ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

川越「やじろ兵衛」大衆酒場

イメージ 1


2/11晴
寒い。
休日出勤で川越に。
高校の三年間嫌々通った街。

だから来たの二十年振り位?

繁華街ではない西口の方で。
ロータリーの向こうちょっと入った所に、外観良さそうな雰囲気のお店。

店内も、大衆的かな。
地元の酒場って感じかな?

祝日に割りと混んでる。
お一人様らしくカウンターの一番奥に。

☆ドリンク
酎ハイ
日本酒 一合

酎ハイは濃いめではない。
日本酒は言わなかったら燗で来た。
後味は重くなく、まったりしてない。

☆料理
特製煮込
ねぎさつま
だしまき

取り敢えず煮込みは、情報見て頼んでみた。
あとは何にしよう?

地もの確率考えたら、野菜かなあ?
って頼んだのが、ねぎさつま。
葱も野菜。
薩摩揚げに葱乗ってるならそれでいいかな?と。

お通し無し。

煮込みは一人鍋サイズの土鍋。
他店と比べた等結構な量か。

土鍋で来たけどすぐは来なかったけど、グツグツはしてない。

トッピングにスライス葱。
葱かぶったか?
辛いと困るから汁に沈める。

もつは一種類かな?
柔らかい。
汁はあっさりして甘みも無く、味噌味鍋のようなの。

下にはでっかく絹ごし豆腐。
溶ける。

ねぎさつまは、薩摩揚げ焼きの上に輪切り葱じゃなく、中に葱が入ってた。
ギリギリ被らずかな?

ホクッとしてる。
ちょっと甘口。

卸し生姜添え。
生姜たって野菜だね。

出汁巻きは三切れ。
あれ?少なめ?

出汁巻きとしたら硬めかな?
ほんのちょっぴり醤油?味多めの味が良いみたい。
あと魚の味?を直接的に感じる?

大根おろし添え。
大根も野菜。
嬉しい。

大根らしい風味強め。