ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

京急油壺観潮荘 海洋泉といけす料理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1/12晴
本当は正月休みの内の1日をここでのんびりの予定でした。
しかしその日が寒かったので、今週に延期してました。

さて着いて、丁度お腹も空いてるので先に昼食。
食事処はオープン早々らしく、眺めの良いベストな窓側席に着きました。

ここの楽しみはやっぱり生け簀料理です。
店内の水槽にも、その日によって色々泳いでます。

今日見当たるのは、鯵、皮はぎ、高足蟹、伊勢海老、さざえ、ほら貝と。
イカは品切れらしい。
時期的なものか?色々高く、注文出来るものは限られて来るけど。

☆注文
活鯵たたき
地元産蛸ぶつ
金目煮付け
生ビール
日本酒冷や

最初に蛸。
これは生け簀からじゃないけど、地元産で惹かれた。

しこっとぷりっと。
水っぽくなく茹でてあるのも良い。
赤蓼とわさびで。

続いて金目。
半身ぐらい有るみたいだ。
これは色々な部分を味わえる。

ちょっと身はパサ気味。
これは獲れてからこの皿に至るまでの行程のどこかに問題が有ったのだろう。
金目という魚自体に原因が有るとは考え難い。

そもそも新鮮な生の魚でパサパサするというのは経験ないか。

それにしてもこの煮汁、どうしたらこの味にたどり着くんだろうという味。
真似しようと思っても、考えつかない。
飲んでもおいしいぐらいの程好い濃さ。

鯵が一番遅くなった。
生け簀から来たのでしょう。

身がモチモチします。
こういう鯵は初めてかも?
青魚臭さは全く無い。

小ねぎと卸し生姜で食べます。
鯵の風味が淡めなので、付け過ぎない方が。

お風呂へ。
露天風呂は、海洋泉というお湯。
しょっぱいです。

全体としては繋がってる大きな湯船が、幾つかのブロックに分かれてる。
樽、足、座り、ジャグジーと。

座りがフロントに有り、そこで海を眺めながらのんびり。
暑くなったら、一旦クールダウン後、後ろのジャグジーで。

しかし、今日はなのか?お湯が熱いです。

休憩で、再びレストランに。

生しらす頼むと、今漁してないと。
なるほど。
しかし、そうすると困ったなあ。

☆注文
葉山牛コロッケ
三崎鮪握り赤身
三崎鮪握り中トロ
生ビール

コロッケに、牛の存在感は有りません。
風味もしないけど、挽肉自体ほとんど見つからない。
あとそれよりも何よりも、油切れなのか?油の臭いなのか?

三崎鮪の赤身が旨い。
と思ったら中トロはもっと旨い。
どちらも食感がとろんと良い感じだ。

しかし、酢飯が。
押し寿司らしいです。
仕方ない。
ここ他に寿司メニュー有る訳じゃないから。

入浴は、2度3度と続きます。
途中何気なく見たら、イカの品切れ表示が消えてました。
水槽覗きに行くと泳いでる。

ちょっと高いけど、考えたら他所の店と比べたら安い方かな。
今度食べるか。