ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥ヶ淵公園で今日のお花見の〆

3/29晴 去年の秋頃、千鳥ヶ淵緑地と千鳥ヶ淵公園の間の通り、千鳥ヶ淵から竹橋へ抜ける道沿いに、とても雰囲気の良い桜並木を見つけました。 今日はその様子を確認に。 他所の桜よりも、もっとまばらな感じです。 ソメイヨシノかと思ったら、結構色々な種類…

内堀の菜の花

3/29晴 2月から気になっていた内堀の菜の花が見たくて三宅坂でバスを降りました。 しかし、あの黄色い花がほとんど見当たりません。 白い花が一杯咲いています。 白い菜の花? 初めてかも? ずっと千鳥ヶ淵の方へ歩いてみると、黄色い花も増えてきました。 …

皇居外苑の八重桜並木

3/29晴 皇居外苑へお花見に。 馬場先門から入ってすぐ右に桜並木が有ります。 ところが全く咲いていません。 ちらほらともしていません。 よく見ると、どうやら八重桜のようです。 残念です。 皇居でお花見って、かなり魅力を感じていたのに。 目の前には無…

新橋「鴻運」~辛口麻婆

3/29晴 市ヶ谷から皇居外苑に向かってバス移動。 途中でランチタイムになったので新橋でお店探し。 日曜日の新橋は意外と営業しています。 "担々麺"の文字に惹かれて、このお店に決めました。 ここは支店になるんでしょうか? すぐそばに同じ名前のお店がも…

外濠公園で朝からお花見

3/29晴 せっかくのお花見シーズン。 一日で色んな所を回りたいので午前中早めに出発。 1ヶ所目は外濠公園の飯田橋~市ヶ谷エリア。 飯田橋寄りの辺りは結構咲いています。 この辺は山桜のようです。 ソメイヨシノだけじゃないんですね。 もちろんAMからビー…

飛鳥山公園でも何とか花見

3/28晴⇔曇 赤羽を出て、飛鳥山公園へ。 毎年恒例、花見のはしごです。 正面から山全体を見た感じでは、咲いている様子じゃありません。 登ってみると、JR線路側の通り沿いはそこそこ咲いています。 早速腰を下ろしてお花見スタート。 桜のトンネルになってい…

荒川赤羽桜堤緑地で強引にお花見

3/28晴⇔曇 お花見で赤羽の荒川土手へ。 残念ですが、ほとんど咲いていません。 まだ早かったようです。 それでも少しでも多く咲いている木を見つけて、木の真下に陣取ってお花見開始。 花見は下から見上げる感じがやっぱり良いです。 お酒は地元の丸眞正宗。

赤羽「伊勢屋」の新くさもち

3/28晴⇔曇 赤羽のアーケード、LaLaガーデンを歩いていると、和菓子屋さんの店頭に"新くさもち"の文字が。 気になって買ってみました。 桜餅も一緒に。 老舗の店構えですが、こちらの店舗は販売だけの支店だそうです。 本店は駅からすぐの一番街に在るとの事…

赤羽「東京苑」でホルモンミックス

3/28晴⇔曇 赤羽で目当ての昼食候補店に2店もフラれ、商店街と飲食店街をウロウロ。 店頭のメニューを見て割と安そうなので、この焼き肉屋さんに入りました。 OK横丁という赤羽らしい通りにある焼肉店ですが、とても小綺麗な感じです。 もしかして今風のお店…

渡る世間

今日で最終回でした。 毎週楽しみにしていただけに寂しいです。 一年間も見れないなんて悲しいなあ。

外濠公園に花見シーズン到来

3/23晴 四ッ谷~市ヶ谷ゾーンで咲いています。 全体的には1~2分咲きなんでしょうけど、固まって咲いている枝も有ってウキウキします。

今夜は自炊で

シーフードとセロリの中華風炒め。 新じゃがの味噌汁。 昨日収穫してきた天然のびるのぬた。 あと、家族が作って冷凍してあったワンタンを茹でて。

六義園のしだれ桜でお花見

3/23晴 しだれ桜を見に六義園へ。 入口には2分咲きと書いてありましたが、背の高い木が2本ほぼ満開。 充分満足出来ます。 園の方でメインと考えている広く枝を張った低めの木は、確かに1~2分咲き。 でも特別気にはなりません。 サントリーモルツのグリーン…

茗荷谷「一幸庵」~ぷるるんわらび餅

3/21晴 播磨坂から駒込方面に移動する途中、おやつを購入。 目当てはわらび餅、あと桜餅。 桜餅は道明寺と普通の桜餅の他に、薄墨桜というのが有ります。 その薄墨桜にしました。 さて駒込の六義園に到着して、おやつの時間。 おやつというか、お酒のつまみ…

播磨坂「ペッシェ」~薄焼きピッツァ

3/21晴 小石川植物園を出て、花見にはまだ早い播磨坂沿いのイタリア料理店へ。 店頭のオープンエアな席が気持ち良さそうですが、タイミング悪く?店内の奥の方へ案内されました。 夜のメニューは分からないけど、ランチはピッツァ、パスタ、サラダといったラ…

小石川植物園の桜はまだ

3/21晴 早咲きの桜を目当てに来たんですが、あんまり咲いていません。 一昨年の春分の日頃に来た時は、もっと大島桜とか山桜が咲いていたような気がするんだけど。 勘違い? 群桜、天城吉野、しだれ桜、安行寒緋が咲いていました。 天城吉野はちらっとだけで…

増上寺ではしだれ桜が

3/20雨→晴 ソメイヨシノの開花にはまだ早いようです。 境内ではしだれ桜が。 昔は春分の日に来ると、ソメイヨシノが満開だったような? 勘違い?

東京産の天然のびる

天然ののびるを採って来て、酢味噌で頂きました。 東京産、というか新宿区産の山菜?野草?雑草? 香りが良くて美味しい。 でもいくら食べられるからといっても不思議な感じです。 東京で、しかもその辺で採って来たものを食べるって、やっぱり雑草食べてい…

新宿中央公園で開花宣言?

3/15晴 桜が咲いています。 早咲きの桜も回りには有りますが… この木は違うみたい。 まさかソメイヨシノ?

新宿中央公園は木苺畑

3/15晴 昼食を食べ終わって、中央公園まで歩いて来ました。 結構色んな花が咲いていて、楽しくなってきます。 とりあえず滝の裏側の向かいにあるベンチで一休み。 もちろんビール(発泡酒だけど)。 亀が甲羅干し。 亀なんていたんですね。 後ろには菜の花の花…

新宿西口「東京麺通団」は揚げ物天国

3/15晴 今日のお昼はうどん。 安くて便利なお店です。 かけうどんの小なら290円。 そのかけうどんの温かいの、あつかけ小を注文。 うどんを受け取ってからレジまでの間にに一体何種類の天ぷらが並んでいるんでしょう? ぎっしり並んでいて、揚げ物好きには堪…

新宿駅地下「王様からのご褒美」~高級スフレ

3/14小雨 これからバスで吉祥寺へ。 昼食まで我慢出来そうもないので、新宿駅の地下でおやつを購入。 ふんわりしたスポンジの間に冷たいチーズクリームが挟まっています。 冷たくてアイスクリームみたいで良いです。

ハモニカ横丁「いせ桜」で季節の和菓子

3/14小雨→晴 昼間吉祥寺のハモニカ横丁で買って来た和菓子を、夕食後デザートに。 季節の草餅と桜餅を買って来ました。 草餅はとても良いよもぎの香り。 桜餅はとてもはかない風味。 どちらも110円。

井の頭公園西園で雨天の花見

3/14小雨 午後から晴れると聞いていたので、井の頭公園西園へ花見に。 ところが午後3時を過ぎても一向に晴れません。 それどころか少し激しくなったり。 仕方なく、雨の中の花見に。 丁度屋根付きの休憩所が有ったので助かりました。 早咲きの桜が十数本咲い…

吉祥寺「トニーズ」~キムチ納豆でもピザ味?

3/14雨⇔曇 昼食は吉祥寺のピザ屋さんで。 ピザ屋さんですがスパゲティとサンドイッチも有ります。 キムチ納豆ピザ950円と、ランチのピザセット850円を注文。 セットはドリンクorスープと、ミニサラダ付き。 サラダは豆腐が載っていて和風味。 出汁の効いたド…

四谷「Ryoma」~南国料理と焼き鳥

3/13曇→雨 四谷の飲み屋街、しんみち通りに来ました。 この短い通りに焼き鳥屋さんが随分増えました。 どこも今風のこじゃれた感じで、値段設定も高いので、比較的安めのこのお店に。 生中注文。 つまみは焼き鳥5本盛り合わせと野菜4本盛り合わせを。 焼き鳥…

久し振りに料理

今夜は久し振りに料理しました。 昨日の鮪の残りを漬けにして、ハワイのアヒポキ風に。 ハワイの海藻とハワイアンソルトを使った本当のアヒポキが食べたくなりました。 同じく昨日の残りの赤貝ひもを湯がいて、ぬたに。 春菊をベーコンと一緒に胡麻油で炒め…

京王百貨店地下「花奴」の季節の和菓子

3/8曇 春らしい和菓子が食べたくなって、新宿京王の地下で物色。 こちらは立川市に本店が在るようです。 春らしく草餅と桜餅を購入。 両方とも141円。 でも合わせて281円。 桜餅の葉は西伊豆のものだそうです。 桜の葉の産地が明記してある桜餅なんて初めて…

新宿3「わっはっは風月」のお好み焼きは完成まで20分

3/8曇 寒いので遠出せず、近所で買い物でもすることに。 まずは昼食。 今日はお好み焼きにしました。 こちらは、お店の方が作ってくれるスタイルです。 何とこのお店、お好み焼き完成まで20分かかるとの事。 結構お腹空いているし参ったなあと思いながら、塩…

上野公園の寒桜で花見

3/7曇⇔晴 夕方前になって随分暖かくなりました。 一足早いお花見がしたくて上野公園へ。 入り口の2本の桜が人目を引いて人だかりが出来ていますが、通り過ぎて公園の中へ。 桜並木の中に寒桜が数本、まとまって植えてある所が有ります。 その内の大半は大寒…