ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

月島「つくしや」鉄板熱め味付け濃いめ

イメージ 1


2/20曇→小雨
築地市場の後、最近はド定番の様に月島に行く。
もんじゃ屋で昼の飲みするのが好きなんだよなあ。

場外もかなり勝ち鬨橋寄りに居たので、ふと思って歩いて行く事にしてみた。
月島着いた頃から雲行き怪しくなり、アーケードを最大限利用して雨除け。

なので脇き道も覗きながらやっぱりアーケードのお店へ。
あまり歩きたくなくなり、3~4番街辺りで決めに行く。
事前チェックしてるお店から。

入ろうとしたお店は、外観から内観、短冊メニューの字から値段設定まで、何でこのお店BMしたんだっけ?
全く記憶無い。

雰囲気だけだとモダン。
最近の月島に有りがちに。
失敗したかも?感有りつつも、退出する程の意気込みも無い。

大人しくメニューを見る。
そしたら、ここ近所の他店より値段設定高いみたい。
プレーンで800円とは。

気付くの遅過ぎ。
考えて考えて、メニューとニラめっこしながら注文検討する。

イメージ 2


☆注文
明太子もんじゃ(しそ入り)
もんじゃ あさりトッピング
黒ホッピー

シーフードで攻めてみた。

イメージ 3


まず明太子。
こちらはトッピングではなくグランドメニュー。

当然焼いてもらう。
若い店員さんが、軽快なリズムで焼いてくれた。

もう食べていいって時に、裏はしっかり煎餅状態。
火強めなんだ。

取り敢えず煎餅は後攻めとして、端から食べて行く。
おっ、結構味しっかり付いてる。

お好みでって事か?大体薄味な事が多いので、しっかり味のお店って珍しい。
もんじゃ屋さん来て、自分でソース足さないで食べる事ってそうは無い。

お好みで青海苔をと。
卓には鰹節も有るのでそちらも。

イメージ 4


あさりは、別のもう少し年長の方が焼いてくれた。
こちらはゆったりした感じの焼き方。
尋ねると、刻む大きさとか焼き加減、火力などの調理の基本は同じでも、動きとかは、それぞれの個性にお任せだそうだ。

あさりは来た時の見た目よりも多く入ってる感じ。
あちこちであさりに遭遇。