ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

高尾山口「日光屋」自然薯

イメージ 1


イメージ 3


2/21晴
天気が良さそうなので高尾山。
冬の楽しみ、自然薯を味わいに。

このお蕎麦屋さん、朝からやってるらしい。
ちょっと出遅れたけど10時頃に到着。

自然薯は店頭でも販売してる。
表示ほ無いけど、地元産なんだろうな。
因みに普通のとろろ芋も売ってる。

☆ドリンク
高尾山 熱燗

イメージ 2


☆料理
自然薯そば
とろろ芋天ぷら
裏高尾の豆腐 冷奴
お新香

イメージ 4


イメージ 5


豆腐から来た。
木綿かな。
薬味は、葱と鰹節。

少し柔らかめかな。
ほろほろしてるかも?
豆の香りはそんな強くはない。

しかし普通の醤油なんだろう?けど、醤油掛けると旨み感じる。

イメージ 6


次にお新香。
牛蒡醤油漬け?
胡瓜味噌漬け
大根味噌漬け

胡瓜の味噌漬けが旨い。
しょっぱ過ぎなくて。

大根は皮むいてるだろうから、もう少し濃いめ。
人参?も一枚混ざってた。

牛蒡は、なぜか?オイリー?な感じの味が。

イメージ 7


自然薯メニューが蕎麦一品しか無いので、とろろ芋メニューも頼んでみた。
とろろ芋は千切り。
サクサクで粘り弱め。
海苔で帯巻いてある。

これ、天つゆや蕎麦ダレじゃなくて塩が出て来る。
つゆでも食べたい。

イメージ 8


メインの自然薯は、最後に登場。
自然薯が、蕎麦に掛けてなくて別器なのが素敵。

混ざっちゃわなくて、別でも食べられて。
ちょっと千切って、そばのつゆを付けて食べる。
合う。

自然薯は皮も摺ってるみたい。
擦ってるので固体じゃないけど噛むと、香りが広がって来る。
ほんのり甘みも有る。

こうして比べると、自然薯って普通のとろろ芋とは味香り食感全然違うなあ。

塩にも付けてみる。
蕎麦つゆの方が合うね。

青海苔掛かってるけど必要ないかな。
自然薯だけで楽しみたいなら。

つゆはかなり出汁効いてる。
蕎麦はかなり軟らかい。
前はこんなに軟らかかったっけ?

軟らかいから、つゆをよく吸ってる。
そういう蕎麦料理と考えれば新しいかも?