ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大宮「三悟晶」ビル内の大衆酒場

イメージ 1

1/26曇
大宮で休出終了後、せっかくだから引っかけて帰る。
東口、大宮ソニックとは反対側へ。
こちらが昔からの繁華街でしょう。

駅前に大宮のランドマーク的な有名酒場は有りますが、別の居酒屋に向かいます。
アーケードとか有る方じゃなくて、大通り挟んで南側のもうちょっと歓楽的な飲み屋街へ。

とあるビルの1階に、いかにも大衆酒場な趣のお店。
ビルのその1階が通り抜けになってて、そこに並ぶ飲み屋の1軒。

入ってもそのまんま大衆酒場な雰囲気だ。
お一人様カウンターに。
ただひたすらのんびりする空気。

食べ物は、日曜なので刺身系は回避だよなあ。
お魚系の店?らしいけど。

グランドメニュー見てちょっと戸惑う。
チェーン居酒屋的にラミネート加工されたものだ。
どうなの?

値段的には、全体あんまり安くはない。

☆お通し
すり身揚げ煮

すっごい軟らかい。
一瞬これ何だろう?と思う位。

☆料理
カキフライ
下足焼き
銀だら煮

☆ドリンク
熱燗
酎ハイ

寒くて最初は生という気分にならない。
まず身体を暖めに行く。

カキフライは大きめ。
揚がりはかなりミディアムレア。
生っぽい牡蠣の風味が来ます。
タルタルかと思った添えられたものは、どうやら単にマヨネーズだったようです。

下足は、素焼きでなく味付けてある。
若干ガーリック風味?
気のせい?

いわゆるトンビの部分が付いたのも2片。

なぜか?ねぎが添えられてる。
まあマヨネーズ付けないで醤油で食べる時用かもしれないけど、醤油ダレっぽいの最初から付いてるから醤油付けて食べる感じじゃない。

銀だらは、生姜が効いちゃってます。
とても残念。
皮の周りがかなりぶよぶよ。
脂よく抜けるまでは煮てない感じかもしれません。

味付けというか煮汁はかなり薄め。
こってりではなく上品系。