ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中井「権八」大衆酒場

8/29曇 中井で用事の後は、駅近くのちょっとした飲み屋街で夕方前飲み。 帰宅前に軽く。 いかにも大衆的な酒場な雰囲気のお店。 外観も内観も。 そして、漫画家や著名人のお客さんの写真やサインとか飾られてる。 看板などには炉ばた焼と書いてあるけど、現…

落合「福臨門」ランチ飲み

8/29曇 中井で用事前に、手前の落合で昼飲み。 路地入った中国料理店に。 昼休憩直前に駆け込んだ感じか? これはとにかく単品とか無理かける事は尋ねず定食飲みにしよう。 でもアルコールは全然頼んで大丈夫そうだね。 外観は昔からぽいけど、お店の方は現…

東新宿「山根商店」もつ立ち飲み

8/28晴 帰宅にまだ早そうと。 もうちょっと飲んで帰ろうと。 自宅用からそう遠くない立ち飲みもつ屋。 新宿文化センター通り沿い。 ここからだと最寄駅は、東新宿か?新宿三丁目か?微妙なのか? 店頭カウンターの一番外に。 そこが串焼く所で、窓開いててか…

経堂「フォローミー」居酒屋喫茶?

8/28晴 日向が暑い。 久し振りに、衝動的に降りた経堂で昼飲み場所探し。 決まらない内に、昼というよりおやつ時になっちゃうなあ。 歩いて見て経堂で今日一番気になったお店が、夜メニュー?出してる。 尋ねるともう飲めるそう。 今日はランチが早く終わっ…

日の出町「つるつる温泉」秋川牛

8/26晴 秋川渓谷の後は、武蔵五日市からバスでつるつる温泉。 一時間一本位なのが不便だけど。 まずは食事処の場所選び。 二つ有って、今回は洋的なパノラマではない座敷の方に。 大広間って感じで長時間寛ぎ向きかな? ☆注文 刺身こんにゃく 生ビール 刺身…

武蔵五日市「石びき 手打そば処川波」秋川の野鮎

8/26晴 秋川渓谷で、水浴びの次は鮎を食べに。 川沿い遊歩道沿い。 バーベキューランドのすぐそこ。 店の手前に百日紅の並木道が咲いていて綺麗。 鮎は焼くの時間掛かる筈だから、料理は先に時間まで伝えて電話注文しておいた。 ☆料理 川釣り鮎塩焼き 鮎背ご…

秋川渓谷で水浴び

8/26晴 今日もしかして今年一の高温? 秋川渓谷に水浴びに。 まずは大切な日陰探し。 武蔵五日市から降りて行って、橋の下が広く日陰。 見つけた。 川歩いて行かないと拝礼から浅めの場所探して。 ここから見る景色、良い感じだなあ。 山と川と、長閑で。 ち…

明治神宮の蜩はまだ?

8/25晴 蜩の声が聞きたくて、明治神宮に。 原宿駅側から入って行って、場所に寄って蝉の種類が変わって行く気がする。 蜩は聞ける時は代々木側に近い筈だけど、今日は聞こえなかったか。 早かったかな?

明治神宮前「北京烤鴨店」鴨

8/25晴 NHK前ストリートでよさこい見物の後、原宿方面に昼飲みに。 この後は明治神宮に蝉時雨浴びに行くつもりなので、あまり原宿駅から遠去からない範囲で探す考える。 暑いからあまり探し回らないと考えていて、じゃあ飲食店ビルかな?と神宮前交差点のビ…

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい

8/25晴 夕方から用事なので、今日はそれまでのお出かけ。 まずは原宿表参道のよさこい祭り。 すこしでも暑くなる前にと午前中に。 そしてその方が日陰の座れる見物場所確保出来るだろうと。 出来た。 多少選べる位。 NHK前ストリート会場。 立ちで間近で写真…

学芸大学「やぶそば」蕎麦屋飲み

8/24晴 学芸大学で、用事前の早飲み。 昼営業は終わりで夜営業には早いお店が多い中途半端な時間帯。 通しのお店じゃないと難しいかな?と、駅周辺くるっと見て回った。 ここかな?と蕎麦屋に滑り込む。 飲み客居なそう? でもつまみ頼めそうなメニューでは…

中野「大雅」疑似牛刺飲み

8/23晴 中野で、本日の要件は済んだけどもう一軒飲んでは行こうと。 前から気になってた内の一軒に。 アーケードから路地へ曲がる飲食街の一軒。 好きな雰囲気。 大きくないけどゆったり空気。 普段常連さん多いのかも?だけど今は全然そうでもない。 ☆ドリ…

中野「榮寿司」押し寿司

8/23晴 中野で用事。 もちろん、早めに来て先に昼飲み。 ブロードウェイのサイド通りの寿司店。 入ったら持ち帰りコーナー。 その左に数席のイートイン。 ちらしも握りも有るけど押し寿司も有る。 そしてアルコールも有る。 ☆注文 バッテラ 焼酎水割り バッ…

二日連続 鍋

8/21晴 この暑いのに、昨夜も今夜も鍋。 昨日は餃子鍋。 中華街で買った皮で作った餃子と、もやし、韮、木耳、若布、葱と。 餃子は四色。 スープは、中華じゃなく韓国出汁。 牛出汁で。 タレは胡麻油、酢、醤油。 今夜はキムチチゲ。 冷蔵庫で眠ってたキムチ…

練馬「とりみき」焼鳥居酒屋

8/21晴 紳士服探しで練馬に。 来た街では飲んで帰るのが正統派でしょ。 南口飲食街ぐるっと回ったけど、好きな酒場系無かったなあ。 最近店は好まないんだよなあ、と北口へ移動。 北口の商店街?というか飲食街? 割りと入口近くのお店。 外観的には新しめ?…

清瀬ひまわりフェスティバル

8/19晴→曇 都民農園セコニックからバスで大泉学園、西武線で清瀬。 ここからまたバスなんだけど、無料シャトルも通常運行のバスも大行列ぽい。 案内係の方の、少し歩くけど新座営業所行きバス乗った方が早いかも、との言葉に、停まってたその路線のバスに飛…

都民農園セコニック前「大村庵」駅遠そば屋

8/19晴 都民農園セコニックバス停前、新座市栄で食事。 真ん前の蕎麦屋で。 一般的徒歩圏内に 最寄り駅は思い付かない。 大江戸線がここまで延びたら便利になるだろうなあ。 雰囲気は町の蕎麦屋。 メニューはつまみも色々と。 こういう駅遠な飲食店パターン…

北海道産 新物生さんま

8/18晴 富久クロスのイトーヨーカドーで購入。 200円台。 ガスコンロで焼いたんだけど、ちょっと焼き過ぎたのかな? 皮の感じそうでもなんだけど、身は少し水脂分落ち過ぎたかな?

新大久保「チャカン食堂」豚足

8/18晴 昨晩からの涼し過ぎさで、海行きは気が進まず。 それどころか遠出する気も起きず、近場で飲み歩くか?と。 午前10時台から見つからずふらついてる内に11時過ぎた。 定番の大久保コリアタウンにした。 ドンキ横のイケメン通りより一本の線路寄りの路地…

亀戸「きはら」子持ちのどじょうも

8/17晴 総武線を小岩から上り亀戸下車。 ここでも折角来たから一杯飲んで行く。 南口駅前の通りを少し錦糸町方向に向かって鰻屋に。 目当てはどじょう。 ☆注文 まる煮ライス ただしお酒のつまみにするから、ライス抜きにしてもらった。 でも足りなかったら後…

小岩「栄喜」定食飲み

8/17晴 今日は都区内総武線沿線に出向く。 まずは小岩。 そしてなるべく日陰歩いて昼飲み探し。 定食屋にたどり着く。 通し営業じゃないらしいから昼は定食オンリーかと懸念したら、お酒全然頼んでOKだった。 ☆注文 ホッピーセット 海老フライ定食 昼から単…

ホッピー通り「どん」100%グランドメニュー?

8/15晴 浅草で待合せ前二軒目。 ホッピー通りで、前から有りそうなお店なのにまだ入ってなかった?一軒に。 今まで意識した事無かったのか?でも今日急に飛び込んで来た。 厨房ではなくその横に壁向きのカウンターに。 妙に店内の人の動き から隔離されたみ…

浅草「酒冨士」下町ハイボール?

8/15晴 急に決まった午後からの浅草での会合前に、早く来て先にハシゴ酒。 まずは雷門前の通りのアーケードに有るお店。 和で素敵な風貌。 飲み屋で食堂って感じなのかな? そして全然昼間から飲んでいい様子。 カウンター端の方で。 ☆注文 酎ハイ ハチビキ…

葛西海浜公園で海水浴

8/13晴 今日の海水浴は葛西。 バスで着いて、ビーチまでの道のりが暑い。 テント下空いてて良かった。 しかも前面が。 潮引きまくり。 海水浴バージョンだそう。 前に来た時より広範囲。 一番前の方まで行って浸かる。 温いというか温かい位。 眺望が開けて…

葛西「王牛」チゲ鍋

8/12晴 今日は葛西で海水浴。 もちろん行く前は飲み。 早く着いたので午前11時の色んなお店開店時間待った。 そして韓国料理店入った。 葛西駅より一個前の長島バス停近く。 お店は二階。 入ると窓沿いに良い感じのボックス席。 ☆注文 ホッピー カルビ定食 …

町田市「ロテンガーデン」日帰り温泉

8/11曇 町田市の日帰り温泉に。 京王線橋本から送迎バスで。 収容人員多なマイクロ?バス。 温泉は本館、寛ぎは新館。 先に寛ぎ席確保。 本館から新館に行くと4階? そのままそのフロアのラウンジ?に。 つまみ少ないのね。 一階下の和食処でもよかったかも…

橋本「よしの食堂」食堂昼飲み

8/12曇 天気が怪しいから、今日は日帰り温泉。 降っても濡れない場所に。 でもまだ降ってないから、橋本着いて食堂飲みに。 駅から、地図で見るより結構な距離有った。 繁華街からは外れた所。 メニューは、本日のボードも有る。 そこには刺身も有る。 今日…

富久町「雷鳴」焼酎波々

8/11晴⇔雨 神宮花火の帰り。 自宅近くで晩酌。 ☆ドリンク ウーロンハイ 鏡月ロック 卓上ドリンクがウーロン茶ぽいので、二杯目は焼酎ロックを。 そしたら受け皿まで付いての大盛で。 最初からこれなら、これ一杯でよかったな。 ☆料理 海老、イカ、野菜、塩味…

神宮外苑花火大会

8/11晴⇔雨 今夜は神宮の花火大会。 雨降って止んだ。 今回は信濃町まで行かず家からなるべく近場コンセプト。 しかし結局行き着いたら中央線沿いまで。 結果は立ち見。 そうなら、やっぱり信濃町まで行った方がいいんだろうな。

横浜海の公園で海水浴

8/11晴 今日の海水浴は、横浜海の公園。 モノレールを南口で下車。 ビーチにテントが有ったからその下に。 風吹いて涼しく感じる。 入ると海苔の匂い? 見た感じは若布? 食べられる? 東京湾は温く入れるから心地良い。 目の前は八景島。 海に抜ける眺望で…