ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿東口「回転寿司しおん」¥105&¥210

9/28曇 待ち合わせまでの時間軽く飲んでいようと思ってたら、やたら腹が減ってしまった。 視界に回転寿司。 衝動的に入っちゃった。 結構前から有る、アルタ裏一角のこの回転寿司店。 入った事有ったか?無かったか? お店は半地下。 イマドキ珍しく?お皿が…

栄「コンパル」エビフライサンド

9/27晴 栄の地下街で朝食しようと。 一回食べてみようと思ってたエビフライサンドの喫茶店に。 テイクアウトも有るのとドリンクメニューアルコール無いかも知れないから、持ち帰りにした。 ☆購入 エビフライサンド 注文入ってからじっくり作るみたいだ。 番…

栄「晴快荘 東新町店」日間賀島の魚介

9/26晴 今夜は名古屋泊。 さて、事前リサーチしたお店を実見に。 そしたら宿の栄の東急ホテルから表通りに出た所に、あれ?魅力的なお店発見。 予定変更して中へ。 やっぱり事前リサーチより実見だなあ。 愛知県の日間賀島という所の魚介も食べられるらしい…

東梅田「堂山食堂」朝酒

9/26晴 昨夜の深酒のお陰で早く目覚めて朝飲みに出かける。 朝から飲める食堂っていうからいかにも大衆系おじさん系を予想してたら違った。 もっと若い感じ。 お店の方も。 そうか朝から食堂じゃなくて24時間食堂なんだよな。 ☆ドリンク 生ビール プレーン酎…

東新宿「味仙荘」焼肉バイキング飲み

9/24晴 覗く度に中国人観光客の予約で一杯で入れなかった焼肉バイキングのお店。 今日それでも覗いてみたら、あれ?端っこの二人掛けテーブル空いてた。 中国人観光客の団体は今日も大勢だけど。 ☆注文 焼肉バイキングランチ 酎ハイ おかず: カクテキ 大根…

新宿西口「トラ五郎」磯丸兄弟ブランド

9/24晴 午前中から飲むぞと、新宿方面にふらふら。 しかしまだ午前中、流石に新宿でもやってるお店は多くない。 小滝橋通り少しだけ北上。 餃子屋さんに入る。 ここ24時間営業かな? ☆ドリンク 黒ホッピー 思わずゴクゴク。 喉渇いてた。 なら白にすればよか…

日韓交流おまつり in 日比谷公園

9/23曇 雨降らなかった。 大久保で韓国料理の次は、日比谷公園の日韓おまつりに。 噴水の周りに最初座ったら、ステージ前の座席もフリーとの事で移動。 ドリンクはマッコリ。 韓国バイキングでお腹一杯なので、つまみは無しかな? ステージは、KPOPじゃなく…

大久保「ヘルシー韓友家」ヤンニョムケジャン食べ放題ランチ

9/23曇 天気考えてとりあえず昼飲みに。 渡り蟹良い季節じゃない?って、食べ放題に向かう。 ☆注文 ランチバイキング チョウムチョロム サムギョプサル付きのバイキングも有るけど、ヤンニョムケジャン目当てなので付けず。 ヤンニョンケジャンは、漬かり過…

東郷記念公園の金木犀/キンモクセイ

9/22曇 今朝、市ヶ谷手前の外堀沿い通り掛かると、えっ? あれ? 金木犀の匂い? ちょっと早くない? 確認するとやっぱり咲いてた。 なので、昨年も行った?市ヶ谷九段の公園を覗いてみる。 大きめな金木犀の木が何本か有るから。 そしたらこっちは、もしか…

明治神宮の蜩

https://youtu.be/WifMt3S7Pl0 9/20晴 夕方明治神宮横を通り掛かって原宿駅に向かってると。 え? 蜩? この時期に? 本当に原宿駅前の、神宮入口広場のカフェの裏辺り。 カナカナカナカナって。 その後山手線の新宿方面ホームに出たら、その向かいでもカナ…

人形町「あづま軒」一品もの飲み

9/20晴 昼間浜町で用事。 次の渋谷に移動前に水天宮前駅近くで軽飲み。 昼飲みというよりはお八つ時に近くなっちゃったけど。 こういう時間だと中休みが大抵。 やってそうなのは中華狙い。 有った。 人形町メイン通りからちょぴっと入った所に。 こじんまり…

麻布十番「北京」中国前菜飲み

9/19晴 麻布十番で用事。 その後は勿論明るい内から飲み。 といってももう午後3時過ぎちゃったけど、十番って早い時間から通しで飲めるお店ってそんな見つからない。 もうあべちゃん開いてる時間。 でもいつもの新規開拓主義で。 駅近でメイン通り一本裏の二…

お台場フィエスタメヒカーナ

9/18晴 お台場のフィエスタメヒカーナに。 会場は台場駅寄りのペストリアンデッキ。 通りの両脇に並ぶホテルの間辺り。 お腹空いてなく、いや体調?で料理に手が延びずドリンクだけ。 サルサ満喫気分で来たにもかかわらず。 でもいつものお店覗いたら、メキ…

本所吾妻橋「豚キホーテ」韓国料理飲み

9/18晴 向島百花園から戻り、お台場のメキシコフェスに向かう乗り換えの本所吾妻橋で昼飲み。 チェックしてた韓国料理屋に入る。 ☆注文 水冷麺 ホルモン(5種類)炒め チョウムチョロム 祝日で?ランチ無くて、グランドメニューにはおかず類色々も有るから、…

向島百花園 萩のトンネル

9/18晴 台風去って今日は大晴れ。 まずは向島百花園の萩のトンネルを見に。 何ヶ所か廻るには、少し出遅れてしまったけど。 老人週間で、六十歳以上と付き添い一人は無料! 入ってまずは席確保。 全然競争率無くて、いつもの場所確保。 萩はトンネルはまだま…

東武百貨店池袋店 秋の大北海道展

9/15雨 中国ランチビュッフェ食べて、メイン目的の北海道展に。 池袋東武の北海道展が好きでよく来る。 ここは、そのフロア出ると8階屋上で飲みたりするのもあって。 今日は雨でかなわないけど。 ぐるっと北海道展一回り。 買いたいもの見つからず。 そもそ…

池袋北口「山海楼」ランチビュッフェ飲み

9/17小雨 台風通過前らしい。 意外と小雨。 屋外の移動にそんなに強い不便は感じない。 でもスースー涼しいけど。 池袋で東武の北海道展行く前に昼食。 東武側の北口飲食街に有るらしい中国料理屋のランチビュッフェに向かう。 地下道駆使して、なるべく濡れ…

南青山七「布袋家」鍋焼きうどん飲み

9/15晴 表参道で用事の前に飲み。 表参道といっても六本木通り近くなのでその近くで。 六本木通りから南側に入った通りのお店探して。 チェックしてた蕎麦屋に結局入った。 この辺は住所、南青山七じゃないのかも? 渋谷からバスでそのバス停で降りて。 ☆料…

渋谷「兄夫食堂 渋谷店」通し営業韓国料理飲み

9/14晴 急遽、昼間から渋谷で飲み会。 急かされず通しで営業してるお店がいい。 そういう時は韓国料理店が有り難い。 赤坂にも同じ名前のお店有るね。 その姉妹店? 壁にはかなりの色紙。 日本人も韓国人も。 結構夜なら遭遇率高いの? ☆ドリンク 瓶ビール …

溜池山王「鳥通」五本コース

9/13晴 今晩は赤坂で会合。 その前に早く来て恒例1人0次会。 赤坂といっても二丁目で、もう溜池山王駅が近い場所。 外堀通りの一二本裏のちょっとした飲食街のお店。 昔溜池に勤務してる当時、当時の上長に一度連れて来て貰ったはず。 入っても全然思い出さ…

牛込柳町「ターカリー」カレー&パスタ

9/13晴 お昼何か食べたくなって炎天下をフラフラ。 しかし9月に入ってからの、夏を思い出した様なこの暑さは嬉しい。 歩いて牛込柳町まで来て、そこから戻りつつ曙橋方面に進路変更。 外苑東通り沿いのお店に。 入ると、喫茶店の様な造りなのかな? 少しBAR…

浜町「鳥生」焼鳥屋

9/11曇 人形町で飲んで、浜町の方に戻って来てもう一軒。 浜町から人形町方面と90度違う方に向かう。 大通り渡って暗くなったエリアにポツンと焼鳥屋。 入ってカウンター、奥にはテーブルかな? カウンターが喫煙席禁煙席に分かれてるそう。 禁煙の方に座る…

人形町「鳥正」魚介居酒屋

9/11曇 今夜は浜町で用事。 今月はまだ何度か来る事になりそう。 恒例で用事の後は飲み歩き。 人形町の方まで歩く。 駅前の通り越えてその先のブロックに。 ここも結構飲食街。 先週下見して雰囲気に惹かれたお店に。 手前からカウンター、奥はテーブルかな…

新宿三「鈴蘭」煮干中華そば

9/10晴 夜飲みに徘徊して、帰りラーメン食べたくなる。 頭おかしくなる。 変人に変身する。 ☆注文 ラーメン 凄い煮干し味。 看板には煮干中華そばと。 こういう味のスープって、中華そばと呼のだろうか? 麺は太麺。

京王百貨店新宿店 秋の大北海道展

9/10晴 新宿戻って来て、帰宅前に京王の北海道展に。 伊勢丹前でバス降りて歩いたら、結構距離有るといえば有るのね。 京王新宿店の催し物は、そんなに広い売り場面積ではないかな? 目当ては特に決めてないけど、有った有った。 じゃが豚の試食。 北海道物…

アフリカ・カリブカルチャーフェスティバル in 代々木公園

9/10晴 目黒のさんまから、代々木公園のフェスティバルに移動。 行列に参加しないさんま祭りは、早々と切り上げになってしまう。 どんなフェスティバルかよく把握せずに来てた。 アメリカ大陸全体のアフリカンアメリカンのイベントかな?って。 幕にはアフリ…

目黒アトレ屋上飲み

9/10晴 折角さんま祭りで酢橘つかみ取ったので、この場でお酒に搾って飲みたい。 屋台で徳島の焼酎も売ってればと見たけど無さそう。 取り敢えず駅ビルアトレの屋上に。 日陰のベンチ確保してから、階下のスーパーで買い物。 甲類焼酎と氷と炭酸買って来た。…

目黒「菜の花」さんま祭りメニュー飲み

9/10晴 さんま祭りで酢橘つかみ取った後は、秋刀魚を食べに。 大行列の無料さんま焼には並ばず、秋刀魚出してるお店を探す。 でもまだ午前10時台だから、やってるお店もまだ開いてない所も有るだろうなあ。 祭り会場の東口側だけじゃなくて西口側もぐるっと…

目黒のさんま祭り

9/10晴 新宿一丁目からバス乗り継いで目黒に。 駅の東側の方のさんま祭り。 駅前と東側に向かって道路が会場。 駅前は色んな屋台とステージ。 メインの秋刀魚は道路が会場。 秋刀魚はもの凄い行列。 でも私のメインはそれではない。 屋台のすだちつかみ取り…

前野原温泉さやの湯処

9/9晴 新蕎麦を食べに、志村坂上の日帰り温泉に。 勿論入浴も。 入浴料値上がりした?からか?依然より空いてる。 内湯のマッサージ風呂なんて大競争率だったのがガラ空き。 そこから楽しませて頂く。 そして露天へ。 三段階になってる温泉浴槽の、一番上が…