ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

七草鍋

1/7晴
朝も七草食べたけど、もっと楽しもうと夜は鍋。

これは一般的レシピは見当たらないから自分なりで。

七草セット、だけだと足りなそうだからセリ、大根、蕪は単品追加。
他の具は、豚肉、えのき、椎茸、しめじ、油揚げ。

スープは鰹出汁。
そこに、お酒、塩。
微妙なので、醤油少々と、みりんも少し。
何となく旨く出来た感じ。

先に七草を一通り入れて食べる。
それから豚も入れ始める。
追加の内、蕪の葉は鍋に。
蕪と大根は卸して薬味で。

蕪の滑らかさが、本当にこうして食べると旨い。

七草の葉は、追加にも使ったメジャー3種じゃなくて後の4品が香りが楽しい。
もっとたくさん手に入らないのか?

沢山入ってたのは、はこべら。
臭いんじゃ?と心配したけど、いやいや独特の風味が良い。

蕪の葉も、鍋に合うって解った。

〆は、朝の残りの七草ご飯を投入。
七草粥じゃなくて、七草ご飯にしたんです。
炊いたご飯に混ぜて。

この方が旨いよー!
粥を食べる、って意味合いが無くなっちゃうけど。

普通のご飯じゃなくて七草ご飯だから、七草の香り倍増!
凄い旨い。
スープも、何でこんなに美味しくなっちゃったの?