ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2015-01-01から1年間の記事一覧

新宿御苑前「富の蔵」年越しそば

12/30晴 明晩は仕事なので、今夜年越しそば。 まだ年越さないから、年末そばって所か? 近所のお店に。 といっても町のお蕎麦屋じゃなくて、そばがメインの居酒屋。 皆飲んでる。 居酒屋なつまみが沢山有る。 刺身から焼き魚や酒肴までと幅広い。 蕎麦屋らし…

上野「新八」お通し席料無し

12/27晴 買い物一段落して、のんびり飲みたい気分だ。 お通し席料無しらしいので、安心してここに決める。 大衆ぽさも出てるけど、看板も店内も新しいせいか?ポップさも有る。 デッカいテレビが放送中。 テレビが流れてるお店って、結構寛ぐよなあ。 看板や…

上野御徒町で正月の買い出し

12/27晴 正月の買い出しで上野御徒町に来た。 アメ横、二木の菓子、吉池、多慶屋、赤札堂、成城石井など回る。 アメ横では、特に買うもの無いか? 一応筋子は見たけど、秋鮭の新物無かった。 今日はメインの目的地は吉池。 北海道産銀聖鮭スモークサーモン …

上野「富士山」回転寿司

12/27晴 予報よりも寒くない感じでよかった。 上野御徒町に正月の買い出し来たけど、その前に飲んでから見て回りたい気分。 まだ通常のお昼営業より前の時間で、やってるお店探すの簡単ではない。 新しい回転寿司屋さん発見。 見慣れない店名だけど、何処か…

シャンパン、シャウルス、フォアグラ

12/26晴 25日は過ぎたけど、クリスマスディナーの続き。 シャンパンはバズリー?という銘柄。 ビックカメラで安く売ってたのを発見して。 でも、クリスマス近付いたら少し値上げした? 二千円では買えなくなっちゃってた。 それでも安い方か。 チーズは、シ…

人形町「生駒軒」中華軽飲み

12/26晴 人形町で歳の市をやってるというので来てみた。 甘酒横丁ではなくて、人形町から水天宮前への大通り沿いでやってるのか。 歩道に、ずらっとではなくちら、ほらと露店。 通りに有るお店が店頭に出してる風も有る。 特に買うものは見つからず、気持ち…

砂町銀座で正月の買い出し

12/26晴 今日も正月の買い出し。 まだ買えてないもので、商店街ならではなもの安いもの探す。 ☆梅むら のし餅 早速一品ゲット。 餅米の産地が書いてないのだけ残念だけと。 のし餅バラ売り中々見つからなかったけど、商店街の和菓子屋さんならではなのか?あ…

SUNAMOフードコート

12/26晴 冬場にまったりするならフードコート。 その中でも比較的高いフロアに有って窓からの外が気持ち良くて、席もゆったりしてるのがSUNAMO。 西大島からの直行バスの本数1時間2本か。 それにギリギリ乗り遅れ、江東試験センターで乗り継いだら、何とかす…

クリスマス・ライブ in 楽天地

12/23晴一時霧雨 錦糸町楽天地のクリスマスライブ。 出演は毎年のトゥルースピリット 男2女2のボーカルユニット。 寒いので、店頭という屋外スペースでのライブには不安有ったけど、来てみると大丈夫そう。 でも飲みながらみたくなって、地下で缶ビール買っ…

錦糸町「草場」千円台韓国鍋!

12/23曇 大島の商店街で正月の買い物経由で錦糸町。 ゴスペルライブ見る前に韓国料理行こうと思って、午前中飲みではつまみ控えめにした。 通した営業らしきお店。 まだランチタイムの様子で、周りは全員ランチ。 ランチタイムはランチメニューだけ? 尋ねた…

船堀「百味家」午前飲み

12/23晴 寒そうなので、本日のおでかけ先は変更。 六本木ヒルズのクリスマスマーケットは、今年は断念か? とにかく12月に入って暖かそうな休日に早めに行っておかないといけないんだな。 葛西~大島で買い物の後、錦糸町でゴスペルライブという流れに。 ま…

ヴィーナスフォートのクリスマスイルミネーション

12/20晴 ヴィーナスフォートのクリスマスイルミネーションを見に。 ここは屋内のイルミなのがいい。 屋内だから昼間でも見られる。 暖かく見られる。 月島からバス乗ったので、テニスの森辺りで乗り継ぎなんだけど、お台場海浜公園の一つ手前停留所までは来…

月島「風月」もんじゃ飲み

12/20晴 今日は午後2時からお台場の屋内イルミと決めてるけど、その前が定まらなくて。 まずは出来れば朝酒からスタートしたいのよね。 でも朝からやっててお台場移動にいいお店が見つからなくて。 結局早めの昼酒を目指す事に。 移動経路考えて、なら月島も…

浅草オオゼキ 正月の買い出し

12/19晴 羽子板市に河豚と、浅草で当初の目的を果たす。 足立の倉庫スーパー行きは取り止めたので、あとは浅草でゆるりと宛ても無く。 スーパーにもふらっと寄ってみる。 そしたら、築地では見つからなかった物買いそびれた物が有った! 北海道産身欠き鰊 鹿…

田原町「松もと」しょうさいふぐ

12/19晴 季節の食べ物を味わいたいからふぐ屋さんに。 入口は一階だけど一階にお店は無くて、二階に上がると客席。 割りと小さめのテーブル席ゾーンで、テレビも点いてて、のどかな食堂な雰囲気。 手前奥にはお座敷が。 昼は基本ランチメニューと、あとふぐ…

浅草寺 羽子板市

12/19晴 昔は右側の広場でやってたと思うけど、数年前から左側の通路沿いになった。 広場ならどっかに座って見られるポジションも有った気がするけど、通路は無理だよなあ。 屋根が迫り出してアーケードみたいになってるのは楽しい。 でも遠くてもいいから、…

築地市場で買い出し

12/19晴 今日は築地で、正月用の買い物。 ☆寿屋商店 アラスカ産にぎりっ子 三重伊勢産田作り ☆フナミ 三陸産生昆布 ☆丸二商店 カナダ産子持ち昆布 ☆味のよねくら 北海道産がこめ昆布 ☆内長 北海道産するめ 今年は色々、品薄値上がりが有るようだ。

築地市場「江戸川」場内食堂

12/19晴 本日、正月用築地買い出し日。 お腹が空いてては買い物に集中出来ないから、着いて真っ先に朝食という名の朝酒。 まだ朝8時頃もうやってるお店という事で、久し振り?の場内飲食。 両脇を大行列に挟まれてても行列していないお店。 カウンターだけで…

生青海苔湯豆腐

12/18晴 先日まるえいで生青海苔を見つけて、あれ?旬なのかな?って。 折角なら鍋か? 何か定番レシピは無いのか? 生海苔みたいにしゃぶしゃぶは? もっと細かいから掴み辛くてしゃぶしゃぶ出来ないか? 湯豆腐というのが出て来た。 これも定番ではなく、…

代々木「ガッツソウル」惣菜&サラダバー

12/17晴 何か急に昼から飲み食いする気になってしまった。 まあ二日酔いの翌日のお決まりだけど。 バイキング付きのランチで、つまみに困らずにダラダラ飲みたい感じ。 思い出して代々木に飛んだ。 中華と韓国と一軒ずつ確かそんなランチ有った筈だ。 昨昼中…

新宿三「立花」おふくろの味

12/16晴 これから新宿で、忘年会でもない定例会。 その前に早めに一人飲み。 三丁目エリアを一周。 ここかな?と思ってたお店は、表にメニュー等の情報が無い。 書いてるの、おふくろの味とだけ。 いざとなると入り辛いかも? しかしここはドアオープナーと…

秋葉原「中華茶房 萬里」アキバで昼酒

12/16晴 暖かいなー。 17℃位でこんなに暖かいのか! インナー脱いでもいいかも? 年末煮向けての買い物の下見をして歩いた。 浜松町~汐留、有楽町~京橋、そして今秋葉原。 アキバで歩いている内に、段々と頭の中が昼酒の事で一杯に。 その変のお店でちょっ…

渋谷センター街「スパイシースパイシー」韓国鍋も取り放題ランチ

12/13小雨 渋谷~代官山循環バスで渋谷にリターン。 時刻的にはお昼時終盤。 日曜は大好きな刺身系食べない主義なので、外食の人気メニューはコリアン。 何店か見て回って、センター街のバイキング店に決まった。 しかし渋谷だからか?口コミサイトに三桁投…

新宿 モザイク通りのクリスマス

12/12晴 ミロードと京王百貨店の間の坂に、この時期クリスマスイルミネーションが登場する。 毎年の楽しみ。 点灯時刻の午後4時30分より前に着くと、坂の頭上はまだだったけど上り切った広場のツリーは点灯してた。 今年はピンクのツリーなのか。 坂沿いの方…

新宿NSビルのクリスマス

12/12晴 方南町から、京王バス乗り継いで代々木公園の紅葉見に行こうと思ってた いいアイデアだと思った。 そしたら乗り換えで降りた新宿中央公園の紅葉が綺麗。 なのに、見たかった肝心のモミジは少なくしかも色付き浅。 なのでちょっと見て、さてどうしよ…

方南町「定食のヤシロ」方南町昼酒スポット

12/12晴 基本的には飲食店は再訪じゃなくて新規開拓派だけど、幾つか好んで再訪するタイプのお店が有る。 例えば、食堂で通し営業で定食客より酔客メイン、なんていうお店。 元々食堂だからお通しすら無かったりのリーズナブルさも。 そういう食堂はその付近…

杉並花笠祭り

12/12晴 毎年恒例ではあるけれど、12月に屋外という中々厳しいイベント。 なのに、今年もだけど晴れてしかも温かい年が多い。 いつもと反対側から入り、洋服関係の屋台から先に見る。 いつもは座る場所から決めるけど、今年は屋台から見る事にしてみた。 野…

皇居外苑 銀杏並木の黄葉

12/9晴 例年なら11月半ばには真っ黄色で既に散り始め位の筈が、今年はこの時期になって見頃の様子。 今年はやっぱり遅いのか? 工事してた手前の東京駅までの区間も、整備されて銀杏並木。 並木の間の部分は遊歩道的になってて、座れるようにもなってるか? …

靖国神社 銀杏並木の黄葉

12/6晴→曇 東京の中でも色付きのゆっくり目な銀杏並木だけど、それにしても今年はもっと遅いかも? まだ緑葉が目立つ。 休憩所隣のベンチで観賞してたら、間もなく寒くなって来た。 もう一ヶ所高揚感巡りの気も有ったのに断念。

東日本橋「南大門」衣料問屋街

12/6晴 晴れてるけど、今日は寒いよお~。 馬喰町の問屋祭り見物の合間にランチ。 日曜だから特に、やってるお店。少ないのかなあ? 馬喰町と馬喰横山と東日本橋の三駅に囲まれた三角ゾーンで。 周辺部も少し探索したけど、やっぱり祭り会場のこのエリアが昼…