ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

油壺観潮荘「潮彩」活け簀料理

8/30晴 みさきまぐろきっぷで、油壺の京急ホテル観潮荘に食事と日帰り入浴に。 到着が予想より遅く、着いたらまずレストランに。 ☆みさきまぐろきっぷセット 鮪づけ丼 鮪唐揚げ 若布味噌汁 ポテトサラダ 大根、人参、胡瓜千切り浅漬け ごぼう煮? 実はこのセ…

大宮「漫々亭」スタミナラーメン

8/29晴 浦和といえばスタミナラーメン。 昔々、浦和駅近くの娘娘というお店で食べた事有る。 味はあんまり覚えてないけど、何か麻婆餡掛けみたいのが掛かってたかなあ? 大宮といえばもスタミナラーメンではないのか? 調べてみると有った。 娘娘とルーツを…

新宿「かど新」活魚 串焼

8/28晴 待ち合わせ前の一人飲み。 代々木辺りを想定して下車したのに、気になる店も新たに何軒か見つけたのに。 なぜか?結局新宿に来てしまった。 京王向かいの繁華街。 ここにも一度入ってみたい候補店が何軒か有り、その内の一軒に。 居酒屋というよりは…

市ヶ谷「瓢箪」立ち食いそば屋の牛丼

8/28晴 今日の昼は、たまに来る立ち食いそば屋の牛丼を食べてみる事にした。 みる事にした、ってミニ牛丼なら前た食べた事有るだろ。 ほとんど味の記憶無いけど。 最近スタンドそばでも結構椅子有るけど、ここは本当にオールスタンディング。 自販機制だけど…

笹塚「味咲家」商店街のお弁当屋さん

8/27晴 笹塚北口の商店街を歩いていると、やたら気になる肉団子に遭遇。 ちょっと大っきいんです。 どれぐらいって、小っちゃいハンバーグぐらいって、例える大きさの球が思い浮かばない。 そんな大きさ。 ☆購入 肉団子 惣菜屋じゃなくお弁当屋さんです。 バ…

笹塚「フランキー」商店街の焼き鳥

8/27晴 今度は北口の商店街へ。 軽く飲み食いした後ですが、ふっと焼き鳥屋さんが気になりました。 買って行ってどっかで飲み食いもアリだなあと。 色んなテレビの取材も来てるらしい。 お勧めらしいのを幾つか買う。 ☆購入 皮 鳥もつ 手羽先肉 駅前に休憩場…

笹塚「常盤」ノスタルジック食堂

8/27晴 風が気持ち良くなりました。 夏の終わりの兆し。 行き先考えたら、何となく来てみたくなった笹塚。 前いつ来たか覚えてないけど、街の感じもあまり見覚え無い。 ふっと南口商店街に吸い込まれたら、かなりノスタルジックな食堂が手招き。 メニューは…

成城学園前「武道家 龍」濃厚豚骨ラーメン

8/26曇 成城学園前駅前で、こんな遅い午後4時台にサクッと食べられる店を探す。 メニュー的にはラーメンぐらいしか考えてない。 しかし成城学園前、選択肢が狭い。 ラーメン屋だって、やっと見つけた1軒。 普通、ラーメン屋ぐらいしか無いってのが有るパター…

新宿「増田屋」昼酒

8/25晴 残念ながらあやしい天気の日曜日。 残念だけど、外出は昼食程度に。 明治通りと甲州街道の交差点辺りの蕎麦屋に向かう。 昼飲みで向かう。 前面ガラス張りで明るくて、広くてゆったりしたお蕎麦屋さん。 その入口横の窓側席に座る。 何だか特等席気分…

新宿三「栄寿司」どうした?

8/24晴 名古屋で仕事後軽く飲むつもりが、思わぬ満腹感で逆に急いで帰る。 一旦着替えに帰宅後、近所に夕食へ。 軽くの気持ちも有りそば屋と決めて出たのに、出たらまた頭が欲張りになるもの。 北海道料理もいいかも?なんて。 しかし良い北海道料理屋見つか…

栄「ライオン」エッグトースト

8/24曇 無類の玉子サンド好きである。 もう5年以上前にだけど知人に聞いて一度来たかったお店。 今月たまたま何度か近くに来る機会が有り、今日の昼にやっと来てみた。 かなりレトロな喫茶店です。 一体創業何年でしょう? 当店おすすめは、エッグトーストと…

四谷三「南昌飯店」自家製点心

8/23晴 もう一軒だけ軽く飲みたい。 1軒目が寿司屋だったので、和は避けたい気分。 洋か中か。 昔っからの町の中華屋で餃子とビール辺りが妥当。 だけど新宿から四谷三丁目への道のりは町ではなく街。 中々その類いの中華が探し難い。 結局そっち系ではない…

新宿「扇寿司本店」三平隣りの寿司屋

8/23晴一時雨 京王向かいの繁華街でアンケート調査に応えてたら、ずいぶん遅いお昼になってしまった。 そしたら急にこの店の事思い付く。 ランチが安いお寿司屋さんてイメージだから、そこで飲もうかと。 三平ストア横辺り。 そういえばもう一軒も三平の居酒…

名古屋「嘉文」活魚料理チェーン

8/22晴 名古屋駅から地下で行けるお店。 外観内観とも綺麗で、居酒屋と言ったら悪いかなという和食屋な雰囲気。 メニューは、お魚料理が多いです。 看板には活魚料理と書いてありました。 チェーン展開をしているらしく好みじゃないと懸念したけど、入ってみ…

大須観音「安兵衛」めし

いかにもおじさんな大衆食堂。 看板には「めし」と。 食堂だから、お酒の種類は控えめ。 食堂だけど、定食の類いは無いみたい。 おかずを選ぶスタイル。 だから定食屋じゃなくて食堂だろう。 カウンター上には、その選ぶ作り置きのおかずがずらっ。 100円台…

今夏の未達事項

今年夏は休出が多い事も有り、行けなかった季節のイベントが例年より多く感じます。 薬王寺柳町七夕 三田サンバカーニバル 隅田川花火 阿佐ヶ谷七夕 日比谷盆踊り 他にも漏れが有った気がします。

佐沼「蔵」焼肉ラーメン

8/20雨→晴 2軒目こそは地元感の有るお店に行きたいと、1軒目をそこそこに引き上げる。 登米市は積極的に地産地消の店を推進してる風なんたけど、どうも宿の近くに行ってみたい店が無い。 それと別に、この辺りの定番なのか?焼肉とラーメンを両方謳ってる店…

佐沼「いざかや丸尚」個室系居酒屋

8/20雨→晴 佐沼で一人飲み。 ホテルの人に飲み屋さんが集まってる場所を聞いて向かう。 まだ明るい内に。 本当にちょっとした飲み屋、街までは行かないか? 飲食店が集まってる。 候補もなく、一通り見て歩く。 内見したりで候補が脱落して行き、3番目の店に…

志津川「くう海」お寿司屋さん

8/20雨→曇 南三陸町志津川のお寿司屋さんで昼食。 ☆握り うに 鮑 生海老 白身 穴子 蟹足 トロ 鮪 巻物 +甘海老味噌汁

佐沼「たんたん」牛たん屋

8/19晴 夜、食事会。 牛たんと謳ってるけど、他にもつまみが幾らか有る。 テーブル、ベタつく。 ☆お通し ニラとシーチキン和え ☆サービス 生ニラ ☆料理 牛たん特上 揚げたん もっこり餃子 サラダ キムチ盛合せ ☆ドリンク 生ビール 黒霧島 揚げたんは、オニオ…

片瀬江ノ島「清光園」腰越産天然若布

8/18晴 昼飯食って海水浴して、帰る前の楽しみ。 もう1杯やって行く。 江ノ電江ノ島駅から小田急片瀬江ノ島駅への商店街。 改めて見たら、そういうのに向きそうないわゆる居酒屋要素有りの店は3軒かな? その内の、ずいぶん片瀬江ノ島駅寄りな.軒へ。 2階。 …

片瀬東浜海水浴場

8/18晴 江の島の向かい、片瀬東浜海水浴場。 江の島への橋の下に日陰スポットが有るのでそこに陣取る。 そして水を浴びに。 ただ座って温泉感覚で水を浴びる海水に浸かる。 気持ち良い天然露天風呂です。 江の島やヨットと眺めながら。 海水が温いです。 入…

江の島「ゑじま」江の島唯一漁師のお店

8/18晴 この夏、週末は休みな毎週のように海に来ています。 特に湘南での楽しみは、海水浴と同じ位に海産物。 地魚料理の堪能です。 今日は江の島の島内で唯一の漁師のお店だという所へ。 来る前に問合せした時の応対で、お人柄とお店柄が伝わって来ました。…

神宮外苑花火大会

8/17晴 神宮の花火まで一旦家に帰って一休みしてたら、すっかり寝入ってしまった。 起きたらぎりぎり。 途中から花火が上がり出して、音を聴きながらちらちら見えながら向かう。 今日はなるべく家から近い所でいい。 でも今じゃ、四谷三丁目交差点辺りでも、…

池袋東武8階屋上はビアガーデン

8/17晴 本当は池袋東武のビアガーデンっていうのは、十何階だかに有る。 こちらの階途中に有る屋上のは、スナックコーナー。 でも一年中昼でもやってて、思い出も有るこちらが、我が家とっては東武のビアガーデン。 暑いので日陰と風の流れをよく見て、セン…

大久保「ヘルシー韓友家」ケジャン食べ放題

8/17晴 今夜は神宮の花火なので、昼間の行動は大人しめになんて考える。 とりあえず大久保コリアタウンでランチから始めるか。 目的地は1店。 以前も来たランチバイキングの韓国料理店。 だって食べ放題の中に何と、ケジャンが有るから。 お店はコリアタウン…

京王アサヒスカイビアガーデン

8/16晴 そういえば今シーズンまだ来てなかったと先日知り、本日来ました。 京王新宿店の屋上。 昔はビアガーデン営業時期じゃなくても昼までも生ビール販売してるコーナーが有ったのに、いつのまにか無くなってしまった。 本当に残念。 昼から飲めてよかった…

栄「スガキヤ」ラーメン

8/16晴 お昼は、栄駅から地下街で行けるスガキヤに。 何だか、ファストフードみたいな造りのお店。 まあラーメンが200円台。 ファストフードなんでしょう。 あんまり小綺麗感の無い店内です。 ラーメンは出来上がりまで割りと時間掛かりました。 白濁系のス…

名古屋クラウンホテル 天然温泉

8/15晴 今夜の宿は天然温泉大浴場付きのホテル。 大浴場は、壱、弐、参の湯まで有るそう。 参は入れないみたいだけど。 壱と弐は入れ替えで、夜中までは男の子が弐、朝までは男は壱。 壱は地下、弐は1階。 弐には何と、露天風呂も。 屋根や目隠しでほとんど…

伏見「味ー」地下街居酒屋

8/15晴 2軒はしごした後ホテルに戻り、温泉付きなので一っ風呂浴びる。 休んだらもう少し飲めそうになる。 調べたら、ホテルから表通り出た向かい辺りに居酒屋有りそうなので、多くは望まずただ近場でと思い向かう。 また地下でした。 今日は3軒全部地下。 …