ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿5「ほのぼの亭」でお弁当

2/11雪 今日のお昼は雪の中お弁当を買いに。 近所のお弁当屋さんだけど、買いの初めてかも? お弁当屋さんだけどチェーン店でもなさそうな様子。 やっぱりお弁当屋さんは揚げものが多いですね。 そういう意味では選択肢が少ない。 白身魚のり弁と、麻婆茄子…

四ツ谷「二楽」で韓国料理に味噌汁

2/10晴 今日も寒そうなので店内食ランチ。 四ツ谷のしんみち通り辺りで格安ランチ探し。 普通のランチメニューは安くないんたけど日替わり580円というのが有るこちらの韓国料理屋に。 今日の日替わりはイカ炒め。 おかずはチヂミ、キムチ、冷奴。 冷めたチヂ…

曙橋「新台北」に台湾料理が…

2/9雪→晴 朝、今冬初めて雪を見ました。 寒くて昼間どっしょっか?なんて思ったけど、晴れましたね。 今日も、徒歩通勤経路からちょい脇に入った店で昼食。 昨日よりもう少し勤務先寄り。 目当ては昨日店頭の貼り紙で見た魯肉飯。 だって台湾料理屋だもんね…

曙橋「伊吹」の牛スジ辛スープ

2/8曇 おお、寒い。 何と今度の金曜日は最高気温4℃の予報。 とうとうこの冬一番の寒さか? とりあえず今日の所は店内食。 昨夜だかケータイで見て気になったお店に早速。 だって牛スジ辛スープだって。 韓国料理好きの第一人者(間違っても韓国料理の第一人…

ラーメンの事

ついでだからラーメンについて。 昔はラーメン大好きでした。 そもそも食べ歩き始めたのがラーメン。 この辺は極めて王道。 中学生ぐらいに近所の中華屋やそば屋から始まって。 当時一番思い出のラーメンは、父の田舎の山形県谷地「一寸亭」。 あれよりラー…

八坂「肉の荒川」の狭山丘陵チェリーポーク

2/7晴 昨日久米川と八坂を結ぶ商店街を歩いていて、こちらの店頭で"狭山丘陵~"の貼り紙が気になって店内へ。 だってこの辺りは東村山だから、狭山丘陵って事はほとんど地元産の豚肉って事でしょ。 鮮度良いんだろうなあ。 肉は熟成とかもいうけど、やっぱり…

東郷元帥記念公園の寒桜

2/7晴 満開ではありませんが、こぼれるように咲き誇っています。 今日はこの桜を見ながらランチタイムです。

野方「とりふじ」のマグロメンチ

2/7晴 昨日野方の商店街を歩いていて気になって購入。 で、夕べ食べるつもりがお腹一杯でそこまで到達せず。 それで今日のお昼のお弁当に入れて。 一口目の印象は、鮪なのに普通のメンチ。 玉ねぎのせいでしょうか? 魚の匂いがしません。 噛んでるとちゃん…

本格むぎ焼酎よしいち

2/6晴⇔曇 今日の昼間はお湯割り梅入りにして持ち歩いて、夜はソーダ割りで。 鹿児島県の若松酒造の麦焼酎。 鹿児島だけど芋じゃなくて麦。 ぴりぴりっとした麦焼酎の味。 それがちょっと強め?

高円寺「大将」は焼き鳥屋

2/6晴⇔曇 東村山中央公園からの帰り、野方で電車からバスに乗り換えて高円寺の商店街に立ち寄り。 でも一番の目当ての魚&八百屋がお休み。 ガクッ。 さらっと商店街見てまだ時間も早いから、前から行きたかった駅前のやきとり屋へ。 高円寺のランドマークみ…

東村山中央公園の蝋梅

2/6晴⇔曇 今年もこちらの蝋梅を見に、そして嗅ぎに来ました。 基本的に普段のおでかけは23区派なので、本当は区内に蝋梅の名所が有ればいいんだけど。 候補地が無いので結局こちらに来ちゃいますね。 線路沿いの蝋梅並木の所へ。 座り辛いんだけど近くてかな…

久米川「手繰りや玄治」の野菜天とうどん

2/6晴⇔曇 今日は東村山中央公園の蝋梅を見に。 公園ランチには微妙に寒そうですから、昼食は行く前に久米川の町で。 数年前から気になっていたお蕎麦屋さんへ。 何で気になっていたかというと、地の蕎麦粉を使っているとか貼り紙がして有ったから。 今日来て…

モーツァルトチョコレートリキュール ゴールド

2/5晴→曇 バレンタインのお酒その3。 今夜の食後酒です。 まずはバニラアイスに掛けて。 たっぷりじゃなくて軽めに掛けるのが美味しいみたいです。ほんわりお酒の風味が漂います。 次はミルク割り。 レシピ通りの分量で入れましたけど、しっかり混ぜてしまわ…

今夜のシーフードディナー

2/5晴→曇 葛西からの帰りに砂町銀座で買い物。 野菜にめぼしいものが見つからず、やっぱりここの目玉は中腹辺りの魚屋とあとおばちゃんのあさり屋。 まあおでん屋とか有るんだけど、惣菜じゃなくて素材系という意味で。 魚屋は決して入口付近の店じゃありま…

ブラー カルバドス・ペイ・ドージュ

2/5晴→曇 買ってあるカマンベールに合わせて買いました。 同じノルマンディー出身ですから。 ノルマンディーは寒くてワイン作らないそうですから、チーズに合わせようと思ったらシードルかカルバドスなんですかねえ? 炭酸好きなのでソーダ割りで。 林檎の香…

葛西海浜公園のキャラメルポップコーン

2/5晴→曇 葛西海浜公園に来たらキャラメルポップコーンです。 でも注文したら、20分ぐらいお待ち下さいと。 そうでしょうね。 時期的にお客さん少ないでしょうから作り置かないんですね。 という事で、出来立てを獲得。 出来立ては初めてじゃないか? 味が、…

葛西臨海公園の水仙

2/5晴→曇 今年も見に来ました。 観覧車の所に水仙畑が有ります。 畑は何ブロックかに分かれていますが、まばらに見えるのでごっそりまとまっていると見応え有るだろうなあと感じます。 一番見応え有る筈のメインステージ?は 手前の方がまだ全然伸びてなくて…

西葛西「芝浦食肉」なのにシーフード

2/5晴→曇 持ち帰り寿司を買っていて、同じ店舗内のお肉屋さんが気になって覗き見。 お店の前面は揚げ物オンパレード。 お肉屋さんだけどホタテフライとかカキフライとか有ります。 肉より魚介好きなのでそっちが気になる。 お寿司屋さん併設なんだからシーフ…

西葛西「十七代目紀ノ重」は持ち帰り寿司

2/5晴→曇 葛西臨海公園で水仙を見ながらお昼ご飯を食べようと、途中西葛西で買い出し。 向こうまで行っちゃうと驚く程お店が無いから、行く前に買い出ししておかないと。 今年は改めて寿司を最優先にと決めたので早速今日は寿司。 買いに来たお店は一つ屋根…

ショコラブルワリー スイート

2/4晴 バレンタインのお酒第2弾。 昨夜がビターで今夜はスイート。 スイートだけど、甘みが少し強いせいか?かえって苦みを感じます。 風味はまるでココナッツみたい。 カカオが強いからなのかな?

ショコラブルワリー ビター

2/3晴 バレンタインのお酒、今年第1弾。 ビターとスイートの2缶セットを買って、今日はまずビター。 北海道のビール会社サッポロと北海道のチョコレートメーカーのロイズがコンビを組んだ北海道タッグによる作品。 麦の麦芽だけじゃなくて、チョコレート麦芽…

代官山「小川軒」のレーズンウィッチ

2/3晴 職場でお土産を御相伴に預かりました。 お勤めをしていると自分では中々買えないものを時々こうして頂く機会が有って、本当に有り難い事です。 朝ご飯食べたのに何か小腹空いていて、グッドタイミング。 良い午前中のおやつになりました。 せっかくだ…

市ヶ谷「張之家」で刀削麺たっぷり

2/2曇 昨日は割と暖かくて今年初の公園ランチを敢行するも、本日は生憎の寒空。 で、また店内ランチに逆戻り。 こちらのお店は四川風居酒屋と書いてありそこそこ安めに飲めそうなので夜の候補には挙がってたけど、今日はランチで。 刀削麺のメニューが豊富だ…