ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニが300円台!

6/27曇⇔雨 高幡不動のスーパーで買い物。 何と!宮城県産のウニが1パック300円台!! 回転寿司の1皿じゃないのにという激安。 他にも魚介も野菜も格安なものがちょこちょこ目に付きます。 とうもろこし、山形県産のでっかいなめこ、国産のえぼ鯛干物など購入…

高幡不動で登山

6/27曇⇔雨 雨もようやく止んだようなので、再び高幡不動へ。 境内には山が有って、あじさい園もそこに在ります。 せっかくですから、頂上目指して登ってみる事にしました。 頂上に到着すると、そこは木に囲まれていて見晴らし台の様にはなっていませんでした…

浅川に燕

6/27曇→雨 雨宿りを兼ねて入ったお蕎麦屋さんを出ても、雨はまだ止んでいませんでした。 これでは高幡不動に今戻ってもゆっくり紫陽花鑑賞という感じは難しそうです。 で、近くを流れている浅川に行ってみる事に。 ちょっと雨宿り出来るガード下が有ったので…

高幡不動「開運そば 」で蕎麦づくしを

6/27曇→雨 雨が降って来てしまったので今日は屋外ランチは諦めて、不本意ながら店内食。 門前町のお蕎麦屋さんらしい雰囲気のお店に。 まだ11時前なのに開いていて助かりました。 メニューを見るとお蕎麦以外にも蕎麦粉を使った料理が幾つか有って、結構楽し…

高幡不動「千祥」の紫蘇大福

6/27曇→雨 高幡不動の門前の商店街に在るお店。 お漬け物やお土産関係の食品と並んで、紫蘇大福というのを売っています。 見慣れないずいぶん変わった食べ物な感じがします。 紫蘇は漬けた赤紫蘇。 食べてみると、紫蘇が良い香り。 酸っぱ過ぎずしょっぱ過ぎ…

高幡不動で紫陽花鑑賞

6/27曇→雨 高幡不動の紫陽花を見に来ました。。 ところが、高幡不動駅に到着すると雨。 出発した頃は降りそうじゃなかったけど。 天気予報も雨じゃないけど。 小雨なのでとにかく気にせずに紫陽花鑑賞。 こちらでは自生の山あじさいを見る事が出来ます。 園…

椿山荘で蛍鑑賞

6/26曇⇔晴 今年も椿山荘に蛍を見に来ました。 まだ明るい時間に着いたので、座る場所を探してまったり。 いよいよ暗くなって来たので蛍見物です。 毎度の事ですがこちらは人出が多くて見やすい場所を確保するのに一苦労。 ようやく落ち着く場所を見つけて地…

目白台「栄和楼」~北京料理

6/26曇⇔晴 椿山荘に蛍を見に行く前に夕食。 椿山荘界隈を見て回って、椿山荘近くの中華屋さんに。 目白台という住所のイメージとはずいぶん違った町の中華屋。 でも、看板や暖簾には"北京料理"って書いてありますね。 注文は町の中華屋な雰囲気に似合う湯麺…

等々力渓谷の湧き水

6/26曇⇔晴 涼みに等々力渓谷へ。 というほど暑いという感じでもありませんが。 等々力駅近くの入口から渓谷へ。 この辺は水も淀んでいて臭いもよくありません。 歩いていくに従って足元にはかなりの水。 雨が溜まっているとかじゃなくって、染み出て来ている…

多摩川の河川敷で

6/26曇⇔晴 多摩川台公園から多摩川の河川敷へ移動。 今年もキバナコスモスがもう咲いています。 日差しも強いので早々と退散。

多摩川台公園の紫陽花

6/26曇⇔晴 多摩川台公園の紫陽花を見に来ました。 記憶よりも小じんまりした印象はあれって思ったけど、まとまって植えてあるからとっても綺麗。 やっぱり本数よりも植え方なんだろうなあ。 屋根付きのお休み処になっている所から見る感じがやっぱり好きかな…

多摩川「cafe despasio」~特製スペアリブ?

6/26曇⇔晴 多摩川駅界隈でテイクアウト探し。 途中バスを乗り換えた都立大駅近辺でも探したんだけど、めぼしいものは見当たりませんでした。 かといって、この辺も無いんだよなあ。 昨年来た時にちょっと気になったカフェ辺りで何か有るかな?と思ったらお店…

原宿「大炊宴」~平戸牛?仔牛のタン?

6/24晴 今夜は原宿で居酒屋探し。 第1候補のお店は御1人様用の席が無さそうなので落選。 1人で飲めなかったら居酒屋としては失格だよなあ。 で、ちょっと歩いて第2候補へ。 こちらはカウンターが有ったので中へ。 お店の雰囲気は好みと違うんだけど、他に候…

半蔵門「桂園」~四角い皿に麻婆

6/22曇 今日のお昼は雨の中ふらふらと半蔵門へ。 昨日結構飲んじゃったので、体調的には麺類気分。 中華屋へ。 ところがこのお店、何とスープ麺は安くて750円。 平日ランチ代アンダー700円のポリシーに反します。 シンプルな麺なら高くても600円台で有るだろ…

隅田公園の紫陽花

6/20晴⇔曇 台東区側の隅田公園で紫陽花が見られるらしいので来てみました。 遊歩道に沿って紫陽花園にしてあって、細長く植えられています。 結構な本数ではあるんですがどさっと植えていないので、おお~っという感じじゃないんですね。 のんびり腰を据えて…

浅草「三定」でお持ち帰り天ぷら

6/20晴⇔曇 隅田公園の紫陽花を見に来ました。 公園に行く前に浅草でおつまみ調達です。 浅草はおつまみの宝庫なので本来なら悩む所ですが、今日は何となく天ぷらに即決。 やっぱり何か?浅草って天ぷらですもんね。 駅からすぐ来られて公園にもすぐのこちら…

米沢「永井屋菓子店」の笹ゆべし

6/20晴⇔曇 日本橋三越の山形展で、今年もこちらのゆべしを購入。 子供の頃の思い出のゆべしと良く似た味で嬉しいゆべし。 屋上で、ランチの後のデザート兼お酒のつまみに。 胡麻の入ったゆべしで、食べてみると胡桃も入っています。 この胡桃が香ばしくて、…

松江「長岡屋茂助」のあご菜天 at にほんばし島根館

6/20晴⇔曇 今日のランチは日本橋三越の屋上で。 三越の向かいに在るにほんばし島根館でも買い出し。 茂助のあご菜天というすりみ揚げを購入。 島根といえばあごが名物ですもんね。 しかも新あごのシールが。 あごだけじゃなくて他の魚も使っているようですけ…

日本橋三越「深川太郎」~おこげご飯

6/20晴⇔曇 日本橋三越のデパ地下で昼食の買い出し。 普通の深川めし弁当売っている出店ですが、深川めしおこげのご飯420円というのを購入。 値段と、あとおこげっていうのにやっぱり惹かれますね。 さて、屋上に移動。 お弁当じゃないから、おかずは入ってい…

日本橋三越「神茂」~夏のにこごり

6/20晴⇔曇 日本橋三越のデパ地下で昼食の買い出し。 やっぱりなるべくなら日本橋のお店の出店で買いたい所ですね。 この三越からも近いおでん種屋さんの出店で、夏のにこごり477円を購入。 ちょっと高い? 以前にも食べた事有るんですが、暑い日には"夏のに…

日本橋三越「玉ゐ」~穴子寿司

6/20晴⇔曇 今日のランチは日本橋三越のデパ地下グルメ。 まずは屋上で席をキープしてから地下へ買い出し。 高島屋の近くに在る穴子屋さんの出店で、穴子寿司777円を購入。 ちょっと高いかなあ? 店舗の方では穴子重を食べた事は有ります。 あちらでもこのお…

日本橋三越~とっておきの山形展

6/20晴⇔曇 昨年も来た日本橋三越の山形展を今年も見に来ました。 何といっても私のルーツ、山形ですから。 漬け物や玉こんにゃくなどを試食しながら会場をぐるり。 新庄(だったかな?)の漬け物屋さんの茄子漬が旨い。 昨年も買った米沢「永井屋菓子店」の…

京王百貨店屋上で1杯

6/20晴⇔曇 新宿で京王百貨店の屋上へ。 こちらで休憩&昼前酒。 日陰の良い場所にベンチが有りました。 お酒は新ジャンルを。 新都心を眺めながら飲めるお気に入りスポットですが、ずいぶん久し振りに来ました。

都庁へ

6/20晴⇔曇 都庁で夕張メロンを販売しているというので、朝から来てみました。 メロン以外の物産なども売っているのかなあ?と思っていたんですが、有るのは他にメロン関連の商品くらいでした。 メロンはやっぱり高いですから、夕張メロンソーダというのを購…

東村山の野菜直売

6/19曇→晴 東村山に来た目的の1つは北山公園の花菖蒲で、もう1つは野菜。 東村山には畑がたくさん有って、その畑 の1角や農家の玄関先みたいな場所で野菜を直売している所も結構有るんです。 採れたばっかりの野菜を売っているような感じが、見ていて楽しく…

北山公園の花菖蒲

6/19曇→晴 東村山の北山公園に花菖蒲を見に来ました。 何年振りだろう? 公園はとっても広々しているんだけど、花菖蒲が植えられているエリアは意外と狭い。 だから何となくこじんまりした感じも有ります。 花菖蒲は見頃のようです。 晴れて来てしかも雨上が…

東村山「きくや諏訪町店」~天ぷらとカレー汁

6/19曇→晴 北山公園に花菖蒲を見に行く途中にランチタイム。 東村山に来たんだから、やっぱりうどんでしょ。 第1候補のお店は行列だったのでちょっと移動してこちらへ。 民家でそのままやっているというエンタテインメント性の有るタイプではなくて、普通に…

今日の1曲~WHITNEY HOUSTON「All At Once」

ホイットニーでやっぱり一番好きな曲。 こんなに美しいメロディーのバラードを綺麗なだけには終わらせない、素晴らしい歌声に心から感謝します。

今日の1枚~RON BANKS AND THE DRAMATICS『Dramatically Yours 』(STAX)

デトロイトソウルのボーカルグループ。 VOLTでの70年代のオリジナルアルバム。 あれ?STAX系ならメンフィス? でもプロデューサーはデトロイトの人かな? とにかく、リードのL.J.レイノルズがシャウトすればOKな感じもあります。 ★今日の1曲→「Highway To He…

今日の1枚~BOBBY BLAND『Two Steps From The Blues』(MCA)

メンフィスのブルースシンガー、Duke時代のオリジナルアルバム。 収録されているのはブルースというかもうリズム&ブルースも飛び越えて、ソウルっぽい曲が多いです。 良い曲がたくさん。 ★今日の1曲→「I'm Not Ashamed」 ※サム・クック・マナーの歌い方を織…