ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

福島(大阪市)「花くじら 歩店」鯨おでん

イメージ 1


イメージ 2


2/23晴
大阪の夜、少し温かい。
一人になって中之島のホテルから飛び出す。
この辺りには何も無いので、福島方面に足を延ばす。

中之島に福島か。
別の土地の地名みたいだな。

やってればいいなと思うおでん屋はL.O.寸前か。
暖簾は下がってるから一応覗く。
入れてくれた。

入って右に大きくカウンター。
ほとんど満席で、コーナーの変わった席だけ空いてたのでそこに。

大阪のおでんと言えば勝手に鯨。
その、ころとさえずりがメニューに有る素敵さ。

東京でおでんと言えば勝手に鮫?
すじとはんぺんなの俺。

☆ドリンク
生ビール

300円で一番搾りって素敵。
お通し無し。

まず小鉢におでんが一品来た。
続いて大きな皿に、ころですと。
という事は、小鉢はさえずりか?

さえずりは、ふわふわしてる。
硬めのふわふわ。
表面は少し固めというか干しめ。
干して使うのか?

味は美味しい。
鯨のクセは感じない。
噛むと残された旨みだけが来る感じ。

つゆは甘め。
美味しいのは、やっぱり鯨の出汁なのか?
刻み三つ葉が浮かべてある。
この香りも合ってる。

ころは、大きいのが二切れ。
表面はやっぱり干しめ?で、内側はぷにょぷよ。
こちらの方が、よく噛むとほんのりだけ鯨の風味が来るかも?

でもこれも、ほとんど旨みだけが残った感じ。

一軒目も有ったのでこれでお腹一杯。
お店もL.O.。

一軒一軒そのお店で食べたい品だけ食べて一杯飲んでをハシゴするのって楽しそうだなあって、ダウンタウンなう見てて思った。
そうか俺まだ、飲む楽しみ方徹底してなかった。