ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「そなや」びっしり手書きメニュー

イメージ 1


1/19晴
渋谷で仕事終わり、街をひたすらうろつく。
一人になれるおっさん飲み屋探して。
基本は行った事無いお店限定主義。
一人の時はね。

見つからなーい。
センター街から井の頭線周り。
仕方ない。
面倒くさいなあと思ってたけど、桜丘エリアに。

ここからならすぐ向かいだもんな。
ここでくすぶってるよりは早くお店決められそうだ。

といっても桜丘だって、フリーで歩いてたってそんな見つからない。

調べて合った焼き鳥屋産を眼でキープしつつ、坂をこんな所まで登っていいの?って位登ってしまった。
この辺来たら街灯も暗い。

ただでさえ裏路地のこの町の、更に路地へ入る。
そこの、結構先に灯りがポツン。
調べてなかったら来ない場所。

入ってみるとモダン。
左にテーブル右にカウンター。
雰囲気はバーのようなパブのような?

俺は大衆酒場が好き。
酒場じゃなくても、食堂でも中華でも何でも、大衆なお店で飲むから楽しい。

ここは、まあ大衆といえば大衆なんだろうけどとにかく、お客さんが若者だらけ。
渋谷ぽい。
渋谷の穴場ぽい。

そしてこういうお店らしく、常連さんだらけにも見える。
今の段階で100% AWAY。

だけど、そんな僕でもお店の方は温かく迎えてくれた。
勿論他のお客さんも、別に新参者が来ようと全く構わないようだ。
そういう排他感は無い。

座るとペランと、大きい紙の手書きの本日のメニューが置かれた。
小さめで筆文字で、紙いっぱいにぎっしり書かれてる。
何回か見直さないと全容が見えない。

最初刺身から始まったけど、読み進むと魚介割合は低い。
その日仕入れた食材で、色々組み合わせたりもしてメニュー決めてるよう。
なので旬感もチラチラする。

☆ドリンク
ホッピー白

☆お通し無し

☆料理
自家製三種野菜ナムル(キャベツ人参もやし)
するめいか納豆和え

料理はしばらく時間が経過。
丁度注文が溜まってる時に来ちゃった。
漸く番が来たので、すぐ出そうなカウンターの大皿に有るナムルも追加。

すっげえ。
どっさり。
これで210とは。

三種盛合せかと思ったら、三種野菜を混ぜたナムルだった。
味は、味付けは、ナムルというか中華テイストかな?
何が原因か?分かんないなあ。

三種と言いつつ胡瓜も入って実は四種。
胡瓜は、皮付近だけだけど。

イカ納豆は、味付いてると。
あっ。親しみ有る味だ。
納豆ダレに近い味。

イカは、胴は刺身で下足とエンペラは茹で。
それを混ぜてる。
素敵な配慮。
そして2パターン楽しめる。

花鰹が乗ってて、これがイカとそんな合わない。
じゃあ何に合うんだろう?って。
納豆に合うんだな。

お会計お休め。