ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松阪「とんかつ茶屋」という居酒屋

4/27晴 松阪は駅前に繁華街は無くて、飲み屋街はちょっと離れた所に有ります。 そこの一軒に。 入ると左にカウンター、右は小上がり。 店名こそとんかつ~ですが、メニューはとんかつ屋さんではなくて色々な料理が有る居酒屋みたいな感じ。 お店の雰囲気も足…

松阪「彦兵衛」サラリーマン割烹

4/27晴 夜、松阪到着。 これから飲みに行こうというのに、松阪という地名の知名度とは裏腹にかなり町は寂しい。 繁華街というか、南口から延びる大通りのアーケードが少しだけ照明が明るい。 あとは厳しい。 ちょっとした、ホントにちょっとした飲み屋街はポ…

荒川でシジミ狩り

4/27晴 ここ数年毎年の様に来ている東京のしじみ狩りスポットです。 東大島駅を出て荒川へ。 土手はお花見の名所、小松川千本桜。 今日は結構水が退いてるみたいです。 干潟を歩くと硬い所軟らかい所が有ります。 軟らかい所を歩いていて、足裏に貝の感触が…

東大島「麗華園」本格中国系

4/27晴 しじみ狩りで東大島に降り立つ。 その前に干潮時刻の前に、腹ごしらえとアルコール補給。 江東区側の出口に出る。 東大島駅には出口が2つ有って、反対側の出口は東大島と言いながら住所は江戸川区小松川。 そっちの出口がしじみが採れる荒川側だけど…

歌舞伎町「四代目だるま」大阪のだるまの支店ではありません

4/26曇 1軒目をハズしたので慌てて2軒目。 前を通る度に気になってた串揚げ屋に急ぐ。 何が気になってたかって、大阪のだるまの支店ではない、というご店頭の文句。 大阪のだるまの事も全く知らないくせに、しかもそこの支店じゃないと断ってるのに何で気に…

歌舞伎町「釜めし華」眠らない釜飯屋

4/26曇 出張帰りに東京駅前で飲もうという目論みは、時刻と金曜日の関係でもろくも崩れた。 仕方なく地下鉄に乗り、途中下車して向かう店すら思い浮かばず新宿に。 元コマ裏通り沿いにいつからか釜飯屋が出来ていた。 何と24時間営業。 さすが歌舞伎町は釜飯…

岩舟「共栄ラーメン」青竹打ち

4/26晴⇔雷雨 昼と夕方の間ぐらいの時間、さっとラーメンを食べに出てみた。 駅前とかではなくて、コスモスホールの裏手の方の国道沿い。 ☆注文 ラーメン あっという間に出て来てびっくりした。 麺は青竹打ちらしい。 つまり佐野ラーメン的らしい。 そしたら…

新宿東口「あぜみ」おすすめセット

4/25曇 待合せまで1時間半位有ると、軽く安く飲めそうな店探し。 安くとなるとやっぱり串系なのかなあ? ちょっとしか頼まなきゃいいから。 と思って、だらだら歩いてたら新宿東口の飲み屋街。 歌舞伎町でも三丁目でもG街でもない、元マイシティ前で元三越裏…

渋谷「仙力」毛がに

4/25晴 渋谷で昼飲み目標。 意気揚々と目的地を探す。 といっても行った事無い店で、ずっと飲める通し営業の居酒屋は見つからない。 何度も探して分かってたんだから諦めればよかったんだな。 そして思い付いたように行ってみたかった神宮前のちゃんぽん屋を…

大塚「豊川」通し営業の大衆割烹

4/23晴 明るい内からはしご酒。 田端から駒込経由して大塚へ。 北口の繁華街、南口の商店街と回ってまた北口へ。 要は、昼からずっとやってる居酒屋的なお店なんてそう無いのだ。 一つの街に一軒有ればいい方だ。 一軒だけ見つけたそんな店に向かう。 大衆割…

駒込駅のつつじ

[image:1] 4/23晴 駒込駅は、隠れた?つつじの名所。 見頃なら缶ビール買ってベンチでゆっくり眺めたいですが、どうもまだまだ咲いてません。

田端「動坂食堂」で食堂飲み

4/23晴 久し振りに田端に降り立つ。 昼から飲める店を探す。 北口側で2軒ほど気になる店を発見するも、あまり広くなさそうで寛ぎの面で本日は止めておく。 南口側に移り、田端でもない不忍通りまで出て来てしまう。 その交差点に在る食堂へ。 メニューには、…

新宿「回転寿司沼津港」産地明記系回転寿司

4/21雨 雨でさらに寒くて、出掛けるのに大変な日。 とりあえずお昼をと、濡れないようにバスで新宿に向かう。 京王モールからちょっと入った回転寿司へ。 表に寿司種の産地が、全部という訳じゃないけど出されています。 今日のお勧め的なものが。 カウンタ…

盛岡「大同苑」で盛岡冷麺

4/19曇 4月下旬直前にとんでもなく寒い盛岡の夜。 今夜は初めて、盛岡で盛岡冷麺。 ☆料理 特選上タン塩 上タン塩 大同苑ハラミ 牛ホルモン 前沢カルビ 韓国海苔 サンチュ キムチ ニラキムチ ピリ辛ネギ 冷麺ハーフ ☆ドリンク 生ビール 上タン塩、かなり厚切…

東京駅「HINT INDEX BOOK」駅ナカでジビエ

4/19曇 東京駅で盛岡行き1本前の新幹線に乗変試みるも満席で失敗。 駅ナカで1時間待ちに。 何か飲んで食べて待つしかない。 遅朝とも早昼ともいえない何ともいえない10時のおやつ時。 本屋とカフェが一体化してる店に入った。 理由はビールが有るのと、ジビ…

岩国「albino」地酒も有るbar

4/18晴 1人岩国の夜、2軒目はバーになだれ込む。 駅前のバー。 カウンターだけじゃなくてフロアがゆったりした造りは、バーというよりラウンジな感じか? BGMはヒップホップ系。 ドリンクの値段はそう高くありません。 ☆注文 ジンリッキー バックバーには地…

岩国「ゑびすこ」出前する居酒屋

4/18晴 岩国の夜。 やはり海沿いの町だから魚介だろうと居酒屋を探す。 遅くに開いてるお店を探す。 駅前からちょっとズレにアーケード。 そこを抜け出てしまうと飲み屋街が有る。 飲み屋というか歓楽街だ。 その一番手前をちょっと曲がった所の居酒屋がまだ…

浦和コルソ「こめじるし」ショッピングセンター飲み

4/17曇 今週2度目の浦和。 次の時間までちょっとだけ有るので、ちょっとだけ過ごせるお店へ。 駅前コルソの地下。 デパ地下というかショッピングセンター飲み? 入ったのはスタンドそばのようなお店。 でも席完備で注文も券売機じゃなくて席で。 そばだけじ…

中野「さらしな」旬の一品料理

4/17晴 中野で昼から蕎麦屋飲み。 そば屋というか、料理がとっても充実してて、居酒屋というかお料理屋というかだ。 旬の一品料理というメニューが1ページ有るぐらい。 そばだけでなくうどんも有るけど、そのうどんはしっかり上州地粉使用だそう。 お一人様…

渋谷「珈琲専門店 論」喫茶のナポリ

4/16晴 昼、喫茶店にナポリタンを食べに。 ☆注文 ナポリタン セットだと、珈琲専門店の本日のサービスに選ばれた銘柄のコーヒーが頂けるらしいけど、節約で単品で。 ナポリタンの端っ子に、コールスローがちょこんと乗ってます。 私的にはこの組合せの相乗せ…

浦和「うりんぼう」埼玉のお酒と野菜

4/15晴 浦和で午後5時から。 扉を開けて2階へ。 カウンターに座ると、今月のお勧め埼玉の地酒と今日の埼玉食材の料理が掛かっています。 料理の方は、今旬の食材は緑のアンダーラインで教えてくれています。 ☆注文 彩の国豚のさいたま市産葱ぽん酢 さいたま…

馬事公苑の八重桜

4/13晴 馬事公苑の八重桜でお花見です。 オリンピック記念馬場とメインアリーナの周りに八重桜が一杯です。 ソメイヨシノと同じように、ここの八重桜もかなり早く見頃が来ました。 来週末でしたら、葉がたくさん出て来てしまっているかもしれません。 花団子…

成城学園前「オテルドゥスズキ フルーツ」フルーツサンド

4/13晴 成城学園前で、馬事公苑でのお供を探して。 駅ビル1階に在るお店。 フルーツのケーキやカップスイーツなどが有ります。 しかしそのケーキやカップ関係は、ちょっと高級です。 少しでも庶民的なの無いかな?と探してたら、有りました。 ☆購入 フルーツ…

成城学園前「あんや」どら焼きかと思えば?

4/13晴 馬事公苑に向かうために成城学園前で下車。 バスに乗り換える前に、お花見のお供を買う。 ☆購入 かのこ餅 柏餅みそあん かのこ餅は、ミニどら焼きなんだろうと思って買った。 見た目は上品なタイプのどら焼きそのまんま。 食べたら、皮が餅。 最初か…

淵野辺「三峰庵」自家山取り山菜

4/13晴 今日は相模原まで天然山菜を食べに来た。 相模原というとずいぶん神奈川なイメージたけど、この辺りはすぐそこ町田との都県境。 天然山菜食べに来たといっても山中の店でも何でもない住宅地の一軒。 午前11時過ぎ開店直後に到着。 山菜はグランドメニ…

神保町「ボーイズ」大関しょうが焼き

4/12晴 今日のランチは、神保町交差点に西側にターゲットを絞ってみた。 西神田とか一ツ橋辺り。 何軒か来てみたい店を見つけたので何度か通ってみよう。 なんて決めかねて歩いてたら、しょうが焼き番付で大関に選ばれたとかの記事が貼ってあって、すーっと…

四ツ谷「ベルモント」お食事とコーヒー

4/11曇→雨 四谷でランチ。 入った事無い店を探す。 お食事とコーヒーなんて書いてあるから喫茶店みたいな店だろうと思うけど、にしん塩焼き定食なんてメニューに有るから驚いて中へ。 新宿通り沿いビル2階。 入ってみるとやっぱり喫茶店の雰囲気。 小さめの…

新宿「石狩川」ろばた焼

4/10晴 夜かなり肌寒くなった。 新宿駅西南の飲食街へ。 改めてちゃんと回ってみて、今後の候補店何軒か見つかりました。 内の1軒、今夜はろばた焼で。 店名からすると北海道料理の店でもあるのか? 入ると厨房から飛び出たように出てる炉端焼くゾーンの回り…

半蔵門「桔梗あさひ」弁当と定食屋

4/10晴 お昼、前から入ってみようかと思ってた定食屋へ。 入るといきなりお弁当屋。 そこをすり抜けて定食屋のテーブルに。 定食屋としての値段設定は高い方だ。 なのにその中でも高いメニューに誘惑されてしまった。 ☆注文 エビカキ定食 一番搾り瓶 海老フ…

新宿2「みよし」やきとり90円~

4/9晴 2丁目に在るのに早く閉まるみたいで中々入れなかったけど、今夜は何とか入れました。 2丁目には珍しいタイプの、大衆的な飲み屋さんって感じのお店。 表に焼鳥90円とか書いてあるから、料金的にも安心して入れます。 メニューを見ると焼鳥全部90円とい…