ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外濠公園でお花見ランチ

3/31曇 今日のお昼は外濠公園の四ツ谷~赤坂エリアでお弁当。 それにしても桜が咲き始めてから毎日のようにこんな感じの天気ですね。 せめて曇っても暖かければいいんだけど。 まあでも、曇り空の下じゃあせっかくの桜の花の色もすぐれませんね。 ここんとこ…

九段下「優優」~白と黒の担々麺

3/30晴 今日も寒そうなので、公園ランチじゃなくて外食に。 また中華にしてしまいました。 500円の水餃子ランチなんていう安いメニューも有るんだけど、今日は体調的にきつそうなので麺類に。 白胡麻担々麺を頼んでいる人が多いみたいです。 780円はちょっと…

さようなら東京厚生年金会館

3/29 今日は東京厚生年金会館最後のコンサート。 ここには沢山の思い出が有ります。 高2の時、初めての出待ち。 高3の時は3日間公演を3日連続で見に行って。 そのコンサートの出演者が、今日この会館の最後を飾る千春さんです。 何年振りに東京厚生年金で行…

市ヶ谷「たまち屋」のカキフライそば?

3/29曇→晴 お昼に、前からちょっと気になっていたお蕎麦屋さんの前に。 店頭のメニューを見たら、温かいの部門にカキフライの文字。 えっ?カキフライそば? これは気になるなとお店の中へ。 ところが、店内のメニューにはカキフライという文字が見当たりま…

彦根「あゆの店きむら」の鮒寿し

3/28曇 日本橋高島屋の大近江展でこちらのお店の鮒寿しを買いました。 琵琶湖産の天然の子持ちニゴロブナだそうです。 夜、お酒のつまみに。 酸味が有るんですね。 反対に匂いはあんまり感じないかなあ? でもそのまま口に入れたらツンとするような? 醤油を…

不忍池に花見に…

3/28曇 寒いのに懲りずに、本日3ヶ所目のお花見。 不忍池の真ん中を通る道沿いに有るベンチを目指します。 天気が良ければ競争率が高いはずのベンチなのに、空席が有ります。 早速座りましたが、我々もすぐ退散。 寒くて座っていられません。 いつもなら1時…

日本橋高島屋の大近江展

3/28曇 たまたま寄ったら大近江展という催しをやっていました。 琵琶湖のお魚関係のものが色々有ります。 しかも天然ですって。 嬉しい限りです。 鮎とかモロコとか試食しまくり。 鮎関係はどれも風味が良いです。 「鮎きむら 」というお店で鮒ずし購入! こ…

日本橋・八重洲さくら祭りに

3/28曇 街中で桜を見るっていうのも良いよなあ、と日本橋へ。 何てったって東京駅のすぐ近く。 でもあいにくの天気だけど。 誰も見に来ていません。 そりゃそうか。 通りに面した高島屋の入口の所に椅子が有るので、暖かい室内で見ようと思えば見れますね。 …

ホッピー通り「鈴芳」の韓国風煮込み

3/28曇 寒くてお花見は中断。 方針変更して隅田川から引き揚げて来て浅草で昼食でも食べる事に。 お店探している内にホッピー通りに来ちゃったからどうせなら飲む事にしました。 いつもはギャンブラーが一杯のこの辺ですが、今日はお花見から流れて来たのか…

隅田川でお花見我慢大会

3/28曇 天気はよくないけど今日もお花見。 隅田川の墨田区側でベンチを確保。 というか、寒くてがらがらだけど。 陽が当たらないので余計に寒いですね。 座っているともう花見だか我慢大会だか分かりません。 毎年出ている地元の方がやっているみたいな屋台…

外濠公園でお花見

3/27晴 目黒川から移動して、今度は外濠公園へ。 飯田橋~市ヶ谷エリアに来ました。 平日に来て結構咲いているのを知っていたので、今日のお花見の〆に来ました。 外濠公園の中でも、この辺の雰囲気好きです。

目黒川でお花見

3/27晴 小松川からはるばる移動して来て目黒川に。 目黒川の桜並木も長いですが、雅叙園の裏辺りへ。 ずいぶん咲いている木も有ればあんまり咲いていない木も。 ずいぶん咲いている木の前にべたっと座り込んでお花見開始。

小松川千本桜が1本?

3/27晴 小松川千本桜を見に。 見事に咲いている木が1本。 しかも白い桜。 遠くの方にももう1本は咲いている様子。 2本桜位ですかね? お花見しながらランチと思ったのに、この辺はテイクアウトするような飲食店無し。 仕方がないのでスーパーで買い物。

飯田橋「芭蕉布の里」~海ぶどう付きランチ

3/26晴 家にお弁当を忘れて来てしまい、今日も外食ランチ。 ランチメニューはちょっと高めで種類は少し。 一番安い沖縄そば800円を。 すると先に海ぶどうともずくの酢の物が。 嬉しいなあ、海ぶどう。 海水が効いている味です。 もずくは太めのやつ。 沖縄そ…

半蔵門「盛香園」の高菜担々麺

3/25雨 また今日も雨で、昼は外食。 2日連続の中華。 比較的リーズナブルなお店を探していると結局中華になっちゃう。 メニューをパッと見て気になった高菜担々麺とミニ炒飯セットを注文。 考えたら昨日も麺と小ちゃい炒飯のセットだったけど。 昨日は半で今…

市ヶ谷「開華亭」は丸麺

3/24雨 雨だから弁当じゃなくて店内食。 何となくラーメン+半炒飯のセットを選んでしまいました。 初めてのお店だからか? ラーメンが食べてみたくなっちゃったんですね。 出て来たラーメンは、でっかいですねえ。 しかも麺が多そう。 その麺ですが、私が好…

東京丸の内チューリップ・フェア

3/22晴 今日はチューリップが似合う青空。 丸の内では街のあちこちにチューリップが。 丸ビルの所が花も多くてベンチも有って見やすいかな、と思ったらベンチの前にはチューリップの鉢植えを貰う人達の行列。 仕方なく移動。 裏通りにもチューリップが置いて…

皇居東御苑でお花見

3/22晴 皇居東御苑でも早咲きの桜が何種類か咲いています。 白い桜の花が所々でかなり開いている様子。 その中でも一番咲いているように見える所で、芝生に座り込んでお花見。

皇居東御苑育ちの山菜

3/22晴 久し振りに皇居東御苑の中へ。 土筆がにょきにょき。 蕗の薹がぼうぼう。 東京のまさにど真ん中で育った天然山菜です。

丸ビル「韓美膳」~韓国料理のお弁当

3/22晴 丸ビル地下でお弁当探し。 お店は色々有るけどピンと来るものが少ないのは、こういったスポットでは決まり事。 韓国料理のお弁当屋さんで物色。 色々入った、日本の幕の内のようなお弁当を買いました。 880円はちょっと高いけど。 キムパプ、チヂミ、…

丸ビル「コート・ド・ルージュ デリ」~海老ドリア

3/22晴 丸ビルの地下でお弁当探し。 こちらの海老ドリアが気になって、値段もそこそこなので購入。 お弁当だから当たり前だけど(しかもドリアだし)作り置きなので、レンジで温めてくれました。 皇居外苑に移動してランチタイム。 器はでっかいけど、ドリア…

日比谷公園のソメイヨシノ

3/22晴 開花したというニュースが数日前に有った日比谷公園のソメイヨシノを見に来ました。 もちろんアルコール持参で。 第一花壇のエリアに大きな桜の木が1本。 この木が今はもう3分咲き位でしょうか? 園内の他のソメイヨシノが咲いている様子は無く(確か…

染井銀座「櫻井本店」~お握りなぼた餅

3/21曇→晴 染井銀座の歴史が有りそうな和菓子屋さん。 ぼた餅を購入。 ぼた餅って大きいのを頬張るイメージが有るけど、こちらのはちょっぴり小振り。 食べてみると、もっちりした良い食感。 見ると、餅米がつぶれずにそのまま形を保っています。 ついたので…

染井櫻開花祭り

3/21曇→晴 六義園を出て染井銀座へ。 商店街はお祭りの真っ最中です。

駒込「おせんべいやさん本舗」の黒胡椒せんべいリニューアル

3/21曇→晴 もちろん今回も黒胡椒せんべいの廉価版を買いに。 六義園のお花見のお供です。 袋が替わりました。 前はシースルー系だったけど、新しいのは中が見えません。 味の方は? さあ六義園で開封。 何かちょっと厚くなった? あの軽い食感じゃなくなって…

六義園のしだれ桜は満開ですよ

3/21曇→晴 今年も六義園のしだれ桜を見に来ました。 昨日電話の開花情報を聞いたらまだ咲いてないって。 怪しいなと思って直接問い合わせてみると、名物のしだれ桜はまだだけど咲いているしだれ桜も有るという話です。 やっぱりなあ。 六義園でしだれ桜とい…

駒込「NIKI BAKERY & CAFE」のマスクメロン

3/21曇っ→晴 今日の昼食は六義園でしだれ桜を見ながら、です。 だから、六義園に入る前に食糧の調達。 駒込駅周辺を見て回った結果、休日のせいか?テイクアウトをやっているお店があまり見当たりません。 で、最初から視野に入っていたベーカリーへ。 パン…

小石川植物園の早咲き桜

3/21曇→晴 早咲きの桜を見に、小石川植物園に。 サクラ林には色々な種類の桜が植えられています。 天城吉野という品種のソメイヨシノが1本咲いています。 周りは蕾なのにこの木だけ6~7分咲き位。 ソメイヨシノなのに白い花です。 向こうの方には寒咲大島と…

吉祥寺「吉祥寺のよもぎまんじゅう屋」~天然よもぎ

3/20晴 草餅を買おうかと思ったけどバラ売りしていないみたいで、よもぎまんじゅうを購入。 まあ、店名も"よもぎまんじゅう"だし。 でもよもぎまんじゅうって、あんまり馴染みが無いですね。 やっぱりよもぎといえば草餅。 よもぎまんじゅうは、持って帰って…

井の頭公園のコブシ

3/20晴 西園から戻って来て、井の頭公園の本園?へ。 池の畔のコブシが数本咲いている所に有るベンチに着席。 眺めは橋の所からの方がもっと良いんだけど、そちらには背もたれの有る座る場所が無いので。 ソメイヨシノはまだですが、のんびり楽しめます。