ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動「開運そば」何となく蕎麦尽くし

6/25曇 高幡不動に紫陽花見に来たら、何となくセットになってるこのお店。 早く開店するのも有り難いから。 老舗だろうけど店内は明るくて、新しく見える。 窓際に座る。 テーブルが変わった角度に配置されてるけど、よく見たらそれで他席との感覚がゆったり…

高幡不動「三河屋」日本各地産大豆

6/25曇 高幡不動に紫陽花を見に。 早い到着なので、先に買い物しておく。 野菜直売所と、お豆腐屋さん。 豆腐屋さんは、色んな商品色んな豆腐によって色んな国内各地産の大豆を使用してるようだ。 ☆購入 寄せ豆腐?(絹) 炙り揚げ がんもどき プレーン うの…

相武台前「いざかや やま」真鶴朝どれ

6/23曇 相武台前でハシゴして二軒目。 入ると、ウッディな居酒屋。 老舗居酒屋っぽい感じではない。 大漁旗?とかも貼ってある。 かなり魚特化なのかな? ☆ドリンク 生レモンサワー レモンの欠片は入ってない。 搾ったのね。 酸味来る。 ☆お通し 魚卵煮 良い…

相武台前「くろ」地元?な居酒屋

6/23小雨→曇 初の相武台前。 今日みたいに用事が無いと、中々来られない町だ。 帰りに勿論居酒屋。 駅の南と北で市が違うの? どっちが繁華街? 北口の駅前通りの一本裏に。 あまり大きくはない店内で、左座敷右カウンターと厨房。 カウンター一番手前に。 …

鶴橋「順天」韓国酒場

6/20晴 鶴橋で思わず二軒目突入。 アーケード状になってる韓国商店街の中のお店。 店頭で食品販売してて中は飲食店。 I字カウンターだけの小さなお店。 定食食事系ぽくないメニューで、韓国の酒場ぽい。 店員さんもお客さんも、第二、三世代じゃないぽい韓国…

鶴橋「空」老舗ホルモンかな?

6/20晴 京橋の大衆酒場で飲むつもりが、気付いたら鶴橋のコリアタウンに来てた。 でもキレイキレイじゃなくて、大衆的な昔ながらの焼肉屋とかに行きたい。 裏路地の奥の方に、何店舗も固まって有る焼肉店。 一つ一つ別の店舗じゃなくて部屋とか階みたいに分…

等々力渓谷の湧き水

6/19曇 多摩川台公園のアジサイ鑑賞とセットにして、毎回汲みに来てる。

田園調布「御鮓所 醍醐」江戸前穴子

6/19晴→曇 バス停向かいの店舗ではなく、駅の販売店の方。 押し鮨のお店?大阪鮓のお店? 江戸前の穴子の押し鮨売ってるので寄る。 ☆購入 江戸前穴子鮨 4切れの小さいパックの。 昼飲みした台湾料理店で炭水化物控えておいて、多摩川台公園で炭水化物つまみ…

多摩川台公園で紫陽花/アジサイ鑑賞

6/19晴→曇 今日は多摩川台公園でアジサイ鑑賞。 多摩川駅前で、その前は多摩川。 公園の線路寄り区域が、紫陽花の丘の様になってる。 丘に登るには、急な階段を上がるか、少しでも緩やかに坂を行くか。 今日は坂道から。 坂沿いのここが、もしかしたらもっと…

田園調布「茶春」台湾小吃

6/19晴 多摩川台公園に行く為に田園調布に。 ここから徒歩かバスか。 いつもはこの辺で買い込みして行くけど、たまには行く前に田園調布で昼飲みしてみよう。 目指してた定食屋さんはオープン前。 その先の中華屋さんに向かう。 この辺、駅前と違って下町み…

東村山「ますも庵」埼玉県産地粉うどん

6/18晴 北山公園から戻って来て昼飲み。 東村山に来たらやっぱり、武蔵野うどんかなあ? しかし未訪店は、通り道でもなくて駅遠が多く。 何度目かだけど、駅近のここに。 だって、埼玉県産地粉使用なんだもん! 因みに蕎麦は、国内産玄そばを自家製粉。 ☆ド…

北山公園で花菖蒲鑑賞

6/18晴 暑々のお天気! 今日は東村山に花菖蒲鑑賞に。 行く途中で、海苔巻き買った。 ☆「いとう屋」 山菜巻 たらこ巻 しゃけ巻 でも、買いたかったねぎトロ巻は見当たらなかったんだよねえ。 東村山に来る楽しみは、野菜直売も有るの。 胡瓜、茄子購入。 今…

両国「漢陽楼」ニラ餅そうだったか?

6/16晴 泥鰌屋さん出て、折角だから両国でもう一杯だなあ。 昼からゆったり飲める所無いかなあ? そうなると通し営業してる中華かなあ? そう思ってここに。 戸開いてて見える雰囲気が、昼下がりのまったりなので。 あれ?メニュー見たら、15時から中休み? …

両国「桔梗家」子持ちどじょう

6/16晴 泥鰌が子持ちの季節じゃないか。 いや急がないと終わってしまうのでは? 慌てて駆け付けた。 都内の他店よりリーズナブルなここに。 お店の玄関先に桔梗が咲いてた。 桔梗家に桔梗の花。 ステキ。 お店は縦長。 左に座敷、右は厨房。 ☆注文 骨ぬき鍋 …

浦和「鳥昇」丸鶏から一本一本

6/15曇 浦和ハシゴ酒2軒目。 昼に蕎麦食べたので、若干腹パン気味だけど。 東京から埼玉に来て、敢えて海魚食べたくはならない。 勿論、鮮度良いお店おいしいお店一杯有っても。 なので2軒目は焼き鳥屋なのだ。 建物のてっぺんの看板?は歴史感だけど、店内…

浦和「中納言」浦和の社交場?

6/15曇 今夜は浦和飲み。 早飲み出来るお店探すでもなく、午後5時開店のお店達を待つ。 以前外観でチェックしてたお店。 2階でガラス張りな居酒屋。 埼玉県産野菜推奨とか書いてあったから、やっぱりここにしようと入った。 ☆お通し 焼き茄子 それなら野菜食…

銀座「そば鳥」信州そば地鶏

6/15曇 お店は地下。 階段途中には、八ヶ岳のそば畑の写真。 看板や箸袋には、信州そば地鶏と書いてある。 だって店名、そば鳥だもんな。 これはそばと鳥料理で昼酒。 と思ったら、通し営業じゃなくてランチメニューにはアルコール見当たらず。 訊けば有るの…

小岩菖蒲園で花菖蒲鑑賞

6/12晴 曇りかなと思ってたら、かなり晴れた。 これは日陰の席を探さなければならない。 屋根付きベンチは園内に3ヶ所ほど。 菖蒲田に囲まれた真ん中のベンチが一番よさそうに見えるけど、座ってみると意外と他より菖蒲が遠い。 今日は、いつもは避けてる簾…

小岩「古里屋」小岩で韓国飲み

6/12晴 今日は小岩菖蒲園へ。 一之江から京成バス。 京成バスの一日券で、この時期出る小岩~菖蒲園のシャトルバスも乗れる。 小岩でランチタイムを迎えたので、先に昼酒を。 日曜なので基本お刺身系は敬遠。 目指した食堂がまだ開いてないから、もう少し手…

横浜中華街「吉兆」あさりそば

6/11晴 中華街ハシゴ、今日は三軒目に突入 今回食べたかった一つの浅利そばを求めて。 浅利の旬にはちょっと遅れた感有るけど。 ☆注文 あさりそば 杏仁豆腐 生ビール あさりそばはいいけど、もう一品何にするかな?と。 そんなには三軒目で食べられないと。 …

山下公園飲み

6/11晴 中華街で2軒ハシゴしてから、山下公園に。 海のフロントに、ベンチがずらーっと並んでる。 しかし時間的も有るんだろうけど、とにかく日陰のベンチが少ない。 ベンチの後ろの芝生に木陰が有ったから、今日はそこで。 ビールは手前のコンビニで。 おつ…

横浜中華街「金華園」中華街の端に

6/11晴 一軒目を軽めにしておいて間髪入れず二軒目探し。 中華街の石川町寄りのはずれの方へ。 実際、ブロックからは外れていてここが中華街の一員なのかは不明。 二軒目も引き続き見た目で。 外観も店内もお店の方々も立地も、中華街に有りながら町の中華風…

横浜中華街「上海飯店」ノスタルジー中華店

6/11晴 2週延期になって、今週やっと中華街。 もの凄い良い天気。 実際に見てお店決めたくて歩き回る。 表にメニュー置いてれば確かめながら。 一軒目は蜆にしたかったけど、行ってないお店では見つからず。 こうなったら、メニューで決めるのは止めて雰囲気…

椿山荘で蛍狩り

6/10晴 今夜は椿山荘で蛍狩り。 庭園に出て一番近い見所は、相変わらず大変混雑。 しかし今日は結構飛んでるなあ。 でも最前列や見易いポイントはほとんど空いてない。 他のスポットも一応見てみようと坂を下る。 湧き水の池の辺りは、ちらちらとは光ってる…

江戸川橋「美乃里」魚介系居酒屋

6/10晴 今夜は椿山荘の蛍鑑賞。 その前に手前のバス乗り換えの江戸川橋で先飲み。 駅からは近いんだけど、ちょろちょろ入った裏通りの居酒屋さん。 カウンターに。 本日のメニューは魚介がずらり。 ☆お通し 〆鯖たくあん ポテト玉子サラダ 鯛唐揚げ中華餡掛…

中野「中華大門」ブロードウェイ地下飲み

6/10晴 中野の昼飲みスポット行ってないお店探す。 うーん、中々無い。 有るんだけど今日の気分に合う所が。 暑くて荷物重くてブロードウェイに逃げ込んで。 地下の中華ならしかもこの時間なら、空気感ゆったりかも? 来てみたら、いいねえ。 地下の中でもメ…

久留米「酒蔵松竹」久留米昼酒スポット

6/9晴 久留米ってまた来るかもよく分からないから、記念に居酒屋一軒寄っておきたくなった。 昼から通しで飲めるみたいだけど、来たのは結局午後5時台。 それじゃ普通の居酒屋行くのと同じじゃん。 ここの折角の良さの一つを味わえないのは残念。 上がお弁当…

久留米「潘陽軒」久留米ラーメン

6/9晴 久留米なんて今度いつ来れるだろう?と思ったら、食べたくなったよ久留米ラーメン。 遠くの有名店に行く時間も有るけど、近くのお店にしておいた。 昔から有ったようなお店。 地産地消的な表示が店内に見えたので、すうっと入った。 入るなり長閑な空…

千葉「大名寿司」千葉地魚・地酒

6/8晴 行き道で通りかかった時から気になってたお店。 だって、千葉地魚なんて書いてあるんだもん。 一軒目も魚介料理で飲んだのに、二軒目に入っちゃった。 お寿司屋さんだけど、つまんで飲む居酒屋ぽい感じなのかな? 周りのお客様さんそんな感じ。 ☆ドリ…

千葉「乙浜」房州の魚と酒

6/8晴 今夜は千葉飲み。 千葉来たらやっぱり魚介食べたいよねえ。 看板に、千葉の魚に千葉の酒だって。 入って左側の短いカウンターに。 カウンターの背後にもボックス席が有るよ。 ☆お通し 鯖塩焼きほぐし パサパサ感気にならない。 塩はやや強め。 大根お…