ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

花小金井「清川」鍋うどん

イメージ 1


2/27晴
小平の苺園から、花小金井日帰り温泉へ。
本数のとても少ない花小金井行きバスがあと少しで来そうなので、小平駅には戻らずバスで花小金井に。

温泉の前にランチタイム。
目指した食堂は、開店時刻だけどまだ開きそうもなさそう?
手前に有った蕎麦屋に。

綺麗で新しそうでゆったりした雰囲気のお店。

イメージ 2


メニューはつまみも色々有る。
昼でも注文出来そうな空気。

イメージ 3


メインには、鍋焼きうどんが有るのにうどん鍋みたいのも有る。
これは気になる。

イメージ 4


☆ドリンク
白鶴 生貯蔵酒
金砂郷

イメージ 5


☆お通し
揚げ蕎麦

ポリポリする。
油ぽくない。

☆料理
お新香盛合せ
冷ややっこ
けんちん鍋うどん

イメージ 6


お新香は、白菜、胡瓜、人参、大根、大根桜漬け。

白菜ポリポリ。
糠かな?香りが良い。

胡瓜は浅い。
大根はしなぽりっとする。
桜漬けが妙に塩気酸味の具合が合う。

冷や奴は、色とりどりの薬味と書いてるので興味湧いて。
花鰹、葱、卸し生姜に、若布、胡瓜、貝割れ大根などだった。

イメージ 7


にしんは少し小さめかな?
ほろっと柔らかくて、丁度な味付けで。

イメージ 8


卓上には、小梅の壺。
つまみになる。

イメージ 9


日本酒が、勢いよくなくなった。
お代わりは蕎麦焼酎に。
麦焼酎なので蕎麦湯割りに。

麦焼酎の瓶はあまり高くなく、これなら最初から頼んでればこれ一本で済んでたな。

イメージ 10


そしてうどん。
土鍋でグツグツじゃないから、確かに鍋焼きではないかな?
黒い金属製の鍋で。

テーブルでコンロで温めないから、うどん鍋でもないか?
鍋うどんかな。

うどんは細め。
固めでもなく黒めでもない。
武蔵野うどんじゃないようだ。

でもトゥルトゥルして美味しい。
つゆ染みてて美味しい。

具は大体根菜で、大根、人参、里芋、こんにゃく、牛蒡に、豆腐、油揚、小松菜と。

ご飯も付いてる。
人参の混ぜご飯。
炊き込みではない感じ。

ちょっと甘口なのでうどんのつゆ掛けて食べると、丁度良い味がする。