ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

追手筋「よさ来い」高知のうまいもん

イメージ 1


2/18晴
初めての高知。
高知県の海の幸を食べに、1人で2次会に。
追手筋という通りの南北が繁華街なの?
何せ初めてなので。

色々調べもしたけど、外観の雰囲気でここでいいなとその通り沿いのお店に。
ここも候補の一軒だったので。

海産物は、ホワイトボードには、鰹、勘八、石鯛、地鯖、立イカ、うつぼ等。
高知のうまいもんという卓上メニューにも鰹、うつぼ、あとチャンバラ貝、ドロメ、目光、ニロギ、川海老、四万十青海苔と。

何処から何処までが高知産なのかは、はっきり判らず。

☆お通し
スパサラダ

そう来たか。
高知感無し。
パス。

☆ドリンク
ダバダ火振 ロック

高知来て食べてみたかったのは、チャンバラ貝と長太郎貝という見た事も聞いた事も無い貝。
このお店にはチャンバラが有った。

☆料理
ドロメ酢
チャンバラ貝

ドロメは多分、関東で言えば生しらすなんだと思う。
でも透明感無くて、食感もでろっとしてる。
ぴちっとしてない。

もみじおろしと小葱が沿えてあって、タレの味はふぐ刺し。
これ、酸味で白くなっちゃって食感も違っちゃってるのかも?

イメージ 2


さあチャンバラ。
串で引っ張り出して食べる。
あっ。
先っちょに刀付いてるのか。
だからチャンバラ?

身は平べったい。
おいしい。
クセとか無くて旨み有る感じ。

薄味で煮てある。
煮汁も飲めるくらいの。
柔らかく煮てあるのか?元々柔らかい貝なのか?