ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道「田んぼ」で鯵のたたき

5/31雨 仕事先の近所で昼食。 季節のおひつ膳は、鯵のたたき。 胡麻ダレが付きます。 悪くありませんが、鯵の風味をすっかり消してしまいます。 お醤油に軍配か? 味噌汁の具はなめこ、豆腐、麩。 いつも一緒で、つまらないです。 ご飯はやっぱりおいしいか…

川崎大師へ

仕事で、やってまいりました。 雨で、寒いです。

新宿3「蕎麦一」の茶色い蕎麦湯

5/30雨←→曇 つまみ足りなくて、二軒目。 こちらは山菜系が充実しています。 青森の根曲がり筍焼きと南部の鼻曲がり鮭、手作り豆腐を注文。 筍、甘い! 鮭、旨い! 塩加減も抜群です。 豆腐は普通。 飲み物は焼酎蕎麦湯割。 こちらの蕎麦湯、茶色いんです。 …

新宿3「富久」は、つまみが楽しいおでん屋さん

5/30雨←→曇 天気が悪くて寒いので、椿山荘の蛍は断念。 自宅近辺で晩ご飯にしました。 おでん屋さんですが、旬の素材を取り入れたつまみが魅力的なお店です。 月末の金曜日なので、とても混んでいます。 品切れのメニューも多数。 スミイカ刺、あご生干し、…

恵比寿「中国茶房8」は北京ダックの店だけど…

5/30雨→曇 会社の近くで昼飯。 "北京ダックの店"とありますが、ランチメニューには見当たらず。 残念。 牛肉のオイスターソース炒めのセットを注文しました。 かなり、しょっぱいです。 そして、熱過ぎます。 牛肉は味わい無し。 一緒に入っているしめじは、…

恵比寿「ユリーズ」で、2,500円のコムタンって!

5/29雨 仕事の合間に夕食。 人気のコムタンは何と、2,500円! なにぃ~! 悩んだ挙げ句、やっぱりそれが目当てで来たので注文。 これが、食べてみると、2,500円の価値無し。 味付けに大事な何かが一味足りません。 それに、具のテール肉が脂っ濃過ぎます。 …

裾野に広がる雲海

写真では分かり辛いですが、眼下には綺麗な雲海が広がっています。

五合目で虹

うっすらと出ました。

富士山五合目

頂上は見えません。 木は生えていなくて、"土"って感じです。 雪も残っていますねえ。

河口湖

霞んでいて残念ですが、綺麗です。

富士吉田「ととやみち」はすかいらーく系列の回転寿司

5/29雨 仕事で富士五湖方面へ。 途中、富士吉田で昼食。 すかいらーく系列の回転寿司とは、ちょっと意外です。 そして、意外とおいしい。 酢飯の加減とか、握り具合とか。 魚も悪くありません。 この辺りだと、一番近いのは駿河湾でしょうか? でも、有るの…

恵比寿「パレルモ」は元サンレモ

5/28曇 今日は随分早めに夕食。 こちらは元「サンレモ」というお店でした。 名前だけ代わって、店は一緒だそうです。 お勧めの海の幸のペスカトーレと、バレンシアオレンジジュースを注文。 ペスカトーレは、魚介の中々良い味が出ています。 最近トマト味が…

ガーデンプレイスでノンアルコールビール

ガーデンプレイスで一休み。 なぜか?急に飲みたくなっちゃいました。 ビアテイスト飲料で気分出してみます。

恵比寿「ラーメン山田」に、とんかつラーメン?

5/28曇 会社の近所で昼食。 いつも並んでいる人気店ですが、今日はすんなり入れました。 味噌ラーメンを注文。 味噌味なのにすっきりした、珍しいスープ。 割と薄味です。 焼豚は良い肉を使っていそうな味。 でも味付けが薄くて、味わいが半減。 味付けって…

千駄ヶ谷「莢」は広島風と大阪風お好み焼

5/27晴 仕事が比較的早く終わり、その近所で食事。 "広島風"と看板にはありますが、大阪風お好み焼もメニューにあります。 お好み焼には生ビール。 頂いたのは、莢サラダ、牡蠣バター焼、合鴨焼、大阪焼、肉玉そば。 サラダは味噌味で面白いです。 牡蠣はバ…

新宿新都心と新宿御苑

今日の仕事現場は、自宅の近く。 テラスからの眺めが、気持ち良いです。

池袋東武で、北海道産活毛蟹

5/26晴一時雨 池袋で晩ご飯の帰り、東武のデパ地下に寄り道。 閉店間際で、叩き売り中です。 まだ生きている毛蟹が、何と!千円。 安過ぎます。 まだ、旬にはちょっと早いんでしょうか? 茹でて頂きましたが、さすがに良い風味です。 でも、何か?一味足りま…

池袋駅北口「次郎長」の天然ふぐ得々コース

5/26晴一時雨 今夜は池袋で、家族と外食。 天然とらふぐコースが、何と!2,900円です。 刺、唐揚、ちり、雑炊に、小鉢付きです。 とりあえず生ビール。 小鉢は鱧の浮袋とオコゼの卵の煮凝り。 凝っています。 刺はとても良い味わい。 唐揚もおいしいけど、も…

恵比寿「魚国寿司」で、握り1.5人前

5/26晴 今日は、恵比寿の裏通りに在る寿司屋で昼食。 町の寿司屋、という雰囲気のお店です。 握り1.5人前、900円を注文。 仕事中なのに、ビールも少し飲んじゃいました。 握りの方も、町の寿司屋という味です。 内容は白身、鮪X2、イカ、煮イカ、タコ、鯵、…

浅草「今半」の天丼弁当

5/25雨→晴 昨日の晩飯。 今半の、天丼? 海老3本入りの豪華版です。 イカが入っていないのが、残念。

花園神社のお祭り

5/24雨 天気が悪くて、残念です。 生ビールと焼き鳥と砂肝。 何か?年々食べ物が不味くなっている気がします。

名古屋からの出張帰り

5/24曇→雨 新幹線車中で、手羽先と天むすをつまみに、缶ビール。 店で食った方が、出来立てでおいしいに決まっています。 まあでも、電車ん中で食うのもたまには楽しい。

栄「丸幸一号店」の魚は師崎直送?

5/24 昨晩から名古屋で、夜の栄をウロウロ。 〆は地魚の寿司屋にしました。 魚は南知多の師崎から直送とありますが、そうは思えない魚もちらほら。 とりあえず生ビール。 そして目当ては大あさり。 期待ほどではないけど、おいしいです。 つまみは高いので、…

栄という繁華街

すすきのと同じ夜の街。 一人でふらっと行きたい居酒屋は、ほとんど在りません。 それは、昼の町に在るんですから。 そういう人達は昼から飲むんですよ。 今日は町選びに失敗したみたいです。

栄「榮太郎番屋」は大庄グループ

5/24に日付変更 名古屋出張の夜、2軒目。 1軒目に引き続き、失敗です。 だって、入ったら大庄グループと判明しまして。 お通しは蒟蒻、揚げの煮物。 味付け甘いです。 目当ての大あさりは売り切れ。 入店した意味ないじゃん。 本日のお勧めに耳慣れない魚発…

栄「富士子」は入ったら怖い

5/23晴 出張先の名古屋で街を徘徊。 安そうな店と思って入ると、生ビールが600円オーバー。 大失敗です。 つまみも高い。 しかも大したものも無い。 参りました。 ハタハタの唐揚げだけ注文して、退散。 ハタハタは、即席の南蛮漬け状で出て来ました。 揚げ…

名古屋出張の夜

テレビ塔です。

品川駅「多謝」でエキナカ晩飯

5/23晴 これから名古屋出張。 その前に品川駅構内で晩飯です。 生ビール、餃子、ラーメン。 王道です。 ラーメンは塩を注文。 今時の塩ラーメンはスープが黄色くて、醤油とどう違うのか?イマイチ分かりません。 そして、総じてしょっぱい。 塩ラーメンのス…

表参道「バルバッコアグリル」でカイノミステーキ

5/23晴 シュラスコが名物のお店ですよね? こちらで日替わり昼食を頂きました。 今日はオーストラリア産のカイノミステーキ。 アバラの辺りの肉だそうです。 つまりカルビでしょうか? 中々味の有る肉です。 ホワイトビネガー系とオニオン系の、2種類のソー…

北風の中

切ない恋心。 叫びたい感じ。