ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

広尾「福寿司」でちらし寿司

イメージ 1

1/6晴
晴れてるけど、とっても寒い日。
広尾にチーズとフォアグラを求めて来ました。

せっかくなら昼食も。
ずいぶん遅い昼食になってしまいましたが。

こんな遅い昼なのに、商店街入口交差点角のお寿司屋さんが営業中でした。
昨年末から、ちらしとお酒のランチに凝ってるのでやったあと中へ。

とっても昔ながらのお寿司屋さんの雰囲気。
店内には単品握りのメニューは有りません。
メニューは有りませんが、お好みならガラスケースを覗きながら注文は出来るのかもしれません。
値段は分からないけど。

☆注文
ちらし並
瓶ビール

並ならギリギリ3桁の900円です。
ビールが500円。

ちらしの寿司種は
イカ
タコ

小肌
海老
穴子
玉子
蒲鉾

イカは太めの細切り。
濁り具合はスミイカ系か?

海老が厚い。
風味も良い具合。

鮪は良い感じで、トロかな?とも思います。
穴子も肉厚。
ツメは多く付けてないみたいで、その分穴子の風味です。

地味に昔ながらの寿司種ですが、悪くないなあと思います。
これに何か白身でも1枚有ればかなり満足。

ビールで一通り寿司種を頂いたら、お茶と味噌汁で寿司飯を頂きます。

味噌汁は何と、玉ねぎと豆腐。
寿司屋では意表をつかれる具です。
出汁もアラとかそういう感じでなく、玉ねぎの甘みが感じられます。

寿司飯には刻み海苔、胡瓜、干瓢、桜でんぶ、生姜などが。

胡瓜にわさび乗せ、海苔と酢飯と食べて河童巻仕様に。
口に入ればもちろんその味。

干瓢が散りばめられてるから、海苔巻味も楽しめる。