ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天神南「HEARTS FIELD」ウィスキー&ジャズバー

1/30晴 福岡はとても暖かい。 福岡だからか?それとも今日はなのか? 中洲川端でとっても素晴らしい鉄板焼をご馳走になり、一旦西鉄グランドにチェックイン。 その後、悪い虫が我が身体を夜の町に引っ張り出す。 お腹いっぱいなのでバーを探す。 バーって意…

浅草「偕来」スタミナラーメン

1/29晴 今日こそは靴を買わなければと浅草に。 東京一の革靴の街。 昼食はホッピー通り隣の三角地帯辺りを目指す。 この辺、中々妖しい店が有ったりする。 そしてホッピー通りも冷やかす。 今日はホッピー通りに限らず、どうもシャッターの店が多い。 浅草っ…

池袋「男体山」もつ刺

1/28晴 今日は暖かいです。 ふらふら街歩いても大丈夫。 池袋に靴探し来て帰りにジビエの有る串焼き屋寄って行こう、と思ったらそのお店火曜定休日なの。 じゃあ池袋じゃなくてよかったのに。 仕方ないから他の店に入ろう。 引っかけて行くだけだから軽いの…

穴守稲荷「淀」江戸前天ぷら

1/27曇? 羽田に夜着き、穴守稲荷駅で降りて寄り道する。 もちろん江戸前の魚介が食べられるお店を探す。 来たのは割りと町の端の方のお店。 この辺まで来ると、というか町全体にかなり暗い。 お店は居酒屋というにはずいぶんこじんまりで、小料理屋とかいう…

大宮「三悟晶」ビル内の大衆酒場

1/26曇 大宮で休出終了後、せっかくだから引っかけて帰る。 東口、大宮ソニックとは反対側へ。 こちらが昔からの繁華街でしょう。 駅前に大宮のランドマーク的な有名酒場は有りますが、別の居酒屋に向かいます。 アーケードとか有る方じゃなくて、大通り挟ん…

葛西臨海公園のスイセン畑

1/25曇 おやつ時までは快晴の予報が大きくハズレて曇り。 せっかく葛西臨海公園の水仙を見に来たのに、これでは全く気分が盛り上がりません。 そんなに寒くはないのですが、やっぱり晴れてないと野外活動は盛り上がりません。 まして、屋外で一杯やろうなん…

西葛西「いこい寿司」昼定食も有ります

1/25曇 午前中スナモのフードコートで過ごして、バスで葛西方面に移動。 橋渡ってすぐだった。 西葛西で寿司屋を目指す。 候補が意外と無く、選択肢も無く1軒に向かう。 昼は寿司以外にも色んなお魚定食が有るみたいです。 でも目当ては寿司関係なので。 ラ…

曙橋「ミョンドン」半鶏湯なら?

1/24晴→曇 曙橋でヘアカット前にランチ。 元フジテレビ通りの韓国料理屋に入ってみる。 そんなに古い店ではないけど、なんだかんだと出来てから結構経つのでは。 でも初めて入る。 綺麗な店内。 窓側席に案内される。 2階なので尚更窓側は気持ち良い。 ラン…

歌舞伎町「五十番」歌舞伎町に昔ながらの中華店

1/23晴 市ヶ谷から歩いて新宿まで。 さらに新宿をああだこうだと歩き回ってたら、お昼だか夕食だか分かんない時間になってしまった。 まあ、おやつ感覚で。 そうなると町の中華屋みたいな所がいいんだよね、特にこの時間帯だと。 軽く餃子にビールなんていう…

神田小川町雪だるまフェア

1/18晴 小川町の駅から駿河台下辺りまで、靖国通り歩道の上り下りに雪だるまというか雪像?が並ぶ。 通りの南側は日陰で寒そうなので、陽が当たる北側だけ見る事にした。 座って見られたらとも思うけど、寒いからやっぱり気は進まない。 何処かのお店入れば…

神田「大越」定食屋・居酒屋同時営業

1/18曇→晴 晴れて来たら、思ったより暖かい。 どうしようか?と思ってた小川町の雪祭りに出掛ける。 祭りの本番が午後からとの噂なので、先に昼食に向かう。 小川町駅から歩いて7~8分?で神田駅に。 ガード下の定食屋兼居酒屋に入る。 入口で食事か訊かれる…

すき焼き

1/16晴 何だか?何日か前から食べたくなってたすき焼き。 今日食べようと、安売りの牛肉を探してみる。 有った。 豪州産で牛丼用だけど。 最初は関西式で、肉を焼いて何枚か食べてみる。 どんどん食べちゃった? 半分ぐらい? 肉に砂糖振って、酒と醤油掛け…

新宿西口「嵯峨野」北海道産の刺身たち

1/15晴 ずいぶん早い時間から新宿をさまよう。 早くからやってるお店、何処でもいいやと思いつつやっぱり入った事無いお店みたいの方がとも思う。 信号渡る前にふと確認しただけのビルで、14時からやってるとの表示が。 思い出横丁向かい、交差点のビルの上…

かぶす鍋

1/14晴 スーパーでカマス売ってると連絡が入る。 じゃあ今日はカマス鍋。 すり身鍋にするとは決めてる。 調べてたら、氷見の郷土料理でかぶす汁というのが有るらしい。 じゃあそれを、鍋仕立てにしてみるか。 カマスを三枚に卸し、頭と骨を炙って出汁。 味噌…

アリオ西新井のフードコート

1/13晴 池袋から、バスクで西新井へ。 寒いから屋外がキツい。 ので、フードコートに。 混んでて席が中々見つかりません。 館内のイトーヨーカドーで買い物して様子見る。 戻って来て、まだ空いてない。 なんとか空きました。 顔ぶれ的には特に心躍る事も無…

サンシャイン通り「清江苑」サラダはバイキング

1/13晴 サンシャインのらん展の後、昼食に。 三連休の最終日、鮮魚は期待ゼロなので韓国料理系と決めてた。 寒いのであまり探さず、候補店の中からすんなり決める。 決め手はサラダバイキング。 なぜか?食べ放題に弱い、強欲なオレ。 サンシャイン通り沿い…

サンシャインシティ世界のらん展

1/13晴 今日はとても寒いです。 なるべく屋内を移動しなければなりません。 サンシャインのらん展を見に来ました。 毎年正月明けに来ています。 背高く育てられたらんに惹かれます。 ぐるっと会場を回った奥には、休憩スペースが。 今年は例年より、ここから…

焼きそば

1/12晴 久々に家ディナーで、鍋以外の料理? そうでもないか。 正月はおせち関係だけって日も有ったね。 3連休の真ん中で日曜日で鮮度の良い食材も期待出来ないので、無理に鍋でなくてもいい。 じゃあ、買い置きしてあった焼きそばかな。 野菜関係肉関係も、…

京急油壺観潮荘 海洋泉といけす料理

1/12晴 本当は正月休みの内の1日をここでのんびりの予定でした。 しかしその日が寒かったので、今週に延期してました。 さて着いて、丁度お腹も空いてるので先に昼食。 食事処はオープン早々らしく、眺めの良いベストな窓側席に着きました。 ここの楽しみは…

クッキングパパの菜の花鍋

1/11晴 昨年末位から、早くも菜の花が出回ってます。 いや早過ぎる。 そういう季節の、って本当ならまだ全然季節じゃないけど、食材を見ると、鍋にならないかな?って考えちゃう。 調べたら、正式な料理とか郷土料理とかは見つからないけど、クッキングパパ…

新宿三丁目「松喜鮨」穴子ウリ

1/11晴 新宿御苑内のレストランがノンアルコールになっていたので、大幅に予定がくるった。 さっと苑を出て早めにランチタイムとなる。 予定してた寿司屋はまだまだ開店前か。 新宿三丁目の飲食街で、別の寿司屋は?と。 午前11時からやってるお店が有ったの…

新宿御苑の水仙畑

1/11晴 新宿御苑の水仙を見に行く。 その前に、まだ入った事無い温室に入ってみる。 座る所とかは無いようだ。 なので一回りしたら出る。 まずは園内で一番大きな水仙畑に。 大木戸門から新宿門への通路沿い。 ただ水仙畑ではなく、林の下に植えられている。…

芽かぶしゃぶしゃぶ

1/10晴 今日は昼飯食べなかった。 身体が軽くなる。 夜はいつもの鍋。 今日は、芽かぶのしゃぶしゃぶ。 出汁はとらず。 スープの味付けは、塩と酒ぐらい。 あとみりんも、やっぱり入れよう。 具は適当だ。 芽かぶの他は、ネギ、豆腐、きのこ、こんにゃく。 …

石持鍋

1/9晴 今夜の鍋は、石持です。 石持って鍋に出来るのかなあ?って思ってたら、身が軟らかいのですり身にしろというアイデアを以前ネットで見つけた。 石持ってグチで、蒲鉾の材料なんだと。 なるほどねえ。 3枚に卸して皮剥いて。 出汁どうしよっか?なんて…

京芋としこ鰯のおでん

1/8晴→雨 一度京芋を食べてみたくて調べたら、おでんに合うって。 なら、鍋ディナーでイケるじゃんと。 最近おでんやる時は、つみれは家で作るようにしてる。 その方がおいしい。 出汁も旨くなる。 今日の具は、 京芋、つみれ、大根、水菜、こんにゃく、玉子…

神楽坂「龍朋」Lahmen

1/8曇 今日は神楽坂にチーズを買いに来たので、その流れで昼食。 飯田橋から神楽坂ならいくらでも有るだろうと思ったけど、中々入りたい店は見つからないものです。 駅の出入口からぐるっと回って坂降りかけた、斜面に有る中華屋さんに入った。 結構古くから…

釜石「中村家」三陸海宝漬

1/8晴 知人に頼んで、盛岡駅の売店だかで買って送ってもらった。 具は、鮑、銀毛鮭いくら、めかぶ、樺太ししゃもっ子。 鮑もいくらも岩手県産だそう。 しかも銀毛鮭って。 どんな鮭か知らないけど、とにかく凄そう。 今朝、ご飯に載せて海宝漬丼にして。 鮑…

七草鍋

1/7晴 朝も七草食べたけど、もっと楽しもうと夜は鍋。 これは一般的レシピは見当たらないから自分なりで。 七草セット、だけだと足りなそうだからセリ、大根、蕪は単品追加。 他の具は、豚肉、えのき、椎茸、しめじ、油揚げ。 スープは鰹出汁。 そこに、お酒…

広尾「福寿司」でちらし寿司

1/6晴 晴れてるけど、とっても寒い日。 広尾にチーズとフォアグラを求めて来ました。 せっかくなら昼食も。 ずいぶん遅い昼食になってしまいましたが。 こんな遅い昼なのに、商店街入口交差点角のお寿司屋さんが営業中でした。 昨年末から、ちらしとお酒のラ…

浅草寺のお正月

1/4晴 浅草のお正月の様子を見に来ました。 途中、お店を回ってる獅子舞に出逢ったり楽しい。 浅草寺は、4日なのにとんでもない行列です。 仕事初めでもないのに、4日に来る人達こんなに居るんですね。 行列は交通規制されてます。 横入り割り込みは許されま…