ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

神田「大越」定食屋・居酒屋同時営業

イメージ 1

1/18曇→晴
晴れて来たら、思ったより暖かい。
どうしようか?と思ってた小川町の雪祭りに出掛ける。

祭りの本番が午後からとの噂なので、先に昼食に向かう。
小川町駅から歩いて7~8分?で神田駅に。
ガード下の定食屋兼居酒屋に入る。

入口で食事か訊かれる。
定食の人はレジで食券買う。
飲みの人はスルーして席に。

土曜日だからか昼酒客もかなり多く、食堂と酒場が同時進行で運営されている。

入った時はそこそこのお客さんだったけど、流石に昼時であっという間にほぼ満員。

しかしメニューが多くて楽しくて悩む。
壁にぐるーっと貼られたメニューを何回も見直す。

☆料理
赤貝刺身
マグロトロぶつ
かぶ糠漬け
矢りいか旨煮

赤貝はサービス価格らしく、量は寂しかった。
トロぶつはそんな事なくそれなりの量。
ちょっと特有の風味?が有る。

かぶは何か野菜食べたくて。
かぶは季節だなって。
季節の野菜っぽいメニューが、今日はたまたま他にあまり無かった。

〆鯖は他テーブルの見て、締まり具合があまりにレア気味だったので思わず注文。
案の定の旨さ。

まだ食べたいけど、この辺で注文に一旦詰まる。
今日はなぜか?焼魚も煮魚もあんまり無いらしい。

それで、魚介ではなく魚が食べたかったんだけどヤリイカで。
子持ちでした。
とっても得した気分です。

小振りのイカ
味付けはあっさりめ。