ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

高尾山温泉 極楽湯

イメージ 1


2/22曇時々晴
高尾山の駅裏に、日帰り温泉が出来た。
これは行ってみなければ、とずっと思ってた。

しかし昨今は高尾山ブーム。
混雑が懸念される。
来てみると、特に問題は無さそう。

お風呂は二階に。
内風呂には温泉無し。
イベント風呂が有って、今日は牛乳だとか。

露天には、温泉が普通と熱めと二湯船。
あと檜風呂と炭酸風呂が有る。

温泉のお湯の質はぬるぬる。
熱めの方は、結構熱い。
でもこちらの方がよりぬるぬるする気がする。
心地良さは普通の温度の方が良いけど。

なので普通ペースにして、たまに熱い方へ。

景色は、塀で見え切らないけど、山は見える。
どれが高尾山なのか?いや高尾山は見えてるのか?分からないけど。

休憩は一階のお食事処に。

完全に壁とかで仕切ってないので、実際より広く開放感を感じる。

手前が椅子テーブル、奥が座敷。
座敷の奥は窓側席。
窓の外は高尾山口駅だ。

イメージ 2


来る時乗って来た、緑色の高尾山号が停まってる。
高尾山号といってもラッピング列車で、別に車内が指定席とかではないけど。

☆注文
ホッピー
塩昆布キャベツ

最初は二軒はしごてお腹一杯気味だったけど、しばらく居ると口が淋しくなるものだ。
定番ポテトフライも思ったけど、そこまでお腹膨らましたくもない。

軽さ考えてキャベツ。

キャベツはざく切り。
塩昆布と、胡麻油も掛かってる。
塩昆布キャベツって、そのままだと何か物足りないというかしっくり来ないというか。

ドレッシングが色々有ったので、あとマヨネーズも持って来た。
これが結構楽しい。
ざく切りキャベツなので、一枚一枚違うの付けて食べてみる。

シーザーもサウザンも良い。
だけど一番合うのが胡麻ドレッシング
胡麻油が掛かってるから交わるんだな。
これ、我が家レシピに追加だ。