ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マッカリーS.C.「フックユエンレストラン」ロブスターとダンジェネスクラブ

2/17曇→晴 夕食は、西ワイキキから橋を渡ってすぐのショッピングセンターまで。 ここのすぐ近くで停まってたバスが路線変更して、近いのに不便になりました。 ワイキキ側で降りて、歩いて橋渡って行きます。 夜のアラワイ運河を眺めながら。 着いたら店の前…

プリモ

2/17曇→晴 夕食の時間までホテルに戻って来て、ラナイでビールを飲む。 正確に云うとハワイで作ってるビールではないけど、ハワイ産の原料で醸造したビールだったかな? 前はマグナム缶が有ったのに、見なくなりました。 この瓶のだって、ワイキキであんまり…

ロイヤルハワイアンホテル「マイタイバー」オンザビーチバー

2/17曇→晴 ワイキキのオンザビーチバーの双璧、ロイヤルハワイアンのマイタイバーに。 オンザビーチバーは、明るい内に来るに限ります。 夜でも来ますけど。 一番海側の席なんて欲張りません。 海から2列目に座れたら充分です。 少し天気が良くなって来てま…

フォートデルシービーチからワイキキビーチへ,

2/17曇⇔晴 チャイナタウンからワイキキに戻って来て、フォートデルシーを抜けてビーチに出る。 この辺りのビーチにモンクシールの目撃情報が有ったので。 まあそう簡単には出逢えませんね。 そのままワイキキビーチの方に向かってビーチ散歩です。 ハレクラ…

ホノルル チャイナタウンのマーケット

2/17曇 昼食後そのままチャイナタウンのマーケットを覗きましたが、今日は大統領の日とかで祝日。 シーフード関係はほとんどしまっています。 野菜果物関係は通常通りオープンか? グァバを見つけたので買って帰ります。 この間のファーマーズマーケットで買…

ホノルル チャイナタウン「トーチャウ」フォー専門店

2/17曇⇔晴 ドルフィンウォッチングからの帰りのバス、アラモアナでも降りられるとの事で下車。 昼食どうしようかと考えてましたが、それならザ・バスでチャイナタウンに向かおうと。 目指すはリバー沿いのベトナミーズ。 昼下がり、ですがまだ少し行列有りで…

ドルフィンスター ワイルドドルフィンウォッチクルーズ

2/17曇一時晴 今朝はドルフィンウォッチングです。 大型バスで、ウェストショアのワイアナエという港に向かいます。 バスはトイレ付き。 安心です。 ザ・バスで行くとウェストショアは遠い印象てしたが、ノンストップで行くと結構早く着きます。 しかし天気…

ワイキキB.P.「トップオブワイキキ」からワイキキの夜景

2/16曇 夕食後、ワイキキの夜景を見に。 ビルの一番上に有る回廊式レストラン。 着いたら受付で並んでました。 でも訊ねたら、バーコーナーはここで受付せずに自由に中に入って下さいと。 回廊の一番内側席になるカウンターに。 窓側じゃなくてお店のセンタ…

西ワイキキ「グーフィー・カフェ&ダイン」ハワイ産食材レストラン

2/16曇一時雨 今日はサンセットが見られそうもないので、明るい内から夕食に向かう。 ヒルトンの敷地沿いに建つ可愛らしい建物の2階。 窓側のコーナー席に案内されました。 窓開いてます。 普段ならとても嬉しい事ですが、今日は涼しかったので大丈夫かな?…

ラニアケアビーチは海亀ビーチ

2/16曇一時雨 海亀に出逢えるノースショアのビーチに来ました。 天気があまりよくなくて涼しいので、砂浜には上がって来てないかもしれないとは思いつつ。 来てみると、やっぱり砂浜には上がってませんでした。 でもすぐそこまで、大勢集まって来ています。 …

ノースショアM.P.「アロハジェネラルストア」ハワイアンシロップのシェイブアイス

2/16曇 カフクから、ラニアケアに行くには早過ぎるから、一旦通り過ぎてハレイワに。 こんな涼しさだけど、ハレイワに来たからには、やっぱり名物のシェイブアイスを食べてみる。 といっても超有名行列店の方ではない。 行きつけのお店の方。 ここのシロップ…

カフク「ロミーズ」手長海老とカフクシュリンプ

2/16曇 朝目覚めがゆっくりだったので、朝食は無しでカフクに向かう。 早めの昼食にしようと。 毎回同じこのお店に来ます。 お店の横で、海老を養殖してるというお店なので。 その隣は鳥獣保護区という、素敵なお店です。 注文の順番を待つ間、店の中を覗い…

ロイヤルハワイアンセンター「燦鳥」でハワイ産食材の和食

2/15曇⇔晴 ずいぶん昔から有ると、思われる日本料理屋さんです。 ワイキキでは老舗になるのでしょうか。 でも今夜初めて来ました。 実はハワイ産食材を使ったメニューが随所に見られるようなので。 今日予約の電話した時、その時間だと和食のコーナーなら案…

クヒオビーチのフラダンス

2/15曇⇔晴 今日はサンセットは見られませんでした。 土曜日なので、クヒオビーチのフラダンスが有ります。 演奏も生演奏なので、ライブとしてもとても楽しいです。

アストンワイキキビーチ「ティキズ」でハワイ産鰆

2/15曇⇔晴 温かいので、これならオープンエアのバーでも大丈夫そう。 アストンワイキキの2階のお店に。 一番海側では無いけど一番外側の席に座れたので、海が見易い席です。 オンザビーチではないけれど、インフロントオブビーチのバー。 カラカウアアベニュ…

サンディビーチでモンクシール探す

2/15曇一時晴 ハワイに居たから、今回もモンクシールを探します。 あんまり期待はしてないけど。 でもここでは、3年前1度逢えました。 今日は、やっぱり居ないかな? 中々モンクシールに逢うのは難しい。 カエナ辺りに行かないと難しいのかなあ? サンディビ…

ワイキキビーチ

2/15晴 これからサンディビーチち向かいます。 バス待ちの間、カピオラニビーチパークの手前辺りから撮影してみます。 晴れてきて、綺麗です。

ワード「ユッチャン」シャーベット冷麺

2/15曇⇔晴 朝市での朝食がほぼ果物出下から、物足りなくてもう少し何か食べましょう。 といっても時間的には、もう朝食というか早い昼食。 この辺、ちゃんと地名分かりません。 ワードセンターの、裏の裏の方。 高校の向かい。 ホノルル定番の韓国料理店。 …

KCCファーマーズマーケットで朝食

2/15曇→晴 今日は何とか晴れそうな感じです。 土曜の朝はダイヤモンドヘッド登山口の近くで朝市。 驚きの事実が判明。 ザ・バスのルートが色々変更になってます。 今まで通ってなかった2番でワイキキから来れるようになってました。 その代わり22番が通らな…

キングスビレッジ「踊子」ワイキキの居酒屋

2/14曇⇔晴 夕飯かなり早かったので、花火の後、居酒屋に寄って帰ります。 ハイアット裏、キングスビレッジに昔っから有るお店。 それなのに今回が初。 確かに居酒屋ですが、ハワイらしくてもっと明るい雰囲気。 かなり日本料理屋寄りだと思います。 面白い形…

ヒルトンハワイアンビレッジの花火

2/14曇⇔晴 金曜日の夜は、ヒルトンの花火、 いつも見る場所で迷います。 パシフィックモナークの屋上からでよく見えるんですが、音の臨場感を考えるとやっぱりなるべく近くが良い。 もちろんヒルトンの敷地内も良い。 今回はアウトリガーリーフ前辺りのビー…

アウトリガーリーフオンザビーチ「カニカピラグリル」ハワイアンライブ

2/14曇⇔晴 ヒルトンの花火の前に、どうしよっかなあ?ちょっと一杯かなあ?と悩む。 とりあえず行き着いたら、アウトリガーリーフの真ん中のプールサイドのバー。 ハワイアンライブやってるはずなので。 ライブはやってます。 席は空いてません随分待つそう…

ハイアットリージェンシーワイキキ「ふるさと寿司」ハワイ産シーフード

2/14曇⇔晴 ホエールウォッチングから、送迎バスでハイアットまで戻って来る。 鯨がずーっと姿を見せてくれていたので、ランチビュッフェはほとんど食べなかった。 遅い昼でもいいんだけど、それにはちょっと微妙なハッピーアワーな時間でもある。 色々悩んで…

ナバテック ホエールウォッチングクルーズ

2/14曇⇔晴 ワイキキに着き、時間的に間に合いそうなので、明日の予定のホエールウォッチングを今日に変更願い。 間に合うには間に合うぐらいの、かなりのバタバタだけど。 パシフィックモナークでチェックイン手続きだけして、すぐそこのハイアットで送迎バ…

寄せ集め寄せ鍋

2/12曇 今夜は買い物無しの、残り物を集めた鍋。 寄せ集めた材料で作る、まさに寄せ鍋か。 具は、鮭、豚肉、ねぎ、蕪の葉、白菜、キャベツ、豆腐、蓮根つくね、油揚げ、さつま揚げ。 スープは昆布出汁の、塩、醤油、酒、みりんで。 それをぽん酢で食べる。 …

生わかめしゃぶしゃぶ

2/11曇 今夜は若布しゃぶしゃぶ。 三陸産の新物生若布、だと思う。 本当は産地との距離を考えたら、神奈川産がより好ましいけど。 鰹出汁にしてみる。 汁には軽く塩。 しゃぶしゃぶしたらぽん酢で。 軽くぱくぱく行けちゃいます。 鰹出汁が当たりだったみた…

上野「魚活」全品一皿150円

2/11曇一時雪 あまりにも寒く外を歩きたくもなく、バスと地下鉄乗り継いで安易に上野御徒町まで来てしまった。 とにもかくにも昼食飲み。 ふと気付く。 そうだよなあ、上野御徒町って行ってない店で行きたい所って特に無いんだよなあ。 もう少し大江戸線乗っ…

東中野「はやしや」手造りかきもち

2/10晴 昨日東中野で買って来たもの。 店構えに惹かれて中に。 手造りだそうです。 品数がとっても多くて悩む。 有名なのは柿の種らしい。 他にも、焼いたの揚げたのと色々と。 人気の品など尋ねたら、とても親切に色々教えてくれました。 ☆購入 柿の種 もち…

東中野「大盛軒」鉄板麺という麺料理じゃない

2/10曇 東中野で飲みたくなった。 居酒屋を探した。 意外にも、典型的な大衆酒場的な居酒屋は、東中野にはほとんど無いみたいだ。 あるいは渋い焼鳥屋とかおでん屋とか、そういうのも無さそう。 仕方ないので違うジャンルを探す。 外からの雰囲気だけでいう…

水戸「てんまさ」駅前居酒屋

2/6曇 水戸で仕事帰り、飲んでから帰る。 といっても特急の最終までは、時間も無く、それでも慌ただしくてもいいから飲む。 最初駅前の2階に有る支店?の方に行ったら、あまりにもファミリーなレストランの雰囲気だったので止める。 そこから何mか先の、こっ…