ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリコ豚焼き

11/28晴 今夜は鍋じゃないけど、卓上調理。 カセットコンロでフライパンで。 しゃぶしゃぶ用?なイベリコ豚薄切りを塩胡椒焼き。 下に玉葱、しめじ、キャベツ敷いて。 ジンギスカンスタイルだな。 それでも洋風のつもりなんだけど、ポン酢付けた方がおいしい…

深谷ねぎ鍋

11/27晴 今夜の鍋。 昨日深谷で買って来た深谷産葱と、冷凍保存してあった豚肉で。 豚は冷凍なのでしゃぶしゃぶはせず、出汁も兼ねて固まったままある程度入れてしまった。 葱も早くから入れてくたくた方面で食べる。 食べてると途中でさらっと方面も欲しく…

深谷「花つばき」猟師料理

11/26曇? 今日は深谷で用事。 終了後、単独行動タイムになった。 そしたら飲んで帰ろうか。 気になってた、野生動物の肉が食べられるというお店。 お店の方は猟師だそう。 すぐ近い本庄で獲った猪や鹿が有るそう。 鴨は獲れていないと。 今日はたまたま早く…

花園神社「うまいもん処」三の酉

11/25晴 花園神社の三の酉で屋台ハシゴ中。 入った事無い筈のお店を渡り歩く。 熊手アーケードの北側通路のお店だったかな? 並びに大箱屋台も有るけど、ここはその中では小さくはないけど収まってる方かな? ☆注文 生ビール おでん おでんはメニュー書いて…

花園神社「大木茶屋」三の酉

11/25晴 神宮外苑からバスで新宿に戻って来て花園神社に。 三の酉見物。 そして屋台物色。 女性が店主らしき威圧感来ない屋台に入ってみた。 ☆注文 もつ煮込み 生ビール お酒で言うと、生ビールか樽酒が有るお店をなるべく選びたい。

花園神社 三の酉

11/25晴 二の酉は来なかったっけ? 三の酉は昨夜の前夜祭に続いて。

神宮外苑の銀杏/イチョウ並木の黄葉

11/25晴 今日の紅黄葉観賞2ヶ所目は、神宮外苑のイチョウ。 まずは陽向にベンチを確保したい。 昼過ぎたこの時間は西側ベンチになった。 黄葉は、道路両側の歩道両脇2列で4列有る並木の、列でも度合い違うのかな? まだ緑濃いのも有るな。 たまたま座った近…

外苑前「福新楼」ご飯と系?中華

11/25晴 NHKホール前から神宮外苑にバス移動。 西麻布で一度乗り換え。 新宿行きのバスが先に来たのでそれに。 そしたら青山一丁目下車になる。 それで、外苑行く前に青一付近から昼飲み処探してたんだけど結局外苑前まで到達。 ならなぜか?印付けてた中国…

NHKホール前欅/ケヤキ並木の紅葉

11/25晴 今日は紅黄葉めぐりにした。 三連休中で一番暖かそう。 まずは欅を見にNHKホール前に。 ここの欅並木って、代々木公園の一部なのかな? 所属が分からない。 明治神宮前から歩いて来たけど、なるべく陽向で広く座れそうな場所探したら公園通りに近い…

横浜中華街「盛香園」フカヒレ姿煮

11/24晴 横浜中華街で、公園での休憩飲み挟んだ二軒目。 今度の目当てはフカヒレか蜆か。 リーズナブルなフカヒレ専門店も考えたけど、芝海老チリも食べたくなってここに。 ☆注文 フカヒレ姿煮そば 芝海老チリソースと鶏冷菜定食 生ビール 定食は春巻、搾菜…

横浜中華街「天外天」上海蟹

11/24晴 本日は上海蟹を主目的に横浜中華街にやって来た。 最初目指してたお店は上海蟹要予約だと。 なので全然宛てもなくふらふら探してみる。 有った。 何とウソでしょ?価格。 だって二ハイで千円台って。 周りのお店の三分の一以下? ☆注文 紹興酒漬け上…

高尾山温泉 極楽湯

11/23晴 自然薯食べた後はケーブル駅前で紅葉観賞かな?と思ってたけど、見たらそんな感じでもないので早々温泉に。 まずは休み食事処の場所を。 ワンクッション経て窓側席取れた。 途中から日差しの向きも変わって日除けも上げられた。 しかしどんどん混ん…

高尾山口「日光屋」自然薯

11/23晴 電話で問合せたら、今シーズンはもう10月から自然薯始めてるとの事なので来てみた。 温泉も入りたかったから。 この秋冬は毎週一回は温泉目指してもいいな。 決めてから、今完全に紅葉オンシーズンと気付く。 しかし切符飼っちゃったのでキャンセル…

新宿東口「昴」的矢牡蠣

11/22曇 帰るのにまだ早いかな?ともう一杯。 ☆ドリンク ティーチャーズソーダ割り 結構アイラみたいに香り強い。 何か一品つまみたい気分? ☆料理 的矢かき カクテルソースとレモン添え 和と洋と有って和の方を。 佐藤養殖という所の牡蠣だそうだ。 小振り…

中目黒「みゆき」食堂飲み

11/22曇 中目黒で昼飲み二軒目突入。 ちょっと駅から離れた路地。 食堂の様に見える飲み屋? ☆注文 たらこ定食 酎ハイ 定食をご飯抜きで注文。 たらこは焼いたもの。 これにそれ以外のおかずが色々付いてる。 たらこメインに見えない位に? 焼きそばとナポリ…

乃木坂「長寿庵」昼飲み

11/21晴 蕎麦屋で昼飲み。 事前確認したら通し営業だそうなので安心。 おつまみは、昼出せるものは決まっているそう。 でも結構色んな種類。 ☆ドリンク 瓶ビール ハイボール ☆料理 梅なんこつ 板わさ マカロニサラダ なんこつは鮫? 細かくしてある。 プチプ…

中目黒「朝日屋」蕎麦屋でミックスフライ

11/22晴 中目黒で昼飲み希望。 大通りを少々北上した通り沿いの蕎麦屋に。 外観的には新しそうにも見えるお店。 でも店内やお店の方の感じは町の蕎麦屋的。 メニューは一品料理も色々有る。 アルコールも有る。 ☆注文 雲海 一合蕎麦湯割り ミックスフライ 蕎…

祖師ヶ谷大蔵「つがる」松茸土瓶蒸し

酎ハイ じょっぱり 鱈子、イカ、えのき和え 松茸土瓶蒸し 帆立貝焼き鍋

成城学園前「シュベール」駅前喫茶飲み

11/20晴 砧に用事。 世田谷生まれとしては、その近くに用事で来られるのは嬉しい。 今日は成城で昼飲みしてから向かおう。 駅前というか駅横というか、のビルの二階の喫茶に。 窓側席のそれも一番端がが空いてたのでそこに。 窓の外はあまり綺麗な眺めではな…

青梅「鶴家」駅前蕎麦屋飲み

11/19晴 落とし物引き取りに青梅まで行かなければいけなくなった。 そしたら当然、ついでに飲んで帰る事にする。 飲食店はぽつりぽつり? 駅前のビルの一階アーケード状になってる所の蕎麦屋に入る。 何かこういう町の風情たっぷりの外観。 壁にはあまり貼っ…

池袋東口「浅野屋」昼飲め蕎麦屋

11/18曇→晴 サンシャインのアイランダーは一時間位?で一回り。 寒ければこのままサンシャイン内で昼飲みかな?と思ってたけど、朝よりは暖かそうなので外へ。 ちょこちょこ見て回ったけど、そろそろ決めなきゃと西武向かい地下の蕎麦屋に。 つまみのメニュ…

アイランダー2018

11/18曇 今朝はサンシャインの、日本の島のイベントに。 天気よくなく寒いので、屋内イベントに丁度良かった? 伊勢丹前からのバスが、都合よくサンシャイン行きではなかった。 寒いので急いで歩いて屋内に。 楽しみなのは、試し飲み食べ。 日本各地から集ま…

テルメ小川 小平温泉

11/17晴 武蔵村山のみかん園から、東大和市駅より少し先の日帰り温泉に向かう。 駅でバス途中下車して昼飲みかな?と思ってたけど、その後のバスの時間が微妙。 直接温泉まで行ってしまう事にした。 まず食事処に拠点確保。 そして入浴前から昼 ☆料理 舞茸う…

武蔵村山「内野園」みかん狩り

11/17晴 今週末でより晴れてる日はみかん狩りかな?と。 そしたら今日。 西武新宿から東大和市まで行って、そこから都営バスで中藤下車。 だから都営はまるごときっぷ。 確か武蔵村山で最初に来たみかん園。 まずはみかんの成り具合と座る場所探し。 そした…

葱かじき鮪鍋

11/16晴 今夜の家鍋。 鮪じゃなくて梶木だから葱梶木鮪鍋かな? 具はあと、豆腐と勿論葱。 先に葱敷いて醤油に浸す。 そのあとは全部投入して着火。 血合い付いてるから少し灰汁出たかな? でもクセ無い。 一味か山椒も振って。 〆は蕎麦。 本当は付け汁にし…

新宿南口「アカマル屋」一大チェーン飲み

11/16晴 新宿に急用で、その跡チケット購入経て南口の方に飲み探し。 まだ夜には遠い時間。 でも飲んでるお店有り。 金の蔵とか、とにかく色んな有名ブランドを経営してる会社のチェーンらしい。 ☆料理 ひな タレ カシラ 塩 細切り牛タン葱味噌和え おでん …

中野「すしざんまい」巻き物飲み

11/14晴 中野で用件終了事お誘い頂いて寿司。 とても綺麗で開放感有る雰囲気のお店。 ☆ドリンク レモンサワー ウーロンハイ ☆料理 刺身盛合せ→トロ、鯛、小肌、帆立柱 ウニ巻 イクラ巻 ひもキュウ巻 刺身は、ガラスケースの中には有るけど、サーモン盛られて…

中野「花の華」中華屋飲み

11/14晴 中野で用事。 そこに行く前にその近所で昼酒。 目指してたお店が臨時休業? 探し歩くの面倒だからこの近くで見つけないと。 気になる中華屋一軒。 それでも見た目はチェーン系ラーメン店なのかなあ? 入ってみると、ラーメン専門店でもないか。 つま…

新宿三「ふらの」富良野産和牛

11/13小雨 千春さんのコンサートから帰って来て、新宿三丁目で夜飲み。 あまりお腹空いてなくて、軽く焼肉モード位。 富良野産の和牛が食べられるお店に。 韓国系の料理も有るそういうお店。 午後10時30分ラストオーダーだそう。 ☆ドリンク 生ビール 夕張メ…

有楽町のイルミネーション

11/13曇→小雨 一足早いクリスマスだなあ。