ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿西口「嵯峨野」北海道産の刺身たち

イメージ 1

イメージ 2

1/15晴
ずいぶん早い時間から新宿をさまよう。
早くからやってるお店、何処でもいいやと思いつつやっぱり入った事無いお店みたいの方がとも思う。

信号渡る前にふと確認しただけのビルで、14時からやってるとの表示が。
思い出横丁向かい、交差点のビルの上の居酒屋。
そういえば入った事無いお店だ。

今午後3時過ぎぐらい?
入ると先客ゼロ。
お店の方もこれからに向けて準備中の様子であった。

窓側の席に着く。
8階なので眺めが気持ち良い。
向かいのビルの、同じ目線の高さのフロアでは、バンバン仕事中。
俺には関係ない。

☆お通し
棒々鶏サラダ

☆ドリンク
熱燗

外がとっても寒かったので、思わず熱燗。
お通しが結構まあまあ。

メニューは、まだ今日のおすすめとか書き上がってないらしい。

☆料理
とらふぐ刺身
もつ煮込み豆腐

どちらもサービス価格メニューらしい。
とらふぐ何と、500円。
驚きのワンコイン。
これは、期間限定価格かな?

もつ煮なんて98円。
びっくりする。
もちろん小盛りだけど、値段以上の量は余裕で感じる。

ふぐは小口切りの青ねぎともみじ卸しとぽん酢で。
十分の味だと思う。
湯引きや皮まで付いてる。

もつ煮は七味掛けようか?とか考えてたら、掛ける前からピリ辛
メニューに辛味噌とか書いてあった。
味的には薄め。
もつに臭さとかは無くて、よく煮てある感じか?

本日のおすすめメニュー表が準備出来たようだ。
見るとずいぶん北海道産お刺身が充実してる。
しかもありきたりじゃなく、いかにも地魚らしい魚だらけ。

☆追加
根室産おひょう刺身
酎ハイ

ふぐと白みでかぶっちゃうけど、食べてみたかったお鮃。
もしかしたら、回転すしとかで平目の代役とかで知らずに食べてるかもしれないけど。

おひょうは薄造りでもなく、程好い厚さ。
とにかくおいしい。
クセとかは無い。

これは、正油とわさびと赤蓼で。
すり卸し山葵でもないので、せっかくなら赤蓼中心にしてみた。

☆追加
自家製つくね タレ

まだお酒残ってるので、値段と量の軽さと、自家製なので選んでみた。

一口食べると、えっ?タレしょっぱい?と感じたけど、すぐそうでもなくなった。

このつくね、当り付きらしい。
で、食べてると串、というか割り箸に当りと。
あっさり当たる。
当たるとハイボール1杯。

これ、お客さん周知のサービスなのかもしれないなあ。
でもこれ、ずっとそうだったら、ずっとつくね1本の値段でハイボールが飲めちゃう事になるから、それはないか。