ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都庁でダイヤモンド富士

1/29晴 午後4時30分頃、都庁展望台へ。 ダイヤモンド富士が一度見たくて。 といっても予定日は平日なので、今日はなんちゃってです。 それなのに結構な人だかり。 最前列でなおかつ見やすい場所を確保するのも容易じゃありませんでした。 着いた時は変な雲が…

和光温泉 極楽湯で防寒

1/29晴 晴れだけどやっぱ寒い。 日向だと、暖かいのか一瞬勘違いするけど。 という事で、今日は早い時間から日帰り温泉に。 正月休みに来た時に割引券も貰ってたから。 しかしこんな時間からずいぶん混んでる。 まだ10時30分前ぐらいですよ。 割引券効果かこ…

夢の島熱帯植物舘で真冬に常夏

1/28晴 こんなに寒いと出掛けたい所は本当に限られる。 今日は真冬の定番で温室。 ただここ、バス停から距離が有ってそこが寒い。 真冬に常夏の植物を見ると本当に心がほころびます。 今成っているのは、バナナ、カカオとか。 咲いてるのは、ハイビスカス、…

新木場「丸惣」で朝から飲み

1/28晴 新木場で朝から飲み。 朝といっても10時30分だけど。 いわゆるガード下。 新木場には昔から来てるのにこんなお店有るの知らなかった。 料理は全て作り置きで、セルフでカウンター精算の学食とか社食スタイル。 注文してから作るメニューも有るのかと…

東京ゲートブリッジ

1/28晴 新木場まで来たので、新木場巡回の都バスに乗って寒いから降りないでチラ見して来ました。

麹町 仲良し公園の冬桜

1/26晴 この間ちらっと見に来た時は今年はもう見頃過ぎちゃったのかな?というぐらい花が少なかったのが、今日通りかったら意外と悪くはありません。 花はやっぱり少ないですけど。 ゆっくり見ても良いかも。

麹町「きねや」の極太立ち食いそば

1/26晴 今日は予報で寒そうだったので、いつもの屋根付きテラスでのお弁当は回避。 しばらく振りの飲食店での平日ランチだ。 といっても入ったの立ち食いそばだけど。 ちょっと気になってた店ではある。 チェーンじゃないのかな? 見掛けない店名。 外観、看…

ローアルコールデーに藁をも掴め

ここしばらくおざなりだから頑張らんと。 夜完全にソフトドリンクはキツ過ぎるから、ノンアルじゃなくて苦肉の策のロー。 ローアルコールビール。 コーヒーにアイリッシュウィスキー。 コーヒーにコーヒーリキュール。 紅茶にブランデー。 紅茶にティーリキ…

池袋西武 韓流 美・味展

1/21曇 西武の催事場で韓国料理展みたいのをやってるので寄った。 韓国物産じゃなくて日本に有る韓国料理店の出店が多いみたい。 だからというか、キムチとか高い。 大久保行けばここより品揃えも値段もなあ。 百歳酒とかマッコリとかお試し。

池袋東武 食の大北海道展

1/21雨 神田からバス電車バス乗り継いで池袋に。 悪天ですから池袋のデパートで室内系。 東武は10階の催事場が工事してるんだか?催物は8階に降りて来ちゃって少し規模縮小なのかなあ? 今回のメインは何でしょう? 蟹の生け簀か? 高いから見るだけだけど。…

神田「大越」で昼飲み

1/21霧雨 今日は天気もアレですから、居酒屋で昼からまったり計画。 神田駅のガード下へ。 昼は定食もやってるけど、過半数は飲み客かなあ? 入るとどっちか訊かれます。 ちなみにランチは前払いみたい。 広々して渋い雰囲気で私好みの大衆酒場。 料理も魚系…

神田小川町雪だるまフェア

1/21曇⇔霧雨 東京の雪まつりを見に来ました。 都営新宿線小川町で降りて、靖国通りを神保町方向へ。 道路の両脇の歩道にぽつんぽつんと展示されてます。 もっとずらっと有るかと思ったら、ぽつんぽつんです。 昨日からのはずだけど、今作ってるのも有る。 昨…

新宿2「もとみや」の味の無いスープ

1/21 久し振りに夜中ラーメン屋入っちゃった。 値段結構高い。 小っていうのがまだ安めだからそれ。 それでも600円台半ばだよ。 小? 結構普通の量だけど。 スープ黒め。 味、よく分からないというかしない。 薄いっていうのともちょっと違うけど何だ? 麺黄…

新宿「酉蓮」で鯨

1/20曇 新宿やきとり横丁で、1軒目がダメだったから早々2軒目へ。 何か新しめで街にそぐわない店に入っちゃった。 またダメか? でもメニュー見たら鯨有ります。 おや? そぐってるなあ。 鯨カツ 餃子 白ホッピーを。 そしたらカツ無いそうで竜田揚げになっ…

新宿「ひなどり」の業務用ポテサラ

1/20雪→曇 思い出横丁飲み。 外国人のやきとり屋に入っちゃいました。 大ガード側の出口近く。 寒いからちゃんとドア閉まる店が良かったのにここ、ビニール暖簾の店… すごい呼び込みの店です。 座ると今度はおすすめして来る。 煮込みとやきとり盛合せだって…

最高気温10℃ 晴れ

これが冬に屋外におでかけしても不快じゃない日の目安のようです。

季節のお酒 予定

節分:いきなり分からない。大豆の酒とか有るの? バレンタイン:チョコレートリキュール、クレームドカカオ 梅の花見:梅酒 ひな祭り:白酒、純米濁り酒、おり酒 あとアメリカのウォッカ&キャビア。 ストロベリーリキュールも。

陳年紹興酒珍造

1/17晴 安くてお手軽だったので中華の夕食の時にと買って置いた紹興酒を今夜開けました。 蓋の横には十年なんてラベルも有るけど、相当なものって事? 味は、ちょっとオリの臭いなのかなあ?そういうのが有る。 味自体はすっと軽い感じなんだと思うけど。 も…

我がふるさと世田谷

1/15曇 世田谷通りの一本裏通りの住宅街。 大好きな僕のふるさと。 当時は特に車の通りもあんま無くて静かで。 細道なのがに子供にとってはとても広くて。 まるで原っぱみたいな感じだったなあ。

上町「さぬきや」はさぬきが軟麺

1/15曇 ボロ市での飲みはそこそこにして、昼食分ぐらいの空き腹は取って置いた。 軽くうどん希望。 確かボロ市の繋ぎ目辺りの世田谷通り沿いに、有った有った。 値段みたら安くもないけど、まあ中へ。 L字カウンターと、小さいテーブル2つ。 テーブル空いて…

上町「やまぐち」でボロ市で1杯

1/15曇 ボロ市で、今年こそは1杯やりたいなと。 毎年店が定まらなくて、結局他所のお店入っちゃうから。 ただ、外は嫌。 買い食い立ち食い歩き食いも嫌。 でもちゃんとランチ食べながらオマケの様にお酒もなんてのも嫌。 焼き鳥屋とか居酒屋がボロ市の日は昼…

世田谷ボロ市

1/15曇 我がふるさとのイベント、世田谷ボロ市。 しかし例年にも増して混んでる。 そんなに特別な事が有るお祭りでもないのに。 元々のこちらのメインはやっぱり着物とか家具、食器とかの骨董品?リサイクル?なはずだけど、最近はここも食事関係かなり多い…

浜松町「ふらいぱん」でサワー100円

1/14晴 帰る前にちょっと飲んで行きたくなった。 前から来ようとしてたモノレール駅下の飲み屋街に。 昔出張帰りに、お店は忘れたけど飲んで帰った事が有る。 そういうのが似合うノスタルジックな雰囲気。 でも久し振りに覗いたら、そういう昭和なお店はなく…

旧芝離宮恩賜庭園の冬牡丹

1/14晴⇔曇 思ったよりも暖かいから冬牡丹を見に。 と思ったら、着いたら何か曇って来た。 牡丹は入口近くに植えられて展示してあります。 結構本数は多いけどまとまってるからこじんまり。 ベストポジションではないけど近くに椅子も有る。 ぐるっと見て来…

月島「もん吉」は有名人が集まるもんじゃ屋

1/14晴 朝出遅れて予定変更。 とりあえず昼かあ。 もんじゃでも行くか。 でも月島に来てみると、目当ての甘海老もんじゃのお店やってないじゃん。 調べたら昼営業日曜だけだって。 どうすんだよってメインストリートの方に歩いて行くと通りに出る手前に有名…

梅里中央公園のロウバイ

1/9晴 南阿佐ヶ谷駅近くの住宅街に在る地元の方々の公園。 ボール遊び場の金網の周りにコの字で、ロウバイが植えてあります。 最初に来た数年前よりずいぶん大きくなりました。 一番たくさん植えてあるサイドの木は、何だが葉っぱがまだ一杯付いてます。 花…

阿佐ヶ谷「ととや」は昼は丼屋

1/9晴 寒いので阿佐ヶ谷のアーケードに。 どっかのんびり出来る所無いかなあと探しだけど意外と無い。 長いはずのアーケードがあっという間に感じてしまった。 結局アーケード出てしまって駅周辺で食事処探し。 のんびり出来そうなお店は結局見つからず、気…

世界のらん展2012

1/8晴 サンシャインシティで。 出展されたらんの鉢が一杯展示されてます。 花の形も色々で、同じらんなんだあ?と思う。 一番突き当たりまで行くと、講演スペースと休憩場所らしきテーブル。 飲食可なのかなあ?なんて思ってると、お弁当食べてる方も居まし…

サンシャインシティ「韓豚屋」は屋台風店舗

1/8晴 池袋で、8の日半額居酒屋は午前10時頃もう満員。 え~っ? 他探しても時間早いからやってない。 仕方なく、らん展を見に行くサンシャインにまず向った。 ほぼ開店する11時を待って レストラン物色。 韓国屋台風を演出した韓国料理店に惹かれました。 …

シャブリと生牡蠣

1/7晴 スナモのイオンで安いシャブリを見つけたので生牡蠣も買って来た。 一応シャブリには牡蠣か。 シャブリはフィリップドメリーという銘柄。 イオンの? 酸味が強い。 前に飲んだ事が有る格上のにははるか及ばないなあ。 牡蠣は兵庫県産だって。 珍しい。