見られそうにありません。 公園の奥に進んで通りを踊りながら進んで行くというエリアへ。 日陰のベンチを確保して、缶ビール(系…

光が丘公園「ラオタオ」~アジア料理

7/19晴 光が丘公園のよさこい祭りを見に来ました。 屋台がたくさん出ていますが、そのエリアのすぐ横のこちらのお店へ。 メニューを見渡すと基本は麺。 何種類かのスープと2種類の麺を組み合わせて注文する感じです。 他に均一料金の料理類。 ご飯ものも少々…

三田「つるの屋」~立ちそばの匂い?

7/18晴 三田納涼カーニバルを見た後に伺いました。 階段を降りて地下に行くと、意外なくらい広々した店内。 かなり良い雰囲気の居酒屋です。 場所柄、K大関係の雰囲気もたっぷりですが。 メニューを見ると、魚介系があまり無さそうです。 特に刺身は見当たり…

三田納涼カーニバル

7/18晴 夕方、三田納涼カーニバルを見に来ました。 短い区間ですが大通りを通行止めにしてのお祭り。 踊る人達がここを練り歩くのかと思っていたら、踊りは両端の区切られたスペースでやっています。 真ん中辺りのエリアではあまり見えないので、ただ屋台が…

洗足池で一服

7/18晴 池上から移動して来て、洗足池で休憩。 向かい側に在るコンビニでお酒を買って来てゴクリ。

池上「浅野屋」~くず餅は生麩を発酵

7/18晴 池上には何軒がくず餅屋さんが有ります。 こちらは駅前に在るお店です。 お土産に購入。 一人前というサイズが有るのが嬉しいです。 普通の大きさのを買っても、意外と余るんですよね。 中に紙が入っていて、「くず餅は生麩を発酵させて造りますので…

池上「桜館」の温泉は本当に真っ黒

7/18晴 池上の天然温泉へ。 銭湯です。 でも露天風呂まで有ります。 屋上に休憩所が有るんだけど、自販機は休業中。 ビール飲みたかったのに。 ちょっと寂れた感が悲しい。 そういえば浴場全体も、もう少しこまめにケアすればいいのになあという残念感有り。…

池上「漢家店」~ラーメン担々麺、僕餃子

7/18晴 池上駅の周辺で昼食。 ランチメニューはラーメンor担々麺×餃子or炒飯だけ。 あとは一般メニューを。 ランチメニュー、少ないですね。 ランチから担々麺&餃子と、通常メニューから麻婆丼を。 担々麺美味しいです。 胡麻風味とか薄いけど旨い。 香菜入…

池上本門寺の風鈴

7/18晴 風鈴の音を聴きに、池上本門寺に来ました。 門の前と門をくぐった所の辺りに吊られています。 数は500個だそうです。 風鈴の音って、どうしてこんなに涼しく聞こえるんでしょう? 日陰で涼みながらゆっくり聴こうと思ったのですが、椅子が見当たりま…

池上「萬屋酒店」は昔ながらの酒屋さん

7/18晴 池上本門寺の境内で軽く一杯やらせて頂こうと、缶ビール(系アルコール)を購入。 昔ながらの甘酒も売っているのでそれも購入。 このお店、木造で昔ながらの酒屋さんという佇まいで雰囲気たっぷり。 甘酒はさっぱりした味です。

池上「いい友」~胡麻づくし

7/18晴 本門寺へ向かう途中に、何かおつまみでもと立ち寄りました。 胡麻そのものはもちろん、胡麻油、胡麻のお菓子など色んな胡麻関連食品を売っています。 とにかく胡麻づくしです。 胡麻せんべいと胡麻かりんとうを試食。 かりんとうの方は、あまり胡麻の…