ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居土手に菜の花

2/28曇 築地に向かうために、三宅坂でバスの乗り換え。 バスが来るまで時間が有るので、皇居のお掘り沿いを散歩。 まだ咲いていませんが、菜の花が沢山生えています。 菜の花畑じゃなくて、野生の菜の花。 開花が楽しみです。

山形「ヤガイ」の、あらびきサラミ

2/27雪 お酒のつまみにベビーサラミ。 山形県の特産なんでしょうか? 子供の頃から慣れ親しんでいる食べ物です。 要するに小さいサラミ。 マトン入りとか鶏肉入りとか色々有るんですが、これは牛と豚だけのシンプルなもの。 風味が良くて、とても美味しいで…

仙台「阿部蒲鉾店」の"千代"は吉次入り!

2/27雪→雨 仙台の親戚がお土産に買って来てくれた笹かまを夕食に一つ。 とても弾力が有ります。 風味もとても良いです。 今まで食べた笹かまの中でも際立った美味しさです。 原材料には鱈、いとより、そして何と吉次を使用。 これは上等な笹かまみたいですね…

懸賞生活1

2/27雪 何かの懸賞に応募したら、残念賞でメンズエステ無料券を頂きました。 顔、髪、体の3コースから体(ボディ)を選択。 15分間のゲルマニウム温浴→リンパマッサージ→腹部の脂肪を動かして燃焼させやすくする機械。 以上のコースで15,000円相当だそうです。…

新宿2「まるえい」の自家製ショートケーキ

2/22晴 夜のデザート用にショートケーキを購入。 ここは新宿2丁目に在るスーパー。 質の良い刺身が有ったり自家製パンを売っていたりと、優れもののお店です。 自家製ショートケーキ2つが、2/22PM2:22のゾロ目市で222円。 中々美味しいケーキです。 苺も程好…

歌舞伎町「北京」は老舗の韓式中華

2/22晴 新宿で買い物途中、コマ劇場裏の中華で昼食。 随分古くから在る老舗の韓国式中華料理店です。 見た目やメニューは普通の中華料理屋と変わり有りません。 真っ黒いジャージャー麺と辛いチャンポンが有るのが韓式中華の特徴です。 そのジャジャン麺(ジ…

モニター生活1

2/21晴 夕方モニター会場に出向いてアンケートに答えました。 報酬5,000円! 頻繁に機会が有るといいけど、次回は未定。

梅ヶ丘「アルパジョン」には二つのシュークリーム

2/21晴 羽根木公園を出て梅ヶ丘駅南口の商店街(小さい)へ。 駅の目の前にケーキ屋さんを発見。 ガラス越しに見えたシュークリームにとても惹かれました。 商店街で買い物を終えた後、帰り際に店内へ。 シュークリームは二種類。 普通のタイプと、もう一つは…

羽根木公園の梅まつり

2/21晴 ちょっと寒いかな?と思ったけど、天気が良いから梅まつりへ。 外へ出てみると結構暖かいです。 羽根木公園の梅は結構咲いているんですが、花が上の方にしか付いていないので寂しく見えます。 木が弱っているせいみたいです。 それでも昨年よりは見応…

松原「いな垣」で茶そば

2/21晴 羽根木公園の梅まつりに向かう途中、住宅街に在る一軒家のお蕎麦屋さんで昼食。 本当に住宅街で京王線からも小田急線からも井の頭線からも、世田谷線からも中途半端な所に在ります。 ここの蕎麦は茶そば。 でもうどんも有ります。 面白いのは温かいも…

外濠公園で椿

2/19晴 外濠公園で昼食(お握り)。 椿が咲いていました。 もう終わり頃なのかもしれません。 市ヶ谷と四ツ谷の間辺りです。

モニター&サンプル&懸賞生活

少しでも生活の足しになるように、今月からモニター申し込み、無料サンプル請求、懸賞応募の毎日が続いています。 まずは先週頭に届いたQUOカード100円分。 いやあ~、小さい事からコツコツとです。 続いてマルチ・ヴィタ・ヴィーノというドイツのフルーツワ…

三河島「仁川商店」のキムチは出来立てでした

2/15曇 今日三河島で買って来た白菜キムチを、夕食で食べてみました。 時々韓国料理店で見掛ける出来立てキムチのような味です。 まだシャキシャキ。 今日漬けたばかりかも? 塩っぱ過ぎず辛過ぎず。 とても良い味。 これは、これからの味の変化が楽しみです…

三河島発、商店街巡り

2/15曇 商店街で買い物、と三河島駅近くの荒川仲町通りへ。 あれれ、前に来た時より店が閉まっている感じ。 日曜だから? まあ、歩いてすぐの三ノ輪のアーケードへ移動。 こちらもあっさり見終わってしまいました。 バスの一日乗車券が有るので、続いて谷中…

三河島「豊来」のイカ下足ランチ

2/15曇 せっかく三河島に来たので、お昼は焼き肉屋さんへ。 この辺のお店は古くからやっている様で、韓国料理屋というより焼き肉屋の方がしっくり来る感じ。 こちらもそんな昔ながらの雰囲気です。 ホルモン定食700円とイカ下足定食500円を注文。 イカ下足の…

三河島「仁川商店」のキムチ

2/15曇 一日乗車券でバスを乗り継いで、三河島のコリアタウンへ。 コリアタウンといっても小さなマーケットが一つ有って、あとは焼肉屋などが点在するだけ。 そのマーケット、かなりワクワクする雰囲気。 ここには飲食店は無くて食材店だけです。 奥の方に在…

都営バス一日乗車券

500円で乗り放題。 相当色んな所まで行けそうです。 本日は新宿⇔三河島。

池上梅園は8分咲き位?

2/14曇→晴 絶好の花見日和なので、梅を見に池上梅園へ。 ほぼ満開に近いのでしょうが、もう一花咲いたら大満足といった状態です。 入って右にずらっと並ぶベンチに陣取って、近くで買ったパンで昼食。 園内はアルコール禁止との事ですので、飲み物はビアテイ…

西馬込「サカエヤベーカリー」の夕張メロンパン

2/14曇→晴 しかも2月に20℃越えです。 池上梅園の梅を見に。 ランチ用に西馬込駅近辺でパンを買って行く事にしました。 今風のブーランジェリーとかじゃありません。 でも昔ながらの商店街のパン屋とも違った雰囲気。 ベーカリーなんですね。 並んでいるパン…

今日も

ノンアルコールでした。 お酒飲まないと体調が優れます。 まあ、ほどほどに飲めば良いんでしょうけど。 それが中々難しい。

ノンアルコールデー

昨日は、久し振りにお酒を飲みませんでした。 昨年の今頃、インフルエンザにかかった時以来かもしれません。 一年振りって、凄いなあ~。

今日の夕食は伊系

菜の花と浅利のパスタとミネストローネの2品作りました。 スープの方はトマトをぐちゃぐちゃに潰しながら炒めて、適当に作ってみました。 それが中々の完成度でした。 浅利が痩せています。 季節外れだからでしょうか?

月島と佃

2/8晴 もんじゃ焼きを食べてから月島の商店街を散策。 ほとんどもんじゃ屋さんですね。 魚屋とか八百屋が見当たらないのは寂しいです。 大通りへ出ると地元ぽいスーパーが。 鮮魚系が中々安め。 スーパーを出て隅田川とは反対側の運河へ。 相生橋のたもと辺…

月島「蔵」のクリームもんじゃはグラタン味

2/8晴 昼食にもんじゃを食べに来ました。 何故か?このお店だけ並んでいます。 暖簾は下町の老舗の雰囲気だけど、店内は新しくて明るいです。 店員さんがほとんど女性なのも明るさを増しています。 口うるさそうな感じがしなくて、気楽に楽しめそうな様子で…

山形「でん六」の黒豆甘納豆

2/7晴 御徒町の「多慶屋」で購入。 豆は北海道産。 香ばしくて歯応えが有っておいしい。 とても美味しい。

アラカブ鍋

今夜は御徒町「吉池」でアラカブを買って来て鍋にしました。 アラカブはカサゴの事みたいです。 良い出汁が出ています。 若干生臭みは有りますが、気にならない程度。 身も美味しい。 具を食べ終わったら味噌を投入。 残ったスープを味噌汁にして味わった後…

湯島天神の梅まつりは明日から

2/7晴 まだ早いと分かっていても、じっとしていられず梅の花見に。 梅まつりは明日からですが、屋台は全店営業していて準備万端。 梅はほぼ満開の木も有るけど、全体的には3分咲き位でしょうか? 席を確保して、カクテルパートナーの春限定スイーツカクテル"…

湯島「醍醐」は稲庭うどん屋さん

2/7晴 まだちょっと早いのは分かっているんですが、そわそわして梅を見に出掛けて来ました。 梅の咲き始めは春の知らせのようで、とっても嬉しい出来事です。 まずは昼食。 ここのメニューは稲庭うどんだけみたいです。 カウンターだけの小さなお店。 温かい…

日テレ『キイナ』

いい。 ちょっとクサいけど。

中華そうめん

夕食後しばらくして、小腹が空いてきたので麺。 ラーメンスープに素麺。 和じゃなくて中華。 ラーメンじゃなくて素麺。 スープは鶏がらスープの素と醤油で作っただけ。 これが、イマドキの行列ラーメンより格段にイケます。 麺は本格中華のストレート細麺み…