ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花園神社「あべちゃんの店」樽酒

11/29晴 二軒目はたこ焼きはお腹膨れ上がるから諦めた。 樽酒に目標設定切り替え。 樽酒置いてるお店って、多くはないのね。 樽酒少し高く感じたけど、入った事無いお店優先でここにした。 あれ?前に一回入り掛けて辞めたっけ? カウンター席に。 目の前に…

花園神社「もつ煮込み」焼きそば千円??

11/29晴 今年は前夜祭三回とも来た。 今日は、焼きそばかたこ焼き作ってる屋台で囲いと屋根有って座って飲めるお店探し。 一周ぐるっと見た時焼きそば作ってる最中だったから、ここかな?と入った。 ☆注文 焼きそば 生ビール お酒もどうせなら生ビールか樽酒…

花園神社 三の酉前夜祭

上大岡「鳥福」野鳥串焼~

11/28曇 いよいよ上大岡の大本命、野鳥ジビエのお店に。 午後5時30分少し過ぎて店内へ。 看板の若干POPさよりももっともっと雰囲気の有る酒場な内観。 そういえば暖簾も雰囲気有ったか。 さて目指すは野鳥ジビエ。 メニュー見ると、野鳥はうずらにだけ値段書…

上大岡「太郎丸」寿司居酒屋

11/28曇 初上大岡、の筈。 駅から下調べ店チェック兼ねてふらふら歩く。 何か良い雰囲気。 ギラギラしてなくて粋な。 途中午後4時頃、まずこちらに。 寿司居酒屋だそうだ。 七福グループ所属だそう。 ☆ドリンク 酎ハイ 正統に甘み無し。 お通しは無いみたい…

靖国神社 銀杏/イチョウ並木黄葉状況

11/28曇⇔晴 日が差してるから、ふらっと午後靖国神社の銀杏の黄葉状況を見に。 まだ五分染まりという所かな? 休憩所覗いたらアルコールのメニューが増えていて、値段も安くなった? コンビニで缶ビール買って来ようとしたけど、それならここで。 ☆注文 金宮…

歌舞伎町「つるかめ食堂」食堂飲み

11/27晴→曇 予報は合わず、すっかり寒い曇り空に。 歌舞伎町に流れて来て、ずっと昔一度か二度か入ったと思う食堂に。 壁の札メニューには定食の単品も下がってて、定食も全品単品注文出来そう。 ☆ドリンク 大瓶ビール 大瓶ならドリンク追加無しで大丈夫かな…

小石川植物園 イロハモミジの紅葉状況

11/26晴→曇15℃南南西5m 予報に反していや一部の予報通りに曇った。 小石川植物園午後2時過ぎ。 スースーする。 入口から坂を登り上がった所の紅葉並木を見に。 もみじは、一番手前は真っ赤。 でもその後黄色かったりまだまだ緑だったりも。 並木の中盤以降が…

神宮外苑 銀杏/イチョウ並木黄葉状況

11/25晴 神宮外苑の銀杏並木を見に。 一番東側は青かったりする。 シーズン真っ盛りか?ベンチは満席。 縁に腰掛け鑑賞。 この方が寛いだりする。

青山一丁目「豆の家」フカヒレご飯

11/26晴⇔曇 今日はまず神宮外苑の銀杏の黄葉を見に。 午前11時より前に着いたら、来たら何だか曇って来てる。 黄葉狩りしてから昼食飲みと思ってたけど、この天気だと座って鑑賞する気にならず。 順番代えて昼飲みながら、天気の回復待つ事に。 この辺大体、…

テルメ小川「軽食コーナー」糧うどん

11/25晴 東大和市から、バスならすぐの日帰り温泉に。 温泉名は小平温泉だそうで、住所はここはもう小平市か? 入浴の拠点に、軽食コーナーに場所をキープ。 入浴前と合間に飲食。 ☆ドリンク トマト酢サワー レモンサワー ウーロンハイ [image:1] トマト酢サ…

テルメ小川 小平温泉

11/25晴 武蔵村山でみかん狩りして東大和市駅まで戻って来て昼飲みして、それからまたバス乗って日帰り温泉に。 駅からバスだとすぐで、バス停からも割りとすぐ。 入って先に軽食コーナーに。 滞在中の定位置確保と、荷物ロッカーに入れなくていいから、この…

東大和市「浅野屋」蕎麦屋飲み

11/25晴 毎年武蔵村山でみかん狩りの後行ってた日帰り温泉が、何と改装工事中と。 みかん園も例年よりシーズンオフ早く、 今年はギリギリ見つけた初めての園だった。 これも新しい出会いの機会。 みかん園から、行きのバス乗った東大和市駅に戻る。 温泉はこ…

武蔵村山「鈴木園」みかん狩り

11/25晴 毎年楽しみな武蔵村山でのみかん狩り。 それが今年は何と、例年より早く終わってしまったみたいだ。 武蔵村山でやってるのはここだけ? それも今週末で今シーズン終わりと仰ってたけど。 昨年まで来てた二つ並びのみかん園の近く。 同じか一つ手前な…

アルベールビジョー ボージョレヴィラージュヌーヴォー2017

11/23曇 今日ではなく、解禁日に買った今年のボージョレヌーヴォー。 これは結構フルーティーに香り高い。 味わいは軽く。

いいもの発見 やまがた物産展 in 池袋東武

11/23晴→曇 舎人公園からの帰りに、池袋東武の山形物産展に立ち寄る。 親が生まれた山形県。 色々試食。 買ったのは引っ張りうどん用に乾麺うどん。

舎人公園 メタセコイア並木の紅葉状況

11/23雨→晴13.8℃北北西1.7m 舎人ライナー沿線の公園巡り。 江北北部緑道公園の次は、一駅乗って舎人公園に。 北東ブロックの入口途中からのメタセコイア並木の紅葉を見に。 まだ赤くは染まってなかった。 緑から黄色への途中くらい。 割りと赤い木も何本か。…

江北北部緑道公園の十月桜

11/23雨→晴 昼から晴れるみたいなので、ゆっくり出発して舎人ライナー沿線の公園に。 先に途中目白で昼飲みしてから。 一ヶ所目の公園は谷在家駅下車。 駅から西に向かうと中央分離帯の公園。 その一番南ブロック?が十月桜の並木。 咲いてるけど、花数は少…

目白「西海」中国料理昼飲み

11/23小雨 舎人公園に向かって自宅前からバスに乗り、乗り換えの目白駅近くで昼飲み。 目白は駅のすぐ側は、とてもお店が少ない。 改めて感じた。 それですぐ近くに在った中華料理屋に。 ☆ドリンク 生ビール中 紹興酒 燗 紹興酒にザラメ有るか?尋ねたら、勿…

千葉「おんじゅく丸」千葉県産魚介

11/22晴 千葉一人飲み三軒目は、千葉駅すぐの長屋飲食街に。 並びも覗くと、特にこのお店大繁盛してるみたい。 丸と店名に付くけど、特に漁師のお店ではないかも? ☆ドリンク 甲子純米酒 冷酒 折角なので千葉の地酒。 酒々井のお酒だそう。 お猪口も選ばせて…

千葉中央「広八」炉端焼き

11/22晴 千葉で一人飲み二軒目。 千葉中央駅前で一軒目のビル出て、隣のお店に。 一軒目入る前に通り掛かって気になったお店。 ずっとやって来た感じの炉端焼き屋さん。 結構混んでる。 入口すぐカウンター一番手前に。 ☆お通し 絹かつぎ 里芋が大きいけど、…

千葉中央「まさむね」千葉県産魚

11/22晴 老舗らしき文見て来たら、店内は新しくて綺麗。 雰囲気も居酒屋よりはランク上。 ☆ドリンク サッポロ黒ラベル ジョッキ 梅干しサワー 生は380と安め。 ☆お通し 里芋煮 濃くない味付け。 芋は崩れてない煮方。 煮汁は結構甘い。 ☆料理 勝浦産金目鯛刺…

新宿御苑前「寿楽」中華つまみ飲み

11/20晴 帰宅には早く、でも飲みたくてお腹空いてしまった。 いつものファミレスやチェーン格安中華ではなくて。 ここもチェーン店ではあるのかな? 随分前に一度入ったきりかな? テーブル席を勧めてくれたけど、厨房前の相席用?大テーブルにした。 この方…

高田馬場「一膳」定食屋飲み

11/19晴⇔曇 今日はゼミOB会。 早めに会場近くの高田馬場に向かい、会場近くで0次会にする。 高田馬場に午後4時頃着く。 しかしこの時間にしかも日曜日に飲めるお店が有るか? この学生街で。 早稲田通り添いの定食屋がやってて飲めた。 通し営業なのかな? ☆…

新大久保「ヤキバンザイ」キムチブデチゲ

11/19晴⇔曇 晴の予報がそうでもなく、しかも予報に反して?昨日より寒い。 夕方前から用事も有るから、近場で昼飲み。 といえば恒例な大久保コリアタウン飲み。 入った事無いお店目指し。 今日は鍋食べたい気温。 ここも韓国鍋有り。 ランチメニューにも鍋有…

飯島さんちのベリーA

山梨ヌーボーまつりで購入した赤ワイン新酒。 自社農園の葡萄だけで作ったワインを探して購入。 ちょっと個性的な風味を持っていて、ヌーボーらしいフレッシュな香りも来る。

池袋東口「天府酒家」バイキングランチ

11/18曇 サンシャインから移動して昼食。 東口五叉路のビルに入ってる中国料理店。 ランチバイキングやってるらしいので来てみた。 ☆ドリンク 生ビール ☆料理 トマト 叩き胡瓜 白菜木耳炒め カツ 茄子豚炒め 麻婆豆腐 モツ炒め 玉子炒めトマトソース 小籠包 …

アイランダー2017

11/18曇 雨は今の所降らずに保ってる? 今日のお出かけ先はサンシャイン。 こんな天気の日には室内が全く適している。 アイランダーという、日本の島々のイベント。 とにかく楽しいのが、試し飲みと試食。 普通の物産展と違ってこのイベントは広報目的のブー…

花園神社二の酉前夜祭

11/17曇 行きに屋台で飲んだんだけど、歌舞伎町からの3次会からの帰りにも通り掛かってみる。

花園神社「眞宿花園茶屋」二の酉前夜祭

11/17晴 花園神社二の酉前夜祭。 寒いので囲いの有る屋台がいい。 ☆ドリンク 生ビール 樽酒 ☆料理 たこ焼き 蛸がデカい。 それなのに入ってるの一つじゃなかったり。 鰹節は掛かり青海苔は掛かってない。 マヨは卓上に設置。 暖簾には北海の大だこ焼と書いて…