ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西馬込「まりも」中華屋でステーキ

イメージ 1


2/14
雨→晴
目覚めたら割りと強めの雨。
これは止むまで自宅待機した方がと。

そしたら、スケジュールを変更して3ヶ所目の温泉銭湯は中止。
そうなると、昼食も池上まで行く理由が無くなる。
外出時間も短くなるんだから。

なので西馬込から池上梅園までの道のりでお店探そうと。
ところがこの辺中々無いのは経験で知ってる。
今日も躊躇してる内に池上梅園がそこに。

この辺来たらもっと無い。
もうここが、西馬込と池上とどっちが近いのか?も解らない。

なるべく遠くに行かないお店見つけて向かう。
国道1号沿いの中華屋。
歴史有りそうな町の中華。

入って左カウンター、右テーブル2つ。
テーブル満卓なのでカウンターかな?と思うと、奥のテーブルにと。
奥が部屋になってるのか。
テーブル2つ。

この部屋入ると急に小綺麗でゆったりと雰囲気変わる。
自分的には、手前のメインフロアの大衆さが好きだけど。

頭の中はつまみと酒なんだけど、メニュー見たら一品系は比較的物価高。
単品3品頼むなら、普段頼まない定食系2人分の方が結局安く収まるな。

イメージ 2


☆注文
週替わり:サーロインステーキ
日替わり:酢豚
紹興酒5年 徳利

イメージ 5


イメージ 3


何と中華屋でステーキとは。
そう思ったら頼まずに居られず。

定食は、ライス、玉子スープ、大根糠?漬。

大根はかなりの薄味。
醤油の出番。

イメージ 4


酢豚は、肉が良い風味。
具はあと、玉葱、人参、椎茸、筍。
肉は少ないなあ。
酢玉葱って位、玉葱多い。

玉葱は王道に火が浅い。
パリパリだ。

イメージ 6


ステーキはとても柔らかい。
味も何だか良い感じ。
ソースは玉葱醤油系かな?

付け合わせはキャベツサラダ系。
玉子スープ以外に中華ぼい姿が無い定食だ。

イメージ 7


ご飯はたっぷりでっかい茶碗に。
玉子スープに浸して食べる。
仕舞いには投入して解して食べる。

これ、玉子雑炊の味だな。
当たり前か。