ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九段下「あけぼの」九段下飲み屋

3/30晴 靖国神社の夜桜を出て、明日早いので今回は千鳥ヶ淵緑道には寄らず。 九段下駅近くで一杯飲んで帰る。 屋台でまあまあ食べてそんなにお腹空いてない。 お店は探さず、軽く飲むのに丁度良いかも?というお店に向かう。 大通りの一本裏路地。 裏路地と…

靖国神社の夜桜

3/30曇→晴 九段下から向かう途中、向かいの北の丸公園側の桜はまだまだの様子。 靖国神社に着くと、右側の桜林は少し見頃に近付いて来ている様子。 昨年行った屋台に向かう。 何と満席との事。 昨年来て良かったからまた来た事を告げお別れする。 もう少し手…

千鳥ヶ淵公園の山桜?

3/30晴 昼間何となく季節に誘われて半蔵門へ。 手前のやまやで缶ビール買って、内堀沿いの千鳥ヶ淵公園に。 ただビール飲みたかっただけだろって。 公園の半蔵門側の入口の所に、何本か葉も出て来てる桜が有る。 ちょっと赤っぽい若葉の芽。 山桜かな? 外濠…

名鉄岐阜「蛍」岐阜郷土料理

3/26晴 会食を終え一旦ホテルに行き、すぐさまタクシーで名鉄岐阜駅を目指す。 目当て郷土料理が食べられるお店。 駅の近くの、地下に有るお店。 雰囲気は、若い感じの居酒屋かな。 メニューを見ると確かに郷土料理も並んでる。 けれど、観光客らしい人は見…

名鉄岐阜「大文字」岐阜の鮮魚酒場

3/26晴 もしかしたら、岐阜の夜は初めてかも? 岐阜駅前がとっても繁華でワクワク。 でもとりあえず、駅から少しタクシーで移動して、ちょっと飲み屋街らしき所へ。 柳ケ瀬の向かいのエリア。 郷土料理や大衆酒場を目指して来たんだけど、入るとそちら方面で…

外濠公園でお花見(市ヶ谷~飯田橋ブロック)

3/26晴 すっかり天気良くなった。 今日お花見の締め括りは、外濠公園。 外濠公園でも市ヶ谷~飯田橋ブロック。 ここのアルカディア裏よりももう少し飯田橋寄りに、もう満開?という位の桜が一本。 そしてここだけは、その周りも結構咲いてる。 一番の桜は、…

日比谷公園でお花見

3/26晴 浜離宮から都営地下鉄乗り継いで日比谷公園に。 距離は近いのに、都営地下鉄ワンデーパスだと遠回りにはなる。 安いから。 桃の花を見に来た。 確か池の畔のベンチから近くに見えた筈。 あれ?見つからない。 ちょっとこっちの方かな?もいう方に歩い…

浜離宮恩賜庭園の菜の花畑

3/26曇→晴 今日は色んな花見ツアー。 でも早い時間天気よくなさそうなのでスケジュールゆっくりに。 そしたら、朝飲み食堂出ると晴れて来ていた。 菜の花はもう時期遅いかな?と心配してたら、来てみたら1ブロックを除いて今も正に見頃な様子だった。 近くの…

築地市場「東都グリル」市場食堂飲み

3/26曇 今日は色んな花見梯子酒予定。 といっても、今朝は寒くそして晴れの予報にも関わらずまだ曇ってた。 とにかく一カ所目の浜離宮に近い築地で、飲みながら好天を待つスケジュール。 数軒チラ見はしたけど、結局今日は安く魚をつまみながらのんびり飲め…

四ツ谷「けんじ」昼だけラーメン店

3/25 前夜のアルコール多量摂取のせいで、昼前からふらふらフラフラと、気付いたら四谷しんみち通りに来ていた。 あれ?これ新しいラーメン屋みたいだな。 知らないけど。 昼だけラーメン屋として営業中だって。 二毛作系か。 二階に上がる。 券売機制。 大…

代々木八幡「もも家」商店会飲み

3/23晴 渋谷仕事終わりの代々木八幡商店会飲み。 改めて探して、何軒か行ってみようと思ったお店の一軒。 看板からすると、ちょっとモダン系ぽいけど。 入ってみるとそうでもなかった。 ベテランな感じのお二人がやってらっしゃる居酒屋ぽいお店。 渋い系で…

中目黒「大樽」ランチタイム並行昼飲み

3/23晴 気候のお陰で、ふわふわとお花見に誘われる。 有栖川宮公園でフラれ、ふらぁっと目黒川へ。 中目黒降りて向かうと、見た感じこの辺りはまだまだだ。 川越えた川沿いに居酒屋? ランチタイム中みたいだけど、普通に居酒屋飲み出来そうな空気。 IN! テ…

赤坂「梓川」本日の半額

3/22晴 赤坂で1人0次会。 早くから空いてるお店には、入りたい所が中々無かった。 一ツ木通り沿い地下のお店。 昔から在るのは知ってた気がするけど、今日初めて入ってみた。 今日の半額メニューというのが有るらしいと知ったから。 入るとまだ本日のメニュ…

亀井戸中央公園で杏/アンズお花見

3/21晴 木場からバスで亀戸に移動。 すっかり天気も良くなった。 杏畑に向かうと、今年は絶好のタイミングで来たようだ。 溢れる程咲いてる沢山の花に、太陽が当たって眩しいようだ。 ここではシートは敷かず、杏林への入口の様にしてある所に有る、丁度座り…

木場公園横で河津桜お花見

3/21曇一時小雨→晴 今年は、週末の天気の様子などで来る時期が遅くなってしまったかと思ってた。 来たら、葉は出て来てるけど雨で少し萎れてるけど、まだまだ見頃ではないかと。 そして天気も良くなり、気温もかなり温かく。 木場公園の通り挟んで東隣りの、…

木場「天勝」飲めるとんかつ屋

3/21曇一時小雨 今日は午前中は天気がよくないようだ。 午後からまずは木場にして、昼前に木場に着いて昼酒計画。 これが日曜翌日の祝日も有ってか?どうも開いてるお店が少ないのか? 元々昼飲みには選択肢少ない町なのか? 大体見て、これは戻って適当に入…

新宿中央公園のコヒガンザクラ

3/20曇→晴 新宿に戻って来て、中央公園の早咲き桜を見に行こうとしたら、あれ?曇って来た。 そしたら肌寒い。 でも、今年はスケジュール的に今日しか行けそうもないから。 手前の住友ビル半地下のコンビニ?で買い出し。 ここ大手チェーンではないのかな? …

山田うどんは給食の思い出

3/20晴 新座市在住の頃、小学校で給食のうどんは山田うどんだった。 と言っても、うどん出るのなんて月一有ったのかなあ? 覚えてないけど少なかった。 普段は食パンがメインだったから。 その山田うどんには、店舗も有るのよね。 随分前から知ってたけど、…

池袋東口「韓太郎」韓ランチ飲み

3/19曇⇔小雨 寒い上に雨模様。 出足はブレーキかかり、昼手前まで家でダラダラしてた。 飲み始めちゃってた。 お腹空いて来たかな? せめて昼食ぐらい外へ出掛けるか? 今から遠くへ気分じゃないけど、新宿方面は先週末も連発したので足向かず。 しかし、寒…

西武新宿「牛家」今度はエゴマ鍋

3/18晴 月曜の出だしでオールしてしまい、キツい一週間がもうすぐ週末に。 任務をお昼には速やかに遂行して、安らぐ場所を求めたら身体は職安通りにたどり着いていた。 韓国焼酎と色んなおかず、のんびり過ごすには韓国料理店はとても適した場所。 職安通り…

六本木「ちょっと」夜景居酒屋

3/17晴 1人0次会の2軒目という無茶苦茶な状況。 六本木交差点近くの、外苑東通り沿いの、ビルの2階の居酒屋に。 入ると、大衆酒場ではなくもっとランク上の居酒屋、という感じのお店だった。 でも何だか良い雰囲気。 客席側の壁は、障子は貼ってるけどガラス…

サイゼリヤ新大久保明治通り店

3/13曇 昨日のおでかけは後半グダグダだったので、今日は二軒目をある程度見越して。 どうせこの天気なので、屋内to屋内だ。 新大久保の韓国料理店から、明治通りに出てサイゼリヤに。 休日でまだランチ客も居るだろうだけど、意外と席は空いていた。 窓際席…

新大久保「七○八○トッポッキ」サラダバー付きランチ

3/13曇 今日も連日よくない天気の休日。 しかも寒くて、今日も中々起きられず。 何とか出掛ける気になって、しかしこの天気では行き先も決まらないまま、真実方向にバスで。 まあとにかく、基本この天気では屋外はなるべく回避。 となると、ゆっくりランチ飲…

大近江展 日本橋高島屋

3/12小雨 毎年楽しみにしている物産展。 琵琶湖の幸が楽しめるから。 琵琶湖産の天然鮎とか試食出来るから。 今回も琵琶湖の幸中心に、試食と購入検討。 試食は、 琵琶湖産天然小鮎 琵琶湖産氷魚(鮎の稚魚) 生ゆば、刺身ゆば、とろゆば あ赤こんにゃく 日…

日本橋「とうがらし」韓国料理で昼飲み

3/12曇→小雨 この週末はどうも寒いらしい。 天気も悪いそう。 いやもう朝寒くて中々起きられなかった。 ようやく起きて出掛ける。 そういう気候なので屋内おでかけと、日本橋高島屋の物産展に向かう。 着いたら昼時。 先に昼飲み。 お店探して歩き回ってたら…

小山「大関」小山の魚介系

3/10小雨 栃木市からの仕事帰り。 小山で新幹線乗る前に一杯引っ掛けて行く。 駅前ではないけど、おそらく線路沿いにちょっと行った所に有るお店。 暖簾や外観は、素敵な大衆酒場系。 因みに向かいの大衆割烹も惹かれる雰囲気だ。 入ると大きくコの字カウン…

赤坂見附「三商巧福」台湾麺&飲み屋

3/8晴 温かくなって、春を感じる。 赤坂で飲み会前に1人0次会。 比較的新しく出来た様子のお店。 ファストフード的な造りの台湾料理店。 席は狭くもないみたいだけど、空間が窮屈な感じ。 本来台湾麺メインのお店みたい、だけどつまみで飲める様になってるの…

谷保天満宮の梅林の花

3/6晴 23区内ではないけど、都内の素敵な梅の見所。 奥に進んで行って左に降りて行くと、そこが梅林になっている。 改めて見てみるとそんなに広い梅林ではない。 でも本数なのか?とても見応えが心地良い。 梅の花は、まだ散り過ぎずに見頃であった。 3月に…

谷保「永芳園」線路沿い中華

3/6晴 府中からバスで谷保に移動。 梅林を見に行く前に駅前に来て、何処かでもう少し飲んでからにしようと。 しかし、選択肢は少なかった。 日曜だからか? 線路沿いの中国料理店にした。 好きな昔ながらの町の中華タイプのお店ではないけど。 結構こじんま…

東京競馬場

3/6晴 府中に来て、東京競馬場に。 天気良いので、スタンドでのんびり時間を過ごしてみようと。 今日は東京競馬場は開催日ではないので入場無料。 スタンドの陽の当たる場所にと思ったら、結構下の方の段になった。 ビジョンで他競馬場の様子を眺める。 その…