ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

京芋としこ鰯のおでん

1/8晴→雨
一度京芋を食べてみたくて調べたら、おでんに合うって。
なら、鍋ディナーでイケるじゃんと。

最近おでんやる時は、つみれは家で作るようにしてる。
その方がおいしい。
出汁も旨くなる。

今日の具は、
京芋、つみれ、大根、水菜、こんにゃく、玉子、はんぺん、さつま揚げ、竹輪。

昔はおでんって練り物入ってればだったけど、何年前からか野菜中心にした。
その方が好き。
季節毎の色んな野菜を入れていい。

今日のつみれはしこ鰯で。
これも別に鰯とか鰺とか拘らず、その日に見つけた安い魚がいい。
青魚じゃなくていい。

ちょっと叩き過ぎた。
刺身の時の叩き位の具合の方が食感がいいみたいだ。

京芋は、触るとまだ硬そうだけど食べるととろりねっとり。
味的には、普通の里芋と変わらないかな?


関係無いけど、スジって、すり身ににサメの軟骨入れたものらしい。
はんぺんだって、正統派はサメ。
サメ肉をそのままおでんに入れる地域も有るとか?

サメってずいぶん、おでんと縁が深いらしい。
そういえば、サメ出汁って出るのかな?

鯨の塩皮と合わせて鯨出汁と鮫出汁の共演おでんもおいしそうだ。