ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地市場「築地海鮮丼」場外では格安海鮮丼

イメージ 4


2/20曇
千葉の天然山菜を求めて築地場外に。
しかし今の時期ではまだ種類が少なく、有ったふきのとうも売り切れと。
浜離宮の菜の花を見に来た時に寄ってみよう。

そしたら朝食。

この間来た時にふと見つけた海鮮丼屋そん。
ふと見つけたので、いつから有ったのか?よく分からない。

場外の表通りと一本中の通りを結ぶ、建物内の通り抜け通路に階段入口が有る。
階段自体が通りからちょっと入った辺りなので、表からだと気付き難い場所。

入るとテーブルコーナー、その横に座敷コーナー。
テーブルにした。

メニューは、主に海鮮丼各種とそのトッピング。
し場外の他店みたいに二千も三千円もしない。
W盛りに二千円とか有る位
刺身盛り合わせというのも有る。
これはご飯抜きでつまみにいいと思ったら、値段が何段階か有ってどうもそれが品数の差らしい。
一番安い¥1,000のでは種類が少なそうなので諦める。
イメージ 1


☆注文
つきじ丼
雲丹いくら丼
生ビール
イメージ 5


イメージ 2


イメージ 3


小鉢とか付かずシンプルに丼のみ。
但しガリは乗ってる。

つきじ丼は、
鮪、トロ? ネギトロ、エンガワ、鰤、鮫、いくら、とび子、生蛸吸盤、生海老、帆立柱、玉子焼。

ちょっと白めのブリカンパチ系が乗ってるので尋ねたら、ブリだと。
白い何かの肝のような固まりがコロコロしてるので尋ねたら、サメだと。

えっ、サメ?
そう見えないなあ。
サメの普通の身の部分なのかなあ?

鮪はトロだけでなく赤身も柔らかい。
温度も良い。

鰤は、あれ?気付かない内に食べちゃったの?
という事はクセとか気にならなかったから、クセ無かったんだろうな。
良質のものだったのかな?

エンガワは、白が強いので鰈かな?
海老は大きいけど何海老だろう?

鮫の刺身は初めてだ。
見るからにフワフワしてると思ったらあれ?
ちょっとコリッともしてるのか。
といって固くもない。
味は何も特にクセも無い。

とび子は一ヶ所でなく散りばめられている。

吸盤は、やっぱり磯臭さ有るか。
これ本当に中ゴシゴシ洗っても中々難しいんだよな。

ネギトロはイヤみ無くしつこさ無く。


つきじ丼と雲丹いくらと、いくらカブるけど全然問題ない。
寧ろいくらダブルという事だ。
雲丹が食べたかったので尚更問題ない。

ウニはオレンジ茶色系の濃い色。
イヤみ無し。
パッと見、イクラに隠れて見え辛いけど、はがすと結構出て来る。

イクラは大粒でプチプチ。