ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新大久保「新大久保ブデチゲ」ブデチゲ

11/27曇 本当は今日は暖かかったら紅葉見物のハシゴしたかった。 でも寒くて天気もよくなくて。 せめてお昼ぐらいは外食しようと、かなりゆっくりの外出。 こんな時は近場。 徒歩で大久保コリアタウンに。 寒いから気分は鍋。 鍋安そうなお店を、歩いて店頭…

外苑前「上海港」レバニラとレバ炒め

11/26晴 天気は良いけど寒いのでゆっくりめにお出かけ。 まず神宮外苑の銀杏の黄葉を見に来て、その後その近くでランチ飲み。 246沿いのビルの中のお店。 ランチタイムだけどお酒飲ませてくれるかな? 尋ねたら土日?紹興酒半額と。 やったあ!飲ませて貰え…

神宮外苑 イチョウ/銀杏並木の黄葉

11/26晴 神宮外苑のイチョウの黄葉を見に来た。 今日は色々有って、国立競技場駅の方から入って来た。 途中歩きながら色んな紅葉見て来られるのも綺麗。 そして割りと早く銀杏並木到着。 今が丁度良い見頃なのかな? 一部緑ぽい木も有ったりするけど。 取り…

菊名「明華」昔ながら中華

11/25晴 新幹線新横浜途中下車。 この後の目的地は渋谷。 なので一駅で乗り換えの菊名で、昼飲み探しとなる。 駅のすぐ近なんだけど一本裏通り?みたいな道に、昔ながらな感じの中華屋佇んでた。 アルコールは、メニュー見当たらないけど尋ねたら瓶ビール有…

東舞鶴「紫」舞鶴の旬のさかな

11/24晴 今夜は東舞鶴泊。 ホテルはほぼシーサイド。 海がすくそこで良い雰囲気。 会食でなるべく控えめにしたけど、それでも結構お腹貯まった。 しかし折角だから、一人になったら街に繰り出す。 東舞鶴は結構魅力的な飲食店も目に付く素敵な街。 来たのは…

新宿三丁目「魚盛」鮟鱇鍋

11/23曇 今日はとても寒く、アウトドア関係は中止した。 近所でふらふら飲んだり買ったりだろうな。 新宿三丁目まで来て昼飲み。 駅直結ビルの6階。 エレベーター降りたら生け簀。 その後ろのカウンター前の広いテーブル席に案内される。 2人だけど6人位座れ…

花園神社「?」二の酉前夜祭

11/22晴 花園神社二の酉前夜で、明るい内から二軒目にハシゴ。 今日一日で言うと三軒目だし。 生ビールは無いけど樽酒置いてたので入った。 屋台って生ビールも大事だけど樽酒も雰囲気出るね。 決して缶チューとかじゃ出ない雰囲気が。 店名は不明? やきと…

花園神社「あべちゃんの店」二の酉前夜祭

11/22晴 屋台飲みに最高の天気。 明るい内から花園神社の二の酉前夜祭。 神社の中も外もおおよそ一回り。 しかし大抵の席有り屋台は串焼きは必須なのかな? あと煮込みとおでんと。 ここまでで三点セットみたい。 それと海鮮置いてる所も多い。 ちょっと屋台…

表参道「赤坂ふーちん」ランチセット飲み

11/22晴 温かくて気持ち良いー! 明日の休日もこの天気ならね。 表参道のスーパーにボジョレヌーボー用のチーズを探して来たら、チーズ売り場が小っちゃくなっちゃった。 気を取り直して昼飲み。 完璧な二日酔いだけど。 通し営業じゃないと飲み辛い。 そし…

帯広「ぶんぶく」日本酒酒場

11/19晴 帯広一人飲み歩きの二軒目は、中々お店決まらず。 だんだんお腹一杯になってしまったのも有る。 熊と鹿の串焼のお店が、小さくて入り辛買ったのも有る。 それとネットの下調べ店覗くの飽きたのも有る。 やっぱり飲み屋は町歩いて自分で探さないと。 …

帯広「蝦夷ふくろう」浦幌産和牛レバー

11/19晴 帯広は天気良いようだ。 そんなに寒くもない。 今夜は早めに一人になった。 一番行ってみたいお店を覗いたら、ちょっと雰囲気違う感じだった。 次の候補店はもうラストオーダー頃かな? そしたら食べたいもの重視の候補店に向かう。 入口新しそうに…

銀座インズ2「ノア」ビヤホール居酒屋

11/18晴 暖か気味で嬉しい。 一昨日来たばかりの有楽町に。 苑時買い忘れたサッポロクラシックヌーボーを買いに。 買ったらその後は、明るい内から飲める探し。 銀座インズ2階のこのお店が、通し営業で通常メニューもランチタイムも頼めるらしい。 入ったら…

歌舞伎町「しじみラーメン」しじみラーメン

11/17晴 一人飲み歩きの〆にしじみラーメン。 この間歩いてて見つけたお店。 新宿二丁目から、家と反対方向に歩く。 ☆注文 しじみラーメン 醤油 瓶ビール ラーメンは塩か醤油か悩んだけど。 スープから行く。 しじみの風味たっぷり。 醤油味あんまり感じない…

新宿西口「あがっしゃい」山形料理は

11/17晴 二軒目は新宿西口やきとり横丁の、山形料理居酒屋かもしれないお店に。 お店は新しい雰囲気。 ここの横丁にしてはおじさんぽくない。 メニューは、山形料理ぽいのはほとんど無いのか? 山形居酒屋ではないのね。 ☆ドリンク 酎ハイ レモンスライス入…

新宿東口「大小原」オリンピック居酒屋

11/17晴 今日は温かい。 コート関係脱いじゃって歩く。 早い時間から一人飲み歩き。 一軒目は、アルタ裏の三平横のビル中の居酒屋。 午後4時台だけど、覗いたら開いてた。 生ビール チューハイ チューハイ甘くない。 お通し 牛蒡サラダ マヨネーズ和えかな?…

新宿御苑前「拓味」カウンターのお店

11/16晴 有楽町から地元に戻って来て、家に帰る直前飲み。 近所一周してみたら、まだ午後十時なのに電気消えてるお店だらけ。 選択肢極少。 靖国通りからちょっと入った所の地下に下りる和食屋。 下りたら扉がバシッと閉まってて重いなあ。 他に選択肢無いの…

松山千春コンサート・ツアー「松山千春の系譜」東京国際フォーラム

11/16晴 本編最後の「自分らしく」にドボドボと涙。 アンコールのラストの「限りある生命」にまたまた涙。

菊名「じゃがいも」炉端焼き

11/13晴 米原からの帰り新横浜で途中下車。 新横で降りてもいつもはまた新幹線で帰るんだけど、今日は横浜線にしてみた。 乗り換えの菊名で飲んで帰りたくて。 しかし日曜の午後五時前だからか?開いてるお店全然見つからない。 そうこうしたら五時過ぎて、…

長浜「能登」琵琶湖の魚

11/12晴 今夜は滋賀県長浜泊。 夜になったら急に寒くなった。 会食で近江牛でお腹一杯気味だけど、折角来たなら夜の町散策。 東口側が繁華街かな?と来てみる。 あれ?電気あんまり付いてない。 お店はポツポツ有るけど。 もう閉まってるお店も有るか。 電気…

新宿トラッドジャズフェスティバル

11/12晴 歌舞伎町でふぐ飲みの後は、新宿三丁目のトラッドジャズフェスティバルに。 といっても店内の有料ライブではなく、路上の無料ライブ。 それが楽しい。 いつも見る開会式?とかやる会場はソロの演奏やってたので、もっと賑やかな会場探して東急ステイ…

歌舞伎町「月亭」ふぐちりランチ

11/12晴 今日の昼は歌舞伎町でふぐちり。 シーズンだろうから食べたいなと、この間から安そうなお店探してた。 そしたらこの間歌舞伎町歩いてたら、高そうな日本料理店で格安ふぐちりランチ発見。 エレベーター上がると高級そうな店内が登場。 席は半個室に…

戸山公園箱根山 桜の紅葉は?

11/12晴 今日は昼過ぎから用事なので、それまでのお出かけ。 まずは朝から徒歩で戸山公園に向かう。 目指すは箱根山の桜の紅葉。 暖かくて良かった。 箱根山の近くにはコンビニとか無いから、途中の抜弁天のコンビニで買い出し。 箱根山に登る。 桜の葉は、…

新横浜「戸隠」新横反対側ディープゾーン

11/11曇 新横浜まで戻って来たら、こっちもそんな寒くなくなってた。 新横浜駅の下くぐると、目の前にちょっとだけの飲み屋街が現れる。 老舗ぽいお店が有るのかは分からない。 新しそうなお店多いかな? でもこのゾーン自体はとっても昭和のディープな香り…

静岡「多可能」桜海老天

11/11曇? でもやたら暖かい静岡。 20℃有るらしい。 合間にサク飲み敢行。 多分静岡駅から近い。 ここは飲み屋街の一角なのかな? 外観より店内の方がより大衆酒場だった。 右カウンター左座敷。 カウンターの真ん中辺りに入れてもらう。 目の前には大皿料理…

花園神社「高田茶屋」一の酉前夜祭

11/10曇 花園神社の一の酉前夜祭を見に。 熊手を売ってる出店が向かい合ってる通りは、アーケードみたいな雰囲気。 屋台は毎年恒例のお店に。 結構混んでるタイミングだったけど座れた。 女性のご家族関係の方々だけでやってる様子のお店。 ☆注文 おでん盛合…

大門「魚田」魚系居酒屋

11/9晴 大門浜松町辺りで、少し早めに開いてるので来てみた。 お店は細長いかな? カウンターにはガラスケース。 今日の食材展示中。 メニューも本日のがずらっと書かれてる感じ。 店名に付いてる通り魚介系が多い。 二階のお店で硝子張りで外の景色。 ☆注文…

大門「更科布屋」白魚と蕎麦つまみ飲み

11/9晴 今夜は浜松町に集合なので、これまた早々と来てしまった。 といって昼飲み出来るお店もそう見当たらない。 夜中華だから中華屋さんはパスでしょ。 まあ通し営業してればいい訳だから、カフェ飲みとか変則パターンでもいいんだろうけど。 そんなふらふ…

西武新宿「まるしん」生ビールセット

11/8晴 今夜は新宿飲みなので、早々と新宿に来てしまった。 どっか入りたい昼飲み屋さん無いかな? 他の下見も兼ねてて、西武新宿の北口の方まで来ちゃった。 そしたら、職安通りの中央線のガードの先に中華屋が並んで二軒。 覗いた感じ片方は飲み屋ぽい中華…

村山温泉 かたくりの湯

11/6晴 みかん狩り、村山うどんの後は、日帰り温泉に。 入口の前で地元の農産物販売してる。 帰りに買って行こう。 まず温泉に。 露天中心に入る。 お湯は無色透明無味?無臭?だ。 ぬるぬるとかもしてない? どの湯船が温泉との表示が特に無いのでフロント…

武蔵村山「なかむら一笑」村山うどん

11/6晴 武蔵村山にみかん狩り来たら、お昼はうどんと決まってる。 その後は日帰り温泉とも決まってる。 武蔵村山市役所の一個先のバス停から少し戻って大通り沿い。 そのお店の前の通り真っ直ぐ行けば次の目的地の日帰りだ。 村山うどんのお店選ぶ時に困るの…